いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

アンジェス、遺伝子治療薬コラテジェンが承認でS高! バイオ相場再燃か、イナリサーチ、ソレイジア・ファーマもS高に!

こんばんは、ふくろう主です。

セブンイレブンの非情な通告が話題になっています。あるセブンイレブンのオーナーが妻と二人でフランチャイズとして店を経営していました。ところが、この妻が亡くなってしまった事で人手が足りなくなり、求人にも全く応募がないため止む無く深夜1時~6時は店を閉める19時間営業体制にしたのです。

すると、セブンイレブンは24時間営業に戻さなければ違約金1700万円を請求し、契約を強制解除するという通達を出してきたんだとか。

これほど強行な手段に出るのも、全国何処でも24時間営業というブランドイメージを守るためというセブンイレブンの戦略の一つなんでしょうね。昨今のコンビニは複雑化する労務の内容から、バイト先としては人気がありませんし、慢性的な人手不足でもあります。この一店舗にそれを許可すると、追随する店舗が大量に出てくるでしょうし。

それならそれでオーナーが24時間営業できる様に手助けしてあげるのがフランチャイズ本部の仕事なのではないか、と思ってしまうのですが、甘い考えでしょうかね。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。

 

 

日経平均21464.23円、前日比は+32.74円!

本日日経平均は続伸。朝方は非常に調子が悪く、一時-100円ぐらいの瞬間もあったのですが、午後からは、米中の貿易摩擦問題に進展が見られそうという米国の報道が注目されて一気にプラテンとなりました。チャートにも鮮明に現れています。心理的節目の21500円を越える場面もありましたが、それが結局、利益確定売りを呼んでしまいました。新興市場は続伸、マザーズ900円台も久し振りですね。

日経ジャスダックは+7.96円、マザーズは+13.68円でした。

f:id:owlowl72:20190221182242p:plain



 

直近IPO成績    

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
アルー 1358 19 1.41% 16300
ピアラ 3685 395 12.00% 181500
アルテリア 1314 35 2.73% 190900
FUJI 744 20 2.76% 1700
オーウエル 724 -6 -0.82% 18600
グッドライフ 1483 0 0.00% 3200
ツクイスタッフ 2641 20 0.76% 4200
田中建設工業 2560 10 0.39% 4100
テクノス 5890 270 4.80% 60500
ソフトバンク 1347 -3 -0.22% 6547100
Kudan 22200 2710 13.90% 194500
AmidA 2080 -29 -1.37% 51400
Amazia 2469 -104 -4.04% 96500
自律制御 3695 65 1.79% 63500
テノHD 2526 20 0.79% 7300
ポート 1126 0 0.00% 28100
EduLab 4045 145 3.71% 96400
ベルトラ 1452 -99 -6.38% 4587600
リンク 11500 160 1.41% 239900

 

今後のIPO戦線に備えて昨年10月~11月上場の銘柄は削除しました。

いよいよ明日は今年初のIPO、識学(7049)が上場。

公募価格1800円、株数379500株と人気になりそうな予感がします。

 

S高は8銘柄、大引けまでは5銘柄。S安は0。

今日もS高の数は変わらず地味めです。通常営業に戻ってしまった感があります。

 

アンジェス(4563)寄らずS高。

薬事・食品衛生審議会で再生医療等製品「コラテジェン筋注用4mg」の製造販売が条件付で承認。5年以内を期限に「重症化した慢性動脈閉塞症に関する十分な知識・治療経験を持つ医師のもとで、創傷管理を複数診療科で連携して実施している施設で本品を使用すること」「条件及び期限付承認後に改めて行う本品の製造販売承認申請までの期間中は、本品を使用する症例全例を対象として製造販売後承認条件評価を行うこと」が承認の条件となっています。そして今回の申請は安静時疼痛及び潰瘍の改善が目的でしたが、潰瘍についてのみ承認が了承されたとの事です。 

https://www.anges.co.jp/pdf.php?pdf=101057.pdf

 

イナリサーチ(2176)2連S高。

がんの細胞医薬「キムリア」の販売が承認され、同社のがん免疫細胞療法CAR-T細胞に対する期待感によりS高。

 

ソレイジア・ファーマ(4597)S高。

がん等の化学療法及び放射線療法による口内炎に伴う疼痛緩和口腔用液「エピシル」が中国で輸入販売承認。今年度、韓国においても承認申請を予定。

http://solasia.co.jp/images/or30MYvC3yeERD.pdf

 

ユーグレナ(2931)寄らずS高。

またずいぶん久し振りに見た名前がでてきました、ユーグレナ。あのデンソーと事業提携を行うとの事。高値で掴まってた人も多いんじゃないでしょうか。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/2931/tdnet/1678186/00.pdf

 

メディアファイブ(3824)S高。

2/19にもS高になっているメディアファイブ。相変わらず、何故上がっているのか全く情報が出てきません。しかし株価はいよいよ底値を脱出でしょうか。しかしいつの間にか1000円切ってたとは驚きです。

f:id:owlowl72:20190221190400p:plain

 

他、フーバーブレイン(3927)、ジェイホールディングス(2721)、ムロコーポレーション(7264)が一時S高でした。

 

 

 

 

 

と、いう訳では本日は持ち株はレカムが-3円、プロスペクトは一時22円まで上がってたんですが、結局20円まで戻って処分は出来ず仕舞いでした。レカムは明日170円で買えるかも知れないですね。プロスペクトも売れればなぁ~。まぁしかし1円上げ下げしても500円しか違わないですから、精神的にはかなり楽になれました。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額なんと・・+17円! 計531円です!

思えば小学3年生頃の一ヶ月のお小遣いが500円ぐらいだったと思いますw

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     162947 0
プロスペクト(3528) 20 500 10000 0
レカム(3323) 172 1800 309600 -5400
合計     482547 -5400

 

週末は何か買う銘柄を探そうかなぁ~。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング