いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

スーパーの惣菜冷蔵庫に入れといたら何日もつか選手権

こんばんは、ふくろう主です。

 

本日は無職人間の食生活でも見てもらおうと筆を取りました。

主は以前は料理もしていましたが

一人ですと意外と自炊も節約にならないと感じ

いつ頃からか、スーパーの惣菜を買ってご飯だけ炊く生活になりました。

 

コストを考えると当然半額品狙いになりますので

メニューはスーパーで何が残っているかに依存します。

今年の春~夏にかけては、行き着けのスーパーは

「お前ら貧乏人に食わす惣菜はねぇんだ!」と言わんばかりに

半額品が枯渇していたのですが、最近経営方針が変わったのか

意外と半額商品が残っている事が多くなりました。

 

買い物の一週間のルーティンはだいたい決まっていて

 

日曜日の8時過ぎにスーパーへ買い物し

そこで買ったもので金曜日夜までもたせ

土曜日朝にドラッグストアへ行き土、日の食料を調達という流れです。

 

なぜこの日に限定かというと

買い物が面倒で出来れば回数を少なくしたいと言うのもありますが

スーパーとドラッグストアがポイント5倍になるからなのです。

 

しかし、去る10月14日は半額品が

非常に充実していてたくさん食料を調達できました。

 

そこで、今週は日曜日に買ったもので次の日曜日まで

食いつなげるか、チャレンジしてみました。

なんといっても問題は、食べ物は大丈夫なのか? という事。

 

スーパーの惣菜は基本的に消費期限は当日となっています。

2、3日ならともかく、最終日に食べるものは7日間経過する訳で

実際ちょっと不安が残ります・・が、まぁ

しょせんこちらは無職人間。

多少体調が悪くなろうとも、そこまでの不都合はありません。

 

では、まず調達してきた食料のご紹介。

写真が何だか暗くて申し訳ありません。

f:id:owlowl72:20181021175513j:plain

サバ醤油煮×2 だいたい1切れ75円ほど。

魚系はやはり日持ちするかどうか不安です。

なるべく早めに消費しなければ。

 

f:id:owlowl72:20181021175408j:plain

太刀魚醤油煮×2 だいたい1切れ80円。

何だか珍しいので買ってみました。

ちなみに近所のスーパーで売ってるのは初めて見ました。

 

f:id:owlowl72:20181021175545j:plain

北海道どっさりコーンコロッケ×6 一個45円ぐらい・・なのですが

中にコーンが入ってるのを見せるためか

半分に割られているので、実質3個。ただ、これはめちゃくちゃうまいです。

半額で残っていたら必ずゲットします。

f:id:owlowl72:20181021175612j:plain

季節の天ぷらセット。8個入りで1個27円ぐらい。

この手の天ぷらみたいのが残っているのはかなり珍しい。

 

f:id:owlowl72:20181021175643j:plain

さくうまチキン、プレーン×2。1個106円ほど。

プレーンとは言うものの、プレーン以外は見た事がない。

f:id:owlowl72:20181021175702j:plain

骨なしフライドチキン×3。一個54円ぐらい。

人気はもちろんあるけど作りすぎてしまうのか

チキン系はけっこう残っている確率が高い。

f:id:owlowl72:20181021175727j:plain

やわらか豚ヒレカツ×2。一個43円ぐらい。

改めて見ると揚げ物が多い。

f:id:owlowl72:20181021175754j:plain

豆腐&納豆各1。85円&94円。これだけ定価。

一応、上の惣菜がどうしてもダメになって食べられない場合の保険として購入。

 

以上の精鋭で一週間食いつなぐことは可能なのか・・

冷蔵庫に入れておいた惣菜は一週間もつのかどうか・・

 

前置きがずいぶんながくなりました。

もったかどうか、の判断は主の体調が悪くならなければ・・

即ち、食品リバースやお腹のブレイクダウンなどの

実害が出なければ、という事にしておきたいと思います。

 

