いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

北朝鮮ミサイル発射準備で防衛関連銘柄動く! 細谷火工、石川製作所、阿波製紙などS高! 窪田製薬はNASAとの共同事業でS高! 

こんばんは、ふくろう主です。

今日は3月11日。あの東日本大震災から8年が経過しました。当時私は仙台に住んでおり、激しい地震を仕事場である書店内で体験しました。割と当時、仙台周辺は地震が頻発しており最初のうちは、ま~た揺れてるよ・・という感じだったのですが、いつもなら長くても10~20秒程度で納まる揺れが、一分ぐらい過ぎても全く止まらず、周りの仲間と「何か今日おかしくない? やばくないコレ?」と語り合った途端に揺れが本格化してきました。棚に入った本という本は、最下段を除いて全て落ちてきて、通路は本で埋もれ、棚自体もいくつか倒れてくるという状況でした。これは地震によって死ぬのかも知れない・・と本気で思ったのを良く覚えています。幸い軽い怪我人が出ただけで済みましたが・・

 

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。

 

 

日経平均21125.09円、前日比は+99.53円!

本日日経平均は反騰。先週が一週間まとめて調子が悪かったので、自然反発というところでしょうか。ただ、前週の米国雇用統計が悪かったので、あまり勢いはありませんでした。朝からは大きく下げましたが、中国上海市場がそれなりに好調だったので、勢いを取り戻した形です。

日経ジャスダックは+0.46円、マザーズ+10.87円でした。 

f:id:owlowl72:20190311182611p:plain



 

直近IPO成績    

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
田中建設工業 2518 35 1.40% 4000
テクノス 4840 -180 -3.58% 54700
ソフトバンク 1327.5 9.5 0.72% 4933800
Kudan 22000 810 3.82% 65400
AmidA 3010 432 16.75% 892800
Amazia 2530 56 2.26% 45100
自律制御 3665 10 0.27% 13600
テノHD 2784 112 4.19% 11600
ポート 1422 178 14.30% 331100
EduLab 4800 -90 -1.84% 474500
ベルトラ 1465 23 1.59% 230600
リンク 12340 -30 -0.24% 30400
識学 6450 470 7.85% 403700
リックソフト 10010 -250 -2.43% 130800
東海ソフト 2231 -48 -2.10% 27100
フロンティア 3005 -125 -3.99% 97600
スマレジ 3485 -80 -2.24% 310100
日本国土開発 616 -8 -1.28% 1216800

 

さて、明日からは久々のIPOラッシュがはじまります。それに備えて12月前半の銘柄は表から削除しました。かなり寂しい表になってしまいましたね。

まず口火を切るのは、ダイコー通産(7673)

公募価格は1540円、株数は623700株。もう一つリートがありますが、それは割愛します。

 

S高は18銘柄、大引けまでは12銘柄。S安は0。

今日は見事にS高2桁。18銘柄というのは久々に頑張ったな~という印象ですね。

 

ケア21(2373)寄らずS高。

決算好調。黒字浮上。

https://www.care21.co.jp/ir-news/wp-content/uploads/sites/3/2019/03/care21_fr_2019q1.pdf

 

日立化成(4217)寄らずS高。

日立製作所が売却を検討中。持ち株全51%を手放す方針。

www.sankei.com

 

オムロン(6645)寄らずS高。

18日より、日経平均構成225銘柄に採用。ちなみに除外されたのはパイオニア(6773)でした。

www.omron.co.jp

 

オンコリスバイオファーマ(4588)2連S高。

主力開発品のテロメライシンと米メルクのがん免疫治療剤キイトルーダの併用療法に関する臨床データ結果に対する思惑上げ。29日から米国で開催される癌学会で併用試験のデータ結果開示。

 

細谷火工(4274)2連S高。

先日のミサイル発射施設の復旧のニュースから、更に一歩進んで、ミサイル発射の準備を整えているのでは? といった報道がありました。ミサイル製造施設から発射施設へ部品が運び込まれている様子が捉えられているようです。

www.nikkei.com

こちらのニュースを受け、石川製作所(6208)、阿波製紙(3896)の防衛関連2銘柄もS高となりました。また、5G関連銘柄として人気の双信電機 (6938)は電磁波シールド絡みで防衛関連銘柄としての側面も持っており、こちらもS高でした。

 

イメージ情報開発(3803)S高。

過去の連結財務諸表及び財務諸表に会計上の懸念があるとの指摘を受け、第三者委員会を設置していたイメージ情報開発ですが、調査の終了と決算の訂正を報告しています。それにともない会計調査費用3800万円を特別損失として計上。さらに通期の業績を下方修正しています。悪材料ばかりですが、材料出尽くしと見られたのか、S高となっています。

http://image-inf.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/library/EarningsForecast190308_2.pdf

http://image-inf.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/library/EarningsForecast190308_4.pdf

 

gumi(3903)S高。

3Q単体赤字予想も、黒字での着地。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3903/tdnet/1682635/00.pdf

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3903/ir_material_for_fiscal_ym/61909/00.pdf

 

窪田製薬ホールディングス(4596)S高。

窪田CEOが米航空宇宙局、NASAと共同事業を進めていると発表。さらに、引け後に新株予約権行使完了のIR。これは今日買った人は明日も楽しみでしょうね。

https://sw4596.swcms.net/ja/news/newslist/auto_20190311488789/pdfFile.pdf

 

Delta-Fly Pharma(4598)S高。

材料不明。

 

一時S高は、以下6銘柄。

神田通信機(1992)、ASJ(2351)、クミアイ化学工業(4996)、多摩川ホールディングス(6838)、GMO TECH(6026)、AmidAホールディングス(7671)

 

 

 

 

と、いう訳で本日はここまでです! ひとまず今日は反発ですが、北朝鮮の動きが気になりますねぇ~。最近は大人しかったですが、以前はミサイルを撃たれるたびに株価が爆下げして、金正恩は日本の株を空売りしてるんでは!? なんて言われていたものです。朝一番からミサイル+株価下落のニュースを聞かされる日々はもういいです。 

持ち株はレカム-2円、プロスペクトは19~20円をうろうろして、最後はまたまた19円に戻りパターンでフィニッシュ。う~んレカムは一時156円まで下がってました。ちょっと買うタイミングが早かったのか・・。

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額なんと・・+53円! 計856円です!

評価額が下がって入ってくるお金もまた減ってしまいました・・。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     45941 0
プロスペクト(3528) 19 500 9500 0
レカム(3323) 160 2500 400000 -5000
合計     455441 -5000


気がつけばまた資産450000円とかになっているんですが・・

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング