いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

豚コレラ騒動で突如注目の秋川牧園がS高! タカギセイコー、針無し注射器が米国FDA承認でS高! 文教堂は上場廃止の猶予期間入りへ・・

こんばんは、ふくろう主です。

 

本日あのノーベル文学賞の発表前には

必ず株価が上がる現象でお馴染み文教堂が

債務超過に陥り上場廃止の危機に陥りました。

不採算店舗の閉店と既存店のリニューアルに際して

コストが増大した事が原因だとか。

2019年8月末までに債務超過を解消できなければ上場廃止です。

 

文教堂と言えば日本の書店でベスト10に

入るか入らないかぐらいの規模の書店で

業界ではまぁ、トップグループの一員と言っていいかと思います。

上場廃止になったからといって会社が潰れる訳ではありませんが

もう書店業界は構造的限界が近づいてきているな、と感じる事件ですね。

厳しい事を言うようですが、基本的にはもう書店業界は衰退の一途で

この流れは止められないものだと思います。

 

淘汰が進めば需要が集中するので

他所が倒れるまで耐えられる体力のある書店は

生き永らえると思います。

本屋という存在が完全に消え去る事はないと思いますが

その数は極限まで絞られるでしょう。

 

 

出版社自体は電子出版があるので

書店よりは生き残る可能性が高いと思います。

しかし現状、書店は電子書籍関連の儲けには全く噛めない状態です。

(余談ですが、電子書籍の出始めの頃は

 専用端末を書店で販売したり、プリペイドカードみたいなものを

 店頭で販売しようとしたりといった試みが僅かながらありました。

 どれも全くうまくいきませんでしたが)

 

今の流れの中で書店が積極的に生きていくには

本以外のモノを売るしかない

という本末転倒とも言える状況になっています。

実際前年比を上回る売上をあげている書店は

文房具などで売上をカバーしていたりしますしね。

 

一般の方はあまりご存知ないかと思いますが

書店業界は書籍の軽減税率獲得の為ずっと戦ってたんですよね。

主も現役書店員の時は署名活動なんかに参加しました。

しかし結局これもうまく行かない公算が高いです。

一応まだ結論は出てないようですが

今の段階である程度の道筋も決まっていない現状では99%無理でしょう。

増税を機に閉店する店も多い事と思われます。

元書店員としては、寂しい限りですが・・

 

と、ずいぶん前置きが長くなってしまいました。 

それでは、本日の相場を見ていきましょう。

 

 

日経平均22351.06円、前日比は+88.46円

 

日経平均、午前中はマイナスになる局面もありましたが

週末の米中首脳会談に期待してか、中国上海市場は堅調に推移。

日経平均もそれに刺激されてジリジリ上がったようです。

新興市場はかろうじてプラス維持といったところですね。

日経ジャスダックは+1.13円、マザーズ+0.52円でした。

ギリギリですw

f:id:owlowl72:20181130182620p:plain


 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
アクリート 1037 -29 -2.72% 211700
プロレド 7240 -80 -1.09% 32000
イボキン 2155 13 0.60% 13000
システムサポート 2455 -148 -5.68% 17000
チームスピリット 3305 -40 -1.19% 142400
andfactory 5020 20 0.40% 83900
ナルミヤ 1170 -15 -1.26% 60800
マリオン 1526 -63 -3.96% 5500
香陵住販 1330 -5 -0.37% 2500
アズーム 5960 180 3.11% 31000
イーエムネット 3835 -165 -4.12% 18600
アイリック 1945 41 2.15% 13100
ブロードバンド 2621 -69 -2.56% 93500
SBIイン 1316 26 2.01% 88200
極東産機 802 -4 -0.49% 33500
フロンティア 4280 -110 -2.50% 30800
ワールド 1975 120 6.46% 288500
ブリッジ 4140 280 7.25% 86200
CRG 1395 -48 -3.32% 75600
Delta 3050 -20 -0.65% 9100
イーソル 6010 -20 -0.33% 101200
プリントネット 1735 -66 -3.66% 79200
ギフト 3020 20 0.66% 30100
DIシステム 1881 -52 -2.69% 17000
リーガル不動産 1329 -32 -2.35% 32600
VALUENEX 3770 -430 -10.23% 274300
アクセスグループ 2525 -156 -5.81% 44200
霞ヶ関キャピタル 5850 -450 -7.69% 101800


ちょっとご要望が寄せられましたので

一部IPOの表を変更して前日比の%を掲載するようにしました。

表があまり広がると見難いかと思い証券コードは削除しました。

ご意見ありがとうございます。

 

12月のIPOは11日からスタートですね。

ちょっと間がありますが、20銘柄控えてますので

市場の盛り上がりに期待したいところです。 

 

S高は6銘柄、大引けまでは3銘柄。S安は1。

本日はかなり寂しい結果になったS高戦線。

残念ながら大引けまで持ちこたえたのは僅かに3銘柄。

 

秋川牧園(1380)がS高。

こちら11/26日にもS高していた銘柄。

山口県にある、鶏肉、豚肉、牛肉、牛乳、鶏卵、無農薬野菜の生産を

徹底的な品質管理の下に行っている通販業者です。

 

どうやら豚コレラ感染病により鶏が注目されるとの思惑から

こちらが上がってきているようです。

岐阜県が29日死骸で見つかった野生イノシシ1頭が

家畜伝染病、豚コレラに感染していたと発表しています。

実は9月に岐阜市の養豚場でも豚コレラが確認されています。

現在までに感染が確認されたイノシシは60頭。

ちなみに現在中国でも豚コレラが流行中。

「ぶたコレラ」ではなく「とんコレラ」と読むそうです。

 

イメージ情報開発(3803)S高。

ネクストフィールド株式会社へ新株予約権の一部譲渡、行使完了。

今後は同社との業務提携も視野に入れているそうです。

 

タカギセイコー(4242)S高。

針無し注射器が米国FDAの認可を得て2019年1月から量産出荷。

昨日の決算説明資料に掲載されていたとの事です。

これは何だか大きな相場になりそうな予感ですね。

 

スリー・ディー・マトリックス(7777)が一時ながら2連S高。

欧州で承認申請していた止血剤の新用途が承認見込み。

止血剤ピュアスタットに後出血の予防という適応追加が承認される可能性あり。

 

他、ネクストウェア(4814)

KYCOMホールディングス(9685)が一時S高でした。

 

S安は一時ですが、日本テクノ・ラボ(3849)。

相変わらず上へ下へと忙しい銘柄です。

 

 

 

 

という訳で、11月も本日で終わりですね。

この11月は個人的にキツかったです。

まさかプロスペクトがあんな事になるとは。

さすがに投資家の皆さんも危機感を持ち始めたのか

今日は2円も下がってしまいました。

まぁ、仮に上場廃止になってもマネーゲームの過程で

今よりは高い値で売れるだろうと甘い見立てをしております。

しかしレカムはまた下へ行ってしまいました・・。

またしばらく静観ですね・・。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     78368 0
プロスペクト(3528) 22 5000 110000 -10000
レカム(3323) 254 1700 431800 -11900
合計     620168 -21900

 

お金なくなっちゃうから・・マジで・・

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング