いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

無職人間、引きこもりを克服する

こんばんは、ふくろう主です。

 

先週、引きこもりを改める計画をお話しました。 

www.owlowl72.com

  

 

 

 

計画と言っても何の事はない「ポケモンGO」をちょっと真剣にプレイしてみよう、というだけの話だったのですが、実際やってみると、これが外出の強力な動機になりまして、何とこの一週間毎日外へ出かけております。(普通の人には当たり前の事でしょうが、無職人間にはハードルが高い)

今日は遠くのスーパーへ買い物へ行ってみるかと言っては2時間、今日は市民センターに資源ゴミでも捨てに行くかな~と言っては3時間ザラに歩くような散歩人間になってしまいました。

f:id:owlowl72:20190127164015p:plain

その結果がこれ、何と一週間で53.3キロも歩いてしまいました。時速3キロで歩いたと仮定して18時間ぐらい歩いている計算です。他にやる事ないのか、と言われそうですが無職人間にはないんです。

 

しかし、以前プレイしていた時にはポケストップ(ポケモンを捕まえる道具などをもらえる場所)とかアホみたいにたくさんあったんですが、今住んでいるところはどうにも田舎でモンスターボールなどが不足しがち。それでも諦めずにうろうろしていると、大量のポケストップがある場所を発見。

f:id:owlowl72:20190127163742p:plain

画面の青い四角がポケストップ。ここは一回訪れたあと5分経過すると、再びアイテムがもらえるので、これだけあるとポケストップを巡ってぐるぐる動いているだけでアイテムがたまっていく。万年アイテム不足に悩まされていたのでこれはありがたい。

f:id:owlowl72:20190127165004j:plain

どういう場所だったかというと、こんな感じの自然公園。今の季節は使っていないがプールとか、テニスコート、運動場などもある。ポケストップはこの手の施設や神社、お寺、公園みたいな場所にある事が多いので、この場所に集中している模様。ウォーキングのコースなどもあって、そこではどうも同じ目的でスマホ持ちながらぐるぐるしている人とやたらに出会った。

f:id:owlowl72:20190127165441j:plain

他にも、名前とかは全然わからないんだけども、家の周りにやたらと神社やお寺がある事を知った。基本的にポケモンGOが動いているので、スマホで写真を撮ったりはしないんだけども、たまたま通信不良でポケモンGOが落ちたので撮影してみた。

f:id:owlowl72:20190127165501j:plain

よくわからんけどインパクトのある岩。

 

と、まぁ楽しくプレイしているのだが、今週は色々と気合入れてあちこちに行ったので色々と大物をゲットする事ができた。

f:id:owlowl72:20190127165934p:plain

ルギア爆誕! よくわからないが週初めの大発見みたいなので突然出てきた。ありがたいが育ってないからか、そんなに強くないように思えちゃう。

f:id:owlowl72:20190127170140p:plain

そしてグラードン! おお、カッコイイ。ウチのメンツでは一番強いかも。手に入れるにはレイドというたくさんの人数で相手に挑む戦いに参加するんだけども、出現する時間がある程度決まっていて、その時間その場所に人がある程度集まってないと、参加してもとても勝てない。このグラードンは何でもない公園みたいなところにたまたま歩いてて出くわして、平日の昼間だったから人が集まらないだろうな、と思いつつ待っていると、どこからともなく車に乗ったプレイヤーたちが集結してきた。それでも6人ぐらいだったので制限時間ギリギリの戦いになってしまった。

この日以降もいろいろなところでレイドの参加を待ってみたが、やはり平日昼間はあんまり市街地の公園みたいなところには人が集まってこない。この日は特別運が良かったようだ。

f:id:owlowl72:20190127170839p:plain

そして今週最後の大物はカイオーガ! しかも珍しい色違いである。普通の色は青いのだがコイツはピンクというか紫というか・・でもちょっと配色が気持ち悪いな・・これはこれでいいんだけど、青い方が良かったかも・・。

これは上記の自然公園でゲットした。ここは本当に人がめちゃくちゃ集まってくるので
驚く。レイドも余裕で勝利できる。ウチはまだ再開して間もないのでモンスターがあまり育ってないので、周りのプレイヤーの強さが頼もしい。

ポケモンGOのブームってもう去って誰もやってないんでしょ? という認識がある人もいるかも知れない(というか自分もそう思っていた)が、はっきり言ってものすごい数の人がやっているのを見かける。

年配の人も多いが、若い人も多い。子供とおじいちゃん、おばあちゃんが一緒にそれぞれスマホ持ってプレイしたりしている。

うーん、何ともすごい時代になったものだ。

 

しかし、実はポケモンGOによる引きこもり克服作戦にも実は暗雲が立ち込め始めている。無職期間内にはついぞお目にかかる機会がなかった「通信制限まであと容量残り1ギガのお知らせ」がNTTからやってきてしまったのである。

家でWi-Fiばかり使っていたので油断していたが・・あの通信制限の遅さだけは耐えられない。容量が切れたら間違いなく1ギガ1000円で買ってしまう。

来週は少し出かけるのを抑えて、何とか今月をやり過ごしたい・・。
 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング