いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

ミニマリストを目指したいのだが・・

こんばんは、未だに

大掃除の延長戦真っ只中のふくろう主です。

 

早くも正月三が日が終了ですね。

明日からお仕事という方も多いでしょうか?

 

さて、そろそろゴミの収集も開始されますので

色々不要品を処分しようとアレコレ

持ち物を選別していたのですが

うーん、どうにも捨てられる物が少ない。

 

仕事を辞めたあとは私生活はシンプルに

もっと言えば、ミニマリストってヤツを

目指そうと思っていました。

必要最低限のモノだけで暮らす・・

無職者としては嫌でも

意識しなければならないライフスタイルです。

 

しかし、こうして改めて手持ちの品を見てみると

いやいや、なかなかどれもこれも思い出が染み付いていたり

あとあと何かの役に立つかも・・と思ってしまったり

もう二度と手に入らなんやろうなコレ・・と思ってしまったりで

なかなか捨てられません。

 

主はサラリーマン時代、8回の転勤を繰り返しております。

引っ越す度に結構な数のモノは処分してきた訳で

今残っているのは言わば何度も死線を潜り抜けた精鋭たち。

このツインファミコン、使う機会あるか? とか

DVDの壊れた初期型PS3とか、もう使い道ないでしょ、とか

NINTENDO64もゲームキューブ

恐らくプレイはしないだろうなと思いながらも

何度も引越しに連れてきてしまって

今更お別れも忍びない・・そんなこんなで処分の手が止まります。

 

スーツとかYシャツとかもういらんやろ・・と思いつつも

もしかしたら方針変更して再就職先を探すかも知れんしなぁ・・

それに今後いつサラリーマンに擬態する必要に迫られるかも知れんし。

とか考えてしまって、特に思い出の無い品まで

なかなか捨てられない始末です。

 

どうも性格的にミニマリストとか

断捨離みたいなものには向いてないんでしょうねぇ。

非常にスッキリした部屋には憧れがあるんですが・・。

 

色々ミニマリスト、断捨離みたいなキーワードで検索をかけて

具体的なやり方を模索してはいたんですが

なかなか主に踏ん切りをつけさせてくれるような

解説はありませんでした。

一年間使ってなかったものは捨てる!

とか書いてあったりするんですけど

え、366日目に必要になるかも知れんやん・・とか思っちゃいます。

とにかく思い切って捨て始める事が必要、とか書かれてても

それができないんですが・・って感じでして。

 

ミニマリストへの道は性格を根本から直さないと無理なようです。 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


デイトレードランキング