株でどうにか534万円取り返すブログ

毎日株取引の結果を更新。損した金をどうにか取り戻す軌跡。

そろそろ行っとく? A列車で行こう最新作が年末発売!

こんばんは、ふくろう主です。

皆さんはA列車で行こう、というゲームはご存知でしょうか?

第一作は1985年発売という、実に30年以上の歴史を持つ

鉄道経営と都市構築の要素を併せ持つ都市開発シミュレーションです。

(といっても2まではパズルゲームみたいなものでしたが)

先日遂にPS4版 の新作発表がありました!

 

 公式から動画を引っ張ってきましたので是非ご覧ください。

 

 

その名もA列車で行こうExp.!

 

いや~さすがにPS4版はグラフィックが綺麗ですね。

主はA列車で行こう3の頃からプレイしておりますが

技術の進歩には驚くばかりです。

当時はドット絵で街が表現されており

これはこれで大変味があるんですが

作った街中を自由に動ける

車窓モードはまだ無かったですね。

 

主は鉄道そのものには全く興味がないのですが

自分の作った駅の周りにぽこぽこ街が

出来ていくのはいつ見ても楽しいですし

経営シミュレーションゲームとしても良く出来ています。

 

近作の3DS版、A列車で行こう3Dもかなり面白かったですが

街の規模が大きくなると色々な面で

マシンパワーの限界を感じてしまいました。

しかし、PS4ならそうした心配もなさそうです。

楽しみですね・・と言いたいところなんですが

・・実は主はPS4を未だに持っていないのです。

 

これを機会にそろそろ行っとく?

と思う反面来年から無職の主が

買ってる余裕あるの? と自問自答の日々です。

 

発売は今年の12月21日です。

まだ余裕もありますし、しばらく考えるとしましょうか。

 

A列車で行こうExp. (エクスプレス)

A列車で行こうExp. (エクスプレス)