いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン2を作るなら?

こんばんは、ふくろう主です。

みなさんミニスーパーファミコン、遊んでますか?

主も絶賛プレイ中です。

 

しかし、綺羅星の如く生まれたスーファミソフトの中で

厳選された21本とはいえ、やはりアレがない、コレがない

という意見が出てくるのは仕方の無い事です。

 

もしも、主が自由にミニスーファミ2のソフトを

セレクトできるとしたら? という妄想を垂れ流します。

 

ここで受け狙いで摩訶摩訶とか

ファーストサムライとか出してきても良いんですが

とりあえず、ある程度読まれた方も納得できるラインナップを

揃えたいと思います。

 

1.ドラゴンクエスト

当時はスクウェアエニックスは別メーカーでしたね。

しかしファイナルファンタジーがあってドラクエが無いのは

いかにも片手落ちです。

個人的には移植のドラクエⅢも良かったのですが

スーファミドラクエから一本選ぶなら、これになるでしょう。

 

2.クロノトリガー

ドラクエ+FFと言うか何と言うか

豪華すぎるスタッフが手を組んだ夢のソフトですね。

今回のミニスーファミに入ってないのが不思議なくらいです。

 

3.ロマンシング サ・ガ2

スクエニのRPGばかりになってしまいますが

やはりこれも外せないでしょう。

人によってはサ・ガ3を推す人も多いでしょう。

甲乙付け難いですが、どちらか一本となれば、主的には2です。

 

4.弟切草

元祖サウンドノベル

かまいたちの夜を推す声も多そうですが

主としてはスーファミの新ジャンルを切り開いた

こちらを推薦します。

 

5.風来のシレン

不思議のダンジョンシリーズからはコレを。

トルネコでもいいのですが、やっぱこっちかなぁ。

このソフトがあれば名実共に

何時までも遊べるハードになるでしょう。

 

6.重装騎兵ヴァルケン

SFアクションゲームの金字塔と言えるでしょう。

この枠はフロントミッションガンハザードでも可です。

かなり似通ったゲームなので2本収録は勿体無いですね。

どっちも面白いんですが。

 

7.セプテントリオン

若干マイナー感があるでしょうか?

沈没する豪華客船から脱出するゲームなんですが

これは本当にゲームとして面白く、かつ独創的です。

未体験の人にもプレイしてもらいたいです。

 

8.真・女神転生2

スーファミはRPGが強かったので

どうしてもRPGが多くなっちゃいますね。

これも歴史を考えれば絶対に外せない作品です。

 

9.ダービースタリオン3

これも非常に長く遊べるソフトです。

競走馬を育成するソフトですが

競馬の事を全然知らなくても面白い。

当時夢中でやっていた記憶があります。

 

10.伝説のオウガバトル

リアルタイムで進行するファンタジーシミュレーション。

独特のシステムと深いシナリオが魅力です。

完結しなかったオウガバトルサーガに想いを馳せたい。

 

11.ファイナルファイト

RPGとシミュレーションばっかりになりそうなので

この辺で一本骨太のベルトスクロールアクションを。

個人的には今回のミニスーファミに収録して欲しかったです。

 

12.シムシティ

元祖都市開発シミュレーション。

ゲームとしては初手から完成形に達していたと思います。

 

13.スーパーファイヤープロレスリングSPECIAL

ちょっと趣味が出てしまってますが

当時はプロレス知らない人でも

ファイプロで遊んでた人が結構いました。

純粋にゲームとしても面白いんですよね。

ファイプロXも良いんですが、チープなのに

特徴を捉えたグラフィックが好きなので、こっちで。

 

14.アクトレイザー

これも少しマイナー方面かも知れません。

自分が神様となって住民の願いを聞きつつ

土地を発展させ、時に自ら魔物退治に赴く

シミュレーション+アクションゲーム。

 

15.メタルマックス2

またRPGになりますが、当時としては珍しいSF的世界観のRPG。

システムも世界観に併せてかなり独特です。

 

16.カービィボウル

カービィをボールに見立てたゴルフのようなゲームで

海外のミニSNESに収録されていたと思います。

ミニスーファミに欲しかったなぁ。

 

17.学校であった怖い話

サウンドノベル系からもう一本。

恐怖要素にステータスを全振りしたようなゲームです。

四十八(仮)と同じ人が作ったとは思えない恐ろしさ。

 

18.第4次スーパーロボット大戦

権利的な部分で収録は難しいかも知れないですね。

いまでこそ別作品のクロスオーバーは珍しくないですが

こんなに子供の夢がつまった作品も無いっちゅうもんです。

 

19.トレジャーハンターG

当時大変面白いと噂だったのですが

結局プレイする機会がなかったので・・

 

20.アンダーカバーコップス

趣味枠その1。若干SF的世界観の入った

ファイナルファイトみたいなゲームです。

 

21.スマッシュTV

趣味枠その2。おそらく世間的にも

ほとんど評価されていないゲームだと思うんですが。

なぜ買ったのかもよく覚えてないんですけど

一時期狂ったように延々とプレイしてました。

とにかく異常にわらわら出てくる敵を撃ち殺しまくるんですけど

なんかそういったTV番組に出てるという設定のゲームだったと思います。

またやりたいなぁ・・。

 

という訳で、もしミニスーファミ2があるなら

ぜひとも収録して頂きたいソフト達でした。

最後の方はさておき、冗談抜きで一生遊べるハードになりそうです。

妄想垂れ流しで申し訳ありませんでした。

お付き合い頂いた方、感謝です!

 

 

懐かしゲーム機究極ガイド VOL.1 総力特集:スーパーファミコン大百科

懐かしゲーム機究極ガイド VOL.1 総力特集:スーパーファミコン大百科

 
究極ゲーム攻略全書 VOL.3 総力特集:スーファミ名作21タイトル+α 大攻略!

究極ゲーム攻略全書 VOL.3 総力特集:スーファミ名作21タイトル+α 大攻略!