いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

グーグルアドセンスの審査を通過しました

こんばんは、ふくろう主です。

8月17日、以前から申請していた

Google AdSenceの審査を無事通過しました。

アドセンスの審査に関しては不明な点が多く

主もたくさんのウェブ上の記述を参考にさせて頂きました。

これからアドセンスを目指す方のため

主も簡単にではありますが、その時の状況を記録して

おきたいと思います。

 グーグルアドセンスの申請方法については

もう散々解説されているページが多いため

そちらに譲りたいと思います。

やり方は非常に簡単で、悩む事はほとんど無いと思います。

むしろ不安になるのは、申請が完了してからではないかと思います。

と、いうのも途中経過など一切知らされず

一ヶ月、二ヶ月と平気で待たされている方もいるようで

何かミスがあって返事が来ないのか

それとも単純に時間がかかっているだけなのか

判別が全く付かないからです。

 

主が申請をおこなったのは、8月2日。

その翌日にはもうアドセンスの画面は「お客様のアカウントを準備しています」

「通常は1日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります」

といった表示になっていました。

以前は一次審査、二次審査など段階があったようですが

今は、みなさんすぐにこの表示になるようです。

 

ですが、その二日後の8月5日に一通のメールが届いた事で

混乱してしまいます。

それは「収益化まで、あと一歩です」

「広告コードをコピーしてサイトに貼り付ければ審査を受けられます」

というメールでした。

 

いやいやいや、それは初日、申請した時すでにやってるんですが。

というか、それをしたからこそ「お客様のアカウントを準備しています」

という表示になったんじゃないの? という感じです。

どうもミスがあって貼り付けがうまくいってないのでは・・?

そんな疑念が頭を過ぎりますが、修正しようもないので

そのまま放置しておりました。

 

当ブログは一応株ブログですので、申請中も

相場のある日は必ず更新していました。

平日は更新、土日祝はお休み、といったペースです。

打つ手もないので、更新を続けていたところ

8月17日に突然申請を通過したとのメールが。

通称ポップコーンメールというそうです。

最近審査が非常に厳しいという話でしたので

何だか拍子抜けという感じもありましたが

申請から約15日で審査通過です。

 

申請時の記事数は27記事、字数はどの記事も

500~1000文字ぐらいでしょうか。

詳しくは6月から8月2日までの記事を実際に見てもらった方が

早いかと思います。

株日記という事で相場の雑感と自分の株の状況しか

書いてないですが、主の負けっぷりを見て

メシウマするぐらいしか無いようなブログでも

グーグルアドセンスの通過は可能です。

 

ちなみに最近でこそ平均1日10PVはいくようになりましたが

申請中は1日2PVとかがほとんどで、0の日もありました。

どれくらい見られているか、という事も

それほど重視されていないのかも知れません。

 

他のサイトへのリンクや他社のアフィリエイト

貼らない方が良い、という情報もありましたが

主は初期から貼っていましたので

あまり関係無いのではないかと思います。

プライバシーポリシーの記述が必須、という情報も

ありましたが、主は全く書いておりませんので

これも関係無いのではないかと・・。

カテゴリがたくさんないと駄目、という情報もありましたが

主が申請した時は、カテゴリは「株」のみでした。

 

とにかくはっきりしない事が多いため

不安になるとは思いますが

焦らず淡々と自分の言葉で更新を続けていれば

いずれ必ず道は開けるのではないでしょうか。