いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

セミリタイア生活の今後を真剣に考える

f:id:owlowl72:20180321203716j:plain

 

こんばんは、ふくろう主です。

気付けば退職して、約三ヶ月が経過していました。

 

 

 

心機一転タイトルも変更し、無職となった主のアレコレを

面白おかしく伝えていけたらいいな、と当初は思っていたのですが

最近は株の記事ばかりの更新になってしまいました。

 

これにはちゃんとした理由があるのですが

セミリタイア生活を開始したは良いものの

 

端的に言って、面白いことが何もない

 

といった消極的理由によるものなのです。

 

思えばリタイア当初は、アレをやって、コレをやってと

希望に燃えていた気がしますし

このブログ自体もバリバリ更新して、あわよくば

ブログの収益で生活してみたりなんかして・・

と、甘い事を考えていたはいいのですが

どうもそれは並大抵の努力で到達できる領域ではない

という事が段々と理解できてきました。

その事はわかっているつもりだったんですが

何となくどうにかなるんちゃうか? と思っていたのは事実です。

 

ここらで一つ、真剣にセミリタイア生活を張りのあるものに

変えていきたいと努力する事も考えたのですが

冷静に考えると20年近くも会社に奉仕して

己を殺して生きてきた訳で、たかだか三ヶ月だらけたぐらいが

何なのか、人間そんなに気を張って生き続けなきゃならんのか・・

もっと言えば、こういうダラダラした生活をする為に

会社を辞めたんではなかったのか? と自問自答してしまいます。

 

そんなこんなで最近は、他のセミリタイアをした方々は

どんな生活をしてらっしゃるのか、色んなブログを見て回っていました。

主は独り身ですので、もう財産を誰かに残す必要もないため

今ある貯金を食いつぶして寿命を全うできればいいかな、と

思っていたのですが、どうやらいわゆるセミリタイアした方々の中では

こういった考え方は少数派のようで

みなさんある程度の不労所得を持っていたり

ダウンサイジングしたアルバイトをされていたり

あるいは、ご夫婦でブログを本格的に経営されていたりと様々ながら

ある程度の収入を確保してらっしゃるご様子です。

 

うーん、計画的ではなかったのは確かなんですが

何とな~くたいした準備もないままセミリタイア生活に

入ってしまった事に、危機感を覚える今日この頃です。

 

株関連の記事は今後もやっていきますが

もうちょっとバラエティに富んだ記事も

やっていければいいな、と思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


デイトレードランキング