いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

コロプラVS任天堂の訴訟大戦勃発!? 白猫プロジェクト危機でコロプラの株価はどうなる!?

こんばんは、ふくろう主です。

大引け後のニュースとなりますが

任天堂コロプラを特許侵害で訴えたと

界隈は騒然となっております。

 

まずは本日の日経平均ですが-61.79円となりました。

年始からの上げ幅を見ればまずまず常識的な調整でしょう。

 

直近IPOではヴィスコとみらいワークスが

再び大幅に値を上げています。

そして前日S高の歯愛メディカルが再びS高。

まだまだ直近IPO頑張れそうです。

 

主の監視は全体的に元気が無かったように思いましたが

今日も14銘柄がS高と

値が上がるところは上がるんだな、という印象です。

2連続S高だったバーチャレクスは

本日もS高を達成しましたが

引けにかけて剥がれてしまいましたが高値圏を維持。

アンドールは寄り天で良いところはありませんでした。

 

他、日本ユピカ、シルバーライフが2連S高。

そしてEストアー(4304)という株が急上昇しています。

仮想通貨関連らしいのですが

今まであまり名を聞きませんでした。

今後要注目かも知れません・・。

ただちょっと近々の仮想通貨の値動きは

あまり良くないように感じますね。

特に話題になっていたリップルは半値近くになっていますし。

 

本日、主はデイトレ無しで済ませました。

が、昨日に引き続きテインを100株処分しました。

わざわざ2日に分けたのは主の使っている松井証券ですと

10万以下の現物取引は手数料が無料になるもので・・

今更324円節約したところで些細な事と思われるかも知れませんが

立場も立場なもんで、なるべく倹約していきたいと思います。

 

と、まぁ本日は無事相場も終わったのですが

最初に書いた通り、大引け後に大変なニュースが入ってきました。

任天堂コロプラを特許侵害で提訴。

任天堂コロプラの「白猫プロジェクト」の配信停止と

44億円の損害賠償を求めているとの事で

1年以上前からこの件に関して話し合いが

もたれていたようなのですが

埒が明かないので提訴に踏み切ったとの事です。

 

特許侵害はタッチパネルによる移動方法など約5件に及び

一部ユーザー間では、白猫テニス、白猫カートなど

任天堂のゲームをパクったようなゲーム内ゲームが

不味かったのでは? という見方もありましたが

直接関係は無いようです。

まぁ、苦々しくは思っていたかも知れませんがw

 

コロプラ側は特許侵害は無い、と争う姿勢ですが

最強とも名高い任天堂法務部を相手に

何処まで抗う事ができるのか・・

白猫プロジェクト」に関しては

今後サービス終了の危機に晒される訳で

ユーザーの課金の手も止まるのではと心配されています。

果たしてコロプラの株価、どうなるでしょうか?

PTSでは既に酷い事になっているようですが・・

 

 

本日の収支

 

現金 137919円

 

持ち株

 

プロスペクト(3528) 5000株 325000円

アンジェス(4563) 500株 333500円

Nuts(7612) 3000株 546000円

 

計 1342419円

前日比 -7470

 

アンジェスさん踏みとどまってますが

今度はNutsさんがダレてきました・・

この三つの株はまだ希望を持ってるんですが・・

そろそろ諦めた方がいいのでしょうか。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


デイトレードランキング