いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

「ちからのたね」の使い時

こんばんは、ふくろう主です。 

まだ相場も始まっていませんので

何だか毎日ダラダラしてしまいますね。

1月4日が何だか少し遠くに感じます。

 

まぁ長年の労働から解放されたんだから

少しぐらいはダラダラしてもいいのかも知れませんが・・

そんな時、不意に昔同僚と話した事を思い出しました。

 

皆様は「ちからのたね」はご存知でしょうか?

説明不要かも知れませんが

国民的RPGドラゴンクエスト

パワーアップアイテムで

使用者のちからの最大値が上がるアイテムですね。

 

「ちからのたね」・・果たしてこの手のアイテム

いったい何時使うのが一番タイミングが良いのだろうか、と

そんな話を同僚としました。

主はこの手のアイテム、進行に苦戦する瞬間まで

取っておく派閥でした。

何かあった時の保険・・という訳でもないでしょうが

とにかく自前の能力でやれる内はこの手のアイテムには

あまり頼らないでゲームを進めていたのです。

パワーアップアイテムではないですが

ファイナルファンタジーのエリクサーとかも

結局使わずゲームを終える事がほとんどでした。

 

この事に特に疑問はもってなかったのですが

同僚に激しいダメ出しをくらいました。

 

同僚は言います。

「ちからのたね」は手に入れた瞬間に使うのが一番良いのだ、と。

 

例えばゲームがトータル70時間でクリアできるとして

プレイ2時間目に手に入れた「ちからのたね」の効果は

68時間分恩恵を与えてくれるのだ、と。

 

なるほど言われてみれば確かに単純な話ですが

目から鱗と言いますか、そういう視点で見ると

今まで非常に損していた気分になってきまして

以降、主もパワーアップアイテムはすぐ使う派に転向しました。

普段はあんまり大した事は言わないヤツでしたが

この話だけは妙に覚えています。

 

別にまぁ、「ちからのたね」に限らず

「かしこさのたね」「いのちのきのみ」でもいいんですが

結局自分の身になる事は、どんどん早めにやっていった方が

恩恵に預かれる時間が長くなるんだ、と。

人生でもゲームでもそこは同じ事なんだな、と。

 

そう思いながら一日ダラダラしてしまいました・・。

あかんがな・・

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


デイトレードランキング