いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

遂にバズったふくろう主! その時主は何をしたのか!?

こんばんは、ふくろう主です。

色んな方のブログを見て回っていますと

バズった、なんていう言葉を良く見かけます。

 

ブログのアクセスなどが急激に

伸びたりしたときなどに使われるようですが

主にはどうも縁遠い言葉のように感じていました。

そう、つい昨日の夜までは・・

 

バズ・・この言葉を見る度・・

 

バズ? バズってなに? ラピュタの主人公?

ふーん、そうなんだぁ、爆発的にアクセスが伸びたりするんだぁ。

主は地道にやっていきますから、うらやましくなんかないですよ。

という感じでうらやましがっていたのですが・・

 

そんな主がどうやら今日。

 

バズってしまったようです。

 

ブログをはじめて四ヶ月以上経ちますが

今までの一日の最高PV数は231でした。

 

 

なのに今日はあと一時間半残して

 

895PV

 

4倍近いです。

夢の一日1000PVまであと一歩に迫っています。

バズった記事はこちら。

 

 

正直中身はたいした事は書いてないんです。

グーグルアドセンスのPINが外国から

エアメールで来たよ、というだけの話です。 

 

 

最近は更新すればだいたい100PVは越えてくれますので

たくさんの人に見て頂いて、実にありがてえな、と

思いながらアクセスの伸びを見ながらニヤニヤしてた訳なんですが

この日の記事には珍しく、早々にはてなブックマークが2つ付きました。

 

主はこの記事を書く数日前、別のブログで

「自分で自分のブログの記事に

 はてなブックマークを一つだけならつけても問題ない」

という記事を見たのです。

(ちょっとその記事を引用したかったのですが

 主はかなりの数のブログを購読しているため

 見つけ切れませんでした・・)

 

ご存知の方も多いかと思いますが

はてなブックマークが3つつくと

はてなブックマークの新着として紹介されるそうで

そこから記事の閲覧が見込めます。

 

普段の記事はその日の相場の雑感が多く

あまりブックマークのつくような記事ではありません。

この機を逃すと3つもブックマークが付くのは

いつの日になるのか・・ええい、迷う事はない

はてなさんも問題ないと言っている事だし

ここは自分の記事に自分でブックマークしてしまおう!

 

そうしましたら、もうその瞬間から

ぐいぐいと、それはもうぐいぐいと

見た事もないような数のアクセスがやってきました。

今朝、仕事へ行く前までにPV数は250ほど。

一晩でこれまでの最高記録を突破してしまいました。

 

これは仕事終わりにアクセス数を見るのが楽しみになったな・・

 

と思って先ほど数値を見たら、なんと895PVですよ。

こんなに上がるものなのか。

さすがはてなブックマークだな・・と思いつつ

アクセス解析を見ているとどうも様子がおかしい・・

今朝は確かにはてなブックマークからのアクセスが

一番多かったのですが

今は何故か、グーグルさんからのアクセスが

全体の60%近くになっています。

 

そしてアクセス解析には

 

www.googleapis.com

 

という見慣れないドメインが・・

 

色々調べてみたところ、これは

android用のgoogleChrome

おすすめ記事として表示された時に出てくるもののようで

はてなブックマークの新着でアクセスが伸びたところを

更にグーグルさんが捕捉しておすすめ記事として掲載してくれたという

二段階ロケット方式で、爆発的にアクセスが伸びた、という事のようです。

 

何やかやでやはり単純にPV数が伸びると嬉しい!

でも普通の刺激じゃ満足できない身体になったらどうするの・・

 

それに、こう・・これだけ見られるとわかっていたなら

もっと役に立ちそうな記事にしておくべきだったのでは・・?

これだけ見られてるのに読者数もtwitterのフォロワーも

ちょっとしか増えてないし!w

 

などと言っても後の祭りですね。

 

バズはバズ。まぁ一夜の夢と思ってまた地道に

頑張っていきたいと思います!

明日は午前中だけデイトレ参戦予定です!

 

twitterフォローして頂いた方、ありがとうございます!

まだまだよろしくお願い致します!

 

 

 

ランキングのクリックも是非よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


デイトレードランキング