いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

トンピン氏、KeyHolderを売りから買いへ変更で株価爆上げ! リボミック、フェニックスバイオなどバイオ株が好調S高! 

こんばんは、ふくろう主です。 

昨日、セブンイレブンの社長が退任するという話を書きました。24時間営業体制を巡るトラブルからの社長交代劇という事で、今後の体制の変化に期待したいところだったのですが、どうも雲行きが怪しいようです。

以下、新社長が交代会見で語った言葉を引用します。

「私どもが30年くらい前、16時間営業から24時間営業に切り替えた時、2割ほど売り上げが増え、それに従って利益も増えた。オーナーからも、もっと早くやればよかったとの声が出た。午前7時開店だと、午前6時には用意をし、閉店時刻が23時なら、閉店作業が午前0時過ぎに終わる。時間中に何もやらなくてもいいわけではない。だが24時間営業なら、オーナーは店の開け閉めをやらなくてもいい。その状況を当時目の当たりにしている。逆のことが起きるとかなり厳しくなるというのがある程度読めているので、それを明確にするためにテストをやっている」

現在セブンイレブンの直営店の一部で行っている時短営業の実験は、売上悪化の結果が目に見えているからそれを実証する為にやっているのだ、と語っている訳です。

完全に結論ありきで、フランチャイズのオーナーたちに売上が悪化するから24時間営業を続けなさいと説得するための材料にするつもりなんでしょう。

おまけにこの話、営業時間は1.5倍になっている訳で、それで売上が1.2倍というのは、まあそれぐらいには当然なるでしょ・・でも今は人がいなくて営業ができないという事が問題になっている訳で、売上がいくらとか、はっきり言って関係ないんですが・・という感じですよね。直営店はともかく、フランチャイズには選択権があってしかるべきではないでしょうか。

これではいったい何のために社長が交代したのかわかりません。一旦世間の非難をかわす為だけに交代したと言われても何も言えないのではないでしょうか。

 

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21807.50円、前日比は+82.55円!

調整局面と言われつつ今日も日経平均は続伸しました。どうやら米中の貿易交渉が最終局面に近づきつつあるようで、トランプ大統領が合意後には首脳会談を行うとの発言もありました。今日は米雇用統計があるため過剰に上にはいきませんでしたが。

日経ジャスダックは+18.54円、マザーズ+6.07円でした。 

f:id:owlowl72:20190405182324p:plain


直近IPO成績    

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
識学 5400 -70 -1.27% 29000
リックソフト 11700 -550 -4.48% 96800
東海ソフト 2036 -19 -0.92% 13500
フロンティア 2378 74 3.21% 21400
スマレジ 3535 -25 -0.70% 183200
日本国土開発 698 4 0.57% 615600
ダイコー通産 1665 71 4.45% 46000
サーバーワークス 17470 100 0.57% 58200
エヌ・シー・エヌ 895 -1 -0.11% 21400
カオナビ 4050 10 0.24% 56100
共栄セキュリティ 2507 -12 -0.47% 24600
KHC 719 2 0.27% 26800
ミンカブ 1171 -19 -1.59% 153700
コプロ 2067 49 2.42% 23000
ギークス 4285 45 1.06% 314300
gooddays 3605 -45 -1.23% 23600
日本ホスピス 2288 -87 -3.66% 3030500
フレアス 3340 340 11.33% 82400
NATTY 3000 -30 -0.99% 59000
エードット 2666 107 4.18% 401500
Welby 17700 410 2.37% 129700
東名 3240 -90 -2.70% 63000

 

 

さて、来週月曜日にはヴィッツ(4440)が上場。4月はIPOが5件しかない上、業種がソフトウェア開発、公開株数少なめなど、結構上がりそうな条件が揃っています。注目ではないでしょうか。

公募価格は2650円、株数460000株。

 

S高は13銘柄、大引けまでは8銘柄。S安は0。 

今日は久々にS高戦線が活況となりました。バイオ株が結構上がってますね。

 

リボミック(4591)寄らずS高。

大正製薬株式会社との共同研究成果の特許出願。変形性関節症の新規治療薬。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4591/tdnet/1689829/00.pdf

 

瑞光(6279)寄らずS高。

決算好調。営業利益+208.7%、経常利益200.7%。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6279/tdnet/1689912/00.pdf

 

フェニックスバイオ(6190)2連S高。

高尿酸血症モデル動物に関して、特許を取得。高い効率で血中尿酸濃度が高い実験動物の作製が可能に。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6190/tdnet/1689580/00.pdf

 

シーズメン(3083)S高。

前年度大幅赤字を改善、黒字転換見込み。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3083/tdnet/1689839/00.pdf

 

ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングス (4433)S高。

業績予想上方修正。営業利益+9.2%、経常利益+9.1%。配当予想17円から18.5円に。

http://file.swcms.net/file/hitocom-hd/ja/news/auto_20190404400705/pdfFile.pdf

 

前田製作所(6281)S高。

前田製作所とナプラが共同出資しているエムナプラが次世代パワー半導体用接合材料を量産との報道があったようです。

 

アドテックプラズマテクノロジー(6668)S高。材料不明。

 

ETFS アルミニウム上場投資信託 (1692)がS高。

 

他、エムビーエス(1401)、窪田製薬ホールディングス(4596)、スリー・ディー・マトリックス(7777)、サカイホールディングス (9446)、レノバ(9519)が一時S高になっています。

 

本日の気になる株 KeyHolder(4712)

さて、本日はあの著名投資家トンピン氏がずっとプロフィールに売りと書いていたKeyHolder(4712)を遂に削除されました。それだけで株価は反応、じょじょに上昇していたのですが、その日のうちにドテン買い。トンピン氏のプロフイールには買4712と書き加えられ、市場は大きく反応しています。今日の出来高は700万株越え。先日の安永といい、一挙手一投足が注目されるトンピン氏、さすがと言わざるを得ません。

f:id:owlowl72:20190405192600p:plain




 

 

 

というわけで、一週間お疲れさまでした~! 市場はそれなりに賑わっているようですが相変わらず、自分の持ち株は無風状態です。レカム、プロスペクトともに変化全くありません。まぁ、レカムは高値(でもないけど)で耐えたので良しとしますか。今までだったら160円ぐらいに落ちてるパターンだったしな~。

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+11円! 計1174円です! 

相変わらず寂しい結果となっております。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     46399 0
プロスペクト(3528) 18 500 9000 0
レカム(3323) 166 2500 415000 0
合計     470399 0

 

KeyHolder安いしのっかってみようかな・・もう遅いか。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング