いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

もう一度「こんなブログもあります」に載るにはどうしたらいいか考えてみよう。

こんばんは、ふくろう主です。

今日は珍しく帰りが遅くなりそうなので

予約投稿を試してみました。

 

相場や今日の成績に関しては、間に合えば投稿したいと思います。

 

さて先日何とかはてなブログ内の「こんなブログもあります」に

のっけてもらう為に色々と調査をしたのですが・・

どうも主のブログはもう載らないっぽい・・

という結論に終わってしまいました。

 

が・・今後新ブログを立ち上げた時の事などを想定して

もう少し調査をしてみる事にしました。

 

さて下の表ですが11月28日23時20分頃に

「こんなブログもあります」に掲載されていたブログの各種データを

まとめてみたものです。ブログ名は伏せておきます。

 

内容 開設日 前回記事 記事数 読者数 PRO スター ブクマ コメント
カフェ 10月7日 11月28日 81 75   24 0 2
雑記 10月17日 11月27日 16 44   11 0 0
サッカー 2007 11/12 11月27日 1256 52   24 0 1
雑記 9月30日 11月26日 15 40   31 0 0
雑記 10月4日 11月26日 37 84   26 0 1
雑記 10月1日 11月27日 59 174 PRO 55 0 0
雑記 10月29日 11月26日 9 44   30 1 0
看護師 10月12日 11月27日 40 133 PRO 0 4 2
雑記 11月12日 11月26日 7 13   3 0 2
雑記 11月5日 11月27日 10 38   18 0 0
旅行・グルメ 11月9日 11月22日 13 13   3 0 0
雑記 10月5日 11月28日 91 63 PRO 24 0 0
雑記 10月14日 11月27日 70 84 PRO 43 1 0
雑記 10月1日 11月27日 60 70 PRO 32 0 0
雑記 10月28日 11月28日 62 33   50 0 0
雑記 11月3日 11月28日 70 77 PRO 28 0 0
雑記 10月14日 11月27日 34 105   40 1 4
雑記 10月15日 11月27日 41 210 PRO 70 0 0
雑記 10月13日 11月15日 17 55   5 0 0
雑記 10月27日 11月28日 31 65 PRO 41 3 0
雑記 10月8日 11月28日 66 67   28 0 0
雑記 10月12日 11月27日 94 53   17 0 0
雑記 10月10日 11月27日 50 114 PRO 25 0 0
ゲーム 10月25日 11月28日 50 82   12 0 0
バス 2月26日 11月28日 530 64   10 0 0
雑記 11月14日 11月27日 15 15   23 0 0
雑記 10月12日 11月27日 41 95 PRO 24 0 0
雑記 10月18日 11月27日 53 124 PRO 55 0 1
雑記 10月8日 11月27日 52 183 PRO 52 0 0
雑記 10月21日 11月24日 33 57 PRO 25 0 0
雑記 11月7日 11月27日 22 58   20 1 0
雑記 10月29日 11月27日 13 58   4 0 0
雑記 10月6日 11月27日 54 115   32 0 2
雑記 10月10日 11月27日 51 130   55 0 2
雑記 10月23日 11月28日 32 96 PRO 8 0 0
雑記 10月26日 11月27日 35 87   50 1 0
雑記 11月8日 11月27日 26 39   12 0 0
雑記 11月11日 11月23日 10 14   2 0 0
雑記 10月21日 11月27日 31 68   32 0 2
雑記 10月15日 11月27日 39 129   46 0 0
雑記 10月16日 11月27日 47 121 PRO 44 4 0
芸能 10月17日 11月14日 8 22   7 0 0
芸能 10月12日 11月21日 13 52   190 0 0
雑記 10月23日 11月25日 26 37   9 0 0
雑記 10月17日 11月27日 44 105   20 0 0
芸能 10月19日 11月22日 8 46   30 1 0
仮想通貨 11月2日 11月28日 85 74   2 0 0
雑記 10月31日 11月28日 38 106 PRO 17 3 0

 

さて今回の調査では全48個のブログが紹介されております。

前回の調査データに加えて

 

・一つ前の記事の更新日

・一つ前の記事についたスター、ブックマーク、コメントの数を

 

調査してみました。

 

今回も最新記事の更新日をチェックしましたが

やはり全て11月28日の更新でしたので

表からは割愛しております。

 

さて今回特徴的な部分としまして

2枠だけですが、かなり開設時期の古いブログがあります。

一つは2月、もう一つはなんと10年以上前。

前回、だいたい開設から二ヶ月程度のブログしか載らないのでは?

という結論に達してしまいましたが

どうやら絶対という訳ではないようです。

そう言えば前回も二ヶ月以上前に開設されたブログが

わずかですが存在していました。

この事から極少数ですが、開設時期を問わずに掲載される

ベテラン枠のようなものがあるのではないか? と推測されます。

かなり狭き門のようですが・・

 

はてなブログPRO率は相変わらず高く、

前回は約半分でしたが、今回は三分の一程度です。

有料会員と無料会員の割合がどれぐらいかは

相変わらず不明ですが

やはりPROの方が優遇されているのでは

ないかと推測されます。

 

登録読者数ですが

今回の調査では最高210、最低13という事で前回同様開きがあります。

記事数はベテラン枠を除くと上が94、下が7。

この辺りのデータはあまり参考にならないかも知れません。

 

さて今回気になったためデータを取ったのが

前回記事の反響、という部分です。

掲載の判断はいつされるのか?

最新の記事の更新日と掲載の日が同じであれば

判断自体は前回の記事の反響によって行われているのでは?

という事で前回記事のスター、ブックマーク、コメントを調べてみました。

 

結論から言えば

全く反響の無い記事が載っていたブログは一つも選ばれていません。

一つだけスターが0、という記事がありましたが

これはスター自体を非表示にされていたためで

その記事自体にはブクマ4、コメントが2と

読者の反応が少なからずありました。

 

また、前回記事の更新日は

11月27~28日に集中していますが、中には2週間前というのもあり

毎日更新が必須だったりという事はないようです。

ただ当たり前の話ですが、更新回数が多いほど載る確率は上がりそうです。

 

みなさん何か参考になりましたでしょうか。

たまに最初の挨拶だけ更新、しばらくしてから

本格的に始動しているブログを見かけますが

はてなブログ内では非常に勿体無いという事ですね。

初期から優良読者を見つけてスターをいっぱいつけてもらうと

少しは掲載確率があがるのかも知れません。

 

そういえば主は最初の二ヶ月ぐらいは読者もいないし

スターも全くつかないし・・寂しいブログ生活を送っていたなぁ、と

懐かしくなってしまいました。

今は色んな方にご訪問頂き、本当に感謝しています。

別テーマの新規ブログを立ち上げる時は

初手から頑張ったほうがよさそうですね。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


デイトレードランキング