月曜日

と、ここでいきなりなんですが

初日である月曜日には、前週の土曜日に買った食パン6枚が残っていたので

それで一日食いつなぎました。

惣菜がどれだけもつのか、というのも一つのテーマでしたので

一日目からいきなり消費するのもアレかな、と思いまして。

さすがにお腹が減る量だったので、抑えで買った納豆1パック消費。

 

火曜日

実験とは言うものの、できればお腹ブレイクダウンは避けたいもの。

まずは魚関連から消費していきたいと

朝・・ご飯+サバの醤油煮×1、夜・・ご飯+太刀魚の醤油煮×1をチョイス。

ちなみにご飯は1炊いて2食で消費するのが、デフォです。

2日目のサバ、太刀魚は特に問題はなし・・が

太刀魚、味はまあタラ系というか、その辺の白身魚の味で

まずくはないんですがどうも小骨が多くて食べにくくストレスがたまります。

蟹とかは食べにくくてもストレスたまらないのにな。

 

水曜日

朝・・ご飯+太刀魚の醤油煮×1、夜・・ご飯+納豆+サバの醤油煮×1と

やはり肉系よりは魚系の日持ちが心配なのでこちらを先にやっつけます。

3日目でもサバ、太刀魚は特に問題なし・・味の劣化もあまりありません。

ここで、深夜にどうしても耐え切れず豚ヒレカツを消費。

が、豚は正直肉が固くなってしまって味の劣化が激しい。

 

木曜日

天ぷらセット8個入りを朝晩に分けて消費する・・が

ここで誤算というか、薄々感じてはいたのだが

すでに4日が経過している天ぷら。

ネタによっては非常に危険度が高いのではないだろうか。

ちなみにネタの種類は・・

海老、さつま芋、蓮根、玉ねぎ、なす、南瓜、ピーマン、いか。

と、説明には書いてあったのだが

ナスがずいぶん丸く、変わった形に切ってあるな・・と思ったら椎茸だった。

主は細かい事言いませんけど、うるさい人はクレーム入れそうです。

 

芋や蓮根は大丈夫だろうが、何となく不安はやはり海老、いかの海産物。

結論から言うと、海産物はほとんど問題がなく

むしろ椎茸と玉ねぎがなんか微妙に滑っているような感覚だったが

体調は特に変調せず、4日経過の天ぷらもクリア。

 

金曜日

朝・・ご飯+さくうまチキン×1+コロッケ×1

夜・・ご飯+骨なしフライドチキン×1+コロッケ×1

すでに購入から5日目が経過しており、少々不安もあるが

過去の経験から、チキンというのは唐揚げだろうが

竜田揚げだろうがかなり日持ちする。

味の劣化もほぼなく、安心感がすごい。

問題はコロッケだが・・こちらも味は問題ないが

パン粉の衣に妙に臭いが染み付いてしまう。

コロッケを食ってるのか冷蔵庫を食っているのかわからなくなる。

本日も体調は問題なし。

 

土曜日

朝・・ご飯+豆腐半分+コロッケ×1

夜・・ご飯+豆腐半分+コロッケ×1

せっかくなので、最終日の日曜日に食材の残すために

抑えで買っていた豆腐を予定変更して消費した。

6日目のコロッケも問題は特に無し。

衣の味は相変わらず冷蔵庫だったのでソースを多用した。

 

日曜日

ラストであるが、このブログを書くときに調子が悪くなったかどうかが

わからないとまずいので、今日は珍しく朝と昼に食事。

朝・・ご飯+さくうまチキン×1+コロッケ×1

昼・・ご飯+骨なしフライドチキン×1+コロッケ×1

さすがに7日目はこの無職人間にも未知の領域だったが

チキンの安心感は尋常ではない。

 

食事から数時間経過したものの

今のところ体調も変調しておらず、スーパーの惣菜は

火を通した魚系なら3~4日、肉系なら5~7日程度は特に問題なさそう。

もちろん個人差があると思われますので

出来ればあまり参考にしないで頂きたい。

何か起きても責任は取れませんので・・!

 

ここまで粘ったので8日目以降のチキンもいけるのかどうか

実験しようかとも思いましたが

文字通りのチキンレースとなりそうなので、今回はこの辺で。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング