いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

無職ニートの生活費、家計簿公開(2019年2月)

f:id:owlowl72:20190303175652j:plain


こんばんは、ふくろう主です。

 

本日は無職ニートの生活費、家計簿を公開します。

ちなみに先月の家計簿はこちら。 

www.owlowl72.com

需要があるのやらないのやら良くわかりませんが・・ 

 

前置きはひとまず良しとしまして

早速2019年2月の無職ニートの家計簿を公開したいと思います。 

  項目 支出
2019年2月1日(金)    
2019年2月2日(土) 食料品 1128
2019年2月3日(日) 食料品 1252
2019年2月4日(月)    
2019年2月5日(火) 食料品 1711
2019年2月6日(水) 娯楽費 200
2019年2月7日(木)    
2019年2月8日(金)    
2019年2月9日(土) 食料品 1303
2019年2月10日(日) 食料品 1409
2019年2月11日(月)    
2019年2月12日(火) 食料品 1349
2019年2月13日(水)    
2019年2月14日(木)    
2019年2月15日(金)    
2019年2月16日(土) 食料品 1068
2019年2月17日(日) 食料品 746
2019年2月18日(月)    
2019年2月19日(火) 食料品 2064
2019年2月20日(水)    
2019年2月21日(木)    
2019年2月22日(金) 医療費 1630
2019年2月23日(土) 食料雑貨 1500
2019年2月24日(日) 食料品 1512
2019年2月25日(月)    
2019年2月26日(火) 食料品 1380
2019年2月27日(水)    
2019年2月28日(木)    
みかん   900
電気   4497
ガス   5234
通信費   16097
家賃   38025
その他固定費   1481
合計   84486


水道代は家賃に入っていていくら使用しても無料。TVの所持は無く、NHKの受信料は払う必要なし。年金と国民健康保険ときっちり支払ってますが、一括まとめてで払うので今月は支払いゼロ。アマゾンプライム、はてなブログPRO、PSPLUSなど定額サービスに加入しているものの、こちらもまとめ払いで今月の支払いは無し。保険は一切加入しておりません。

という訳で、2019年2月の生活費は、計84486円でした!

 

うーん、先月よりやはり食費が多くなっている。ポケモンGOでやたらと散歩をする様になったのと、そのついでに買い物に行く回数を週3回に増やし、比較的遠くのスーパーまで足を運ぶ様になったのが大きな原因。ここは夜行くと半額惣菜が非常に充実していて選択肢がたくさんあってどうしても贅沢をしてしまう。

以前行っていたスーパーでは、ロクなものが残ってない時が多くて豆腐1個+ご飯で一日過ごしたりするハメになる事が多かったため、強制的に節約せざるを得ない状況になっていたのに・・ちなみに食費だけに限定すると、17332円。

「みかん」という項目があるが、これもポケモンGOで散歩している時に用もないのに駅へ行ったりするんだけれども(駅などはポケストップというアイテムが貰える場所になっている場合が多いため)田舎特有の、エントランス周辺でおじさんが出してた露店みたいなところで買ったもの。

300円のやつを3回買ったのは間違いないのだがレシートとか一切ないのでいつ買ったかが思い出せず、仕方なくまとめておいた。スーパーで買ったら580円とかするレベルのヤツで、お得はお得なのだが、散歩してなけりゃ出会わなかったと思うと、これもやっぱり贅沢かも知れない。

そういえば2月19日の食費は2000円を越えてしまっているが、この日は痛恨のミスをしてしまった。スーパーで結構ボリュームのあるローストビーフのサラダが540円の半額になっていたのが大量に余っていたので、色々選んでカゴに入れたらそれには半額シールがついてなかったのだ・・精算すませた直後に気づいたので、すぐに言えば何とかしてくれただろうが・・自分も客商売をしていたからわかるのだが、こういう場合に返金、返品をするとまぁ大抵レジの子は社員を呼んできて対応する事になる。会社によっては不正防止のために仔細な報告を本社に上げないといけない場合もあるだろう。

客側は金を返してもらってはい終わり、でも内部の手続きはそれで終わらなかったりする。おまけに買い物はいつもクレジットカードを使っているので、カード会社側の精算を取り消ししないといけないし、まぁとにかく面倒な事このうえない。

基本自分のミスで不利益を被った場合は絶対に店に面倒をかけないというポリシーがあるので、涙を飲んで540円のローストビーフサラダを食べた。うまかったけど・・本来はもう一個同じものが買える値段である。無職人間にはあまりにも痛い出費だ。

 

2/6の娯楽費200円というのはPsplusのセールで1本100円で「HITMAN」と「ForHonor」というゲームを買ったもの。「ForHonor」はファンタジーの戦争モノのゲームで以前から面白そうと思っていたけど、実際やってみると動きが何だかもっさりしすぎててちょっとツラかった。一応ストーリーモードみたいなのは一通りクリアして、ここからスタートする対人戦が本当に面白いところだと思うんだけど、正直ちょっとやり込むのも苦痛なので終了。まあ100円分は楽しんだ。HITMANはまだプレイしていない。

 

今月から通信費が1000円ぐらい下がった。どうも先月で以前買ったタブレットの支払いが終わっていた模様。ネットの接続費用なども含んでいるとはいうものの、まだまだ高い。しかし長期に渡ってお付き合いしてきたNTTとの関係を断ち切るのも勿体無くてズルズルとここまできてしまった。とりあえずNTTが検討している値下げは長期の顧客を確保するための方策みたいな話もある事だし、もうちょっとお付き合いしてみようかと思っている・・。

 

そんな無職ニートの家計簿公開でした。

 

2019年3月の家計簿↓

www.owlowl72.com

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング