いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

レオパレス21、S安から大引け後には取締役一斉退任のニュースで明日の株価はどうなる!? カオナビは昨日のS高全戻しのS安!

こんばんは、ふくろう主です。

神奈川県川崎市多摩区で大変な事件が発生しました。朝からこの話題で持ちきりだったので、ほとんどの方はご存知でしょうが、通学バスを待つ児童らを、両手に刃物を握りしめた男が襲いかかり次々に刺していくという無差別通り魔事件。小学校6年生の女児と別の女児の保護者である39歳の男性が死亡し、現在重体の方も何名かいらっしゃるようです。男は犯行後、自分の首を刺して倒れているところを逮捕されたようですが、間もなく病院で死亡したとの事です。

果たしていったいどのような動機があってこんな事をするのか・・とても擁護できる事件ではないですが、犯人は50代の男性だそうで、社会から孤立した絶望感からの犯行ではないかとまことしやかに囁かれています(現時点では全くの憶測でしかないですが過去の同様の犯罪の傾向からそう見られているようです)

そんな中、これまでの同様の事件とは少し見方の違った話が流れてきました。

news.yahoo.co.jp

タイトルだけを見ると犯人を擁護しているようにも見えますが、実際には全く違います。非常に考えさせられる話です。

類似の事件をこれ以上発生させないためにも、困っていたり、辛いことがあれば、社会は手を差し伸べるし、何かしらできることはあるというメッセージの必要性を痛感している。

「死にたいなら人を巻き込まずに自分だけで死ぬべき」「死ぬなら迷惑かけずに死ね」というメッセージを受け取った犯人と同様の想いを持つ人物は、これらの言葉から何を受け取るだろうか。

やはり社会は何もしてくれないし、自分を責め続けるだけなのだろう、という想いを募らせるかもしれない。

 一部記事を引用させて頂きました。当然許されるべき事件ではないですが、社会に絶望しているおっさんにも何か救いがあるべきという事を伝え、同様の犯罪を抑止すべきだという話です。こうした論調は過去には見られなかったものではないでしょうか。

 

ともあれ、被害者のご冥福をお祈り致します。

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21260.14円、前日比は+77.56

本日は全世界的に株価が好調、日本市場も良い影響を受けました。とはいえ日米の貿易交渉の先行きも全く不透明なため、あまり過剰に上昇はしませんでした。ただ新興市場がずいぶん盛り上がっていますね。マザーズが900円台を回復したのはずいぶん久し振りの気がします。

日経ジャスダックは+4.11円、マザーズ+25.84円でした。 

f:id:owlowl72:20190528190701p:plain

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
日本国土開発 664 -3 -0.44% 444400
ダイコー通産 1665 -15 -0.89% 25100
サーバーワークス 15780 -320 -1.98% 13200
エヌ・シー・エヌ 1091 40 3.80% 59900
カオナビ 7740 -1500 -16.23% 799400
共栄セキュリティ 2758 -33 -1.18% 18400
KHC 726 0 0.00% 7200
ミンカブ 1206 88 7.87% 277100
コプロ 2325 114 5.15% 122300
ギークス 4215 390 10.19% 295100
gooddays 3965 205 5.45% 11000
日本ホスピス 2950 -125 -4.06% 327000
フレアス 2448 -141 -5.44% 63600
NATTY 2834 -266 -8.58% 56400
エードット 2655 -84 -3.06% 31300
Welby 17200 -160 -0.92% 2500
東名 2920 36 1.24% 5900
ヴィッツ 6350 360 6.01% 176000
ハウテレビジョン 4600 60 1.32% 358500
グッドスピード 3910 100 2.62% 1813400
トビラシステムズ 9640 -460 -4.55% 233000


本日は昨日の反動か、下げている銘柄が多いですね。昨日S高で+1500円だったカオナビ(4435)は全戻しの-1500円S安。物凄い行ってこいでしたね。 

S高は7銘柄、大引けまでは2銘柄。S安は3。

マザーズの指数が上げ具合に対してS高が非常に少ないですね~。過去の経験からこういう時は結構警戒が必要な気がしますが、さてどうなりますか。

 

ホープ(6195)寄らずS高。

業績予想を上方修正。営業利益+87~102%、経常利益+83~98%。以前は赤字予想で今回黒字転換に。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6195/tdnet/1713022/00.pdf

 

ダイヤモンドエレクトリックホールディングス(6699)S高。

孫会社である、田淵電機の全株式を取得し完全子会社化。承認されれば2019年10月1日付けで東証一部指定に。

https://www.diaelec-hd.co.jp/cp-bin/wordpress/wp-content/uploads/2019/05/%E5%AD%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%AD%AB%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%AE%E6%89%BF%E8%AA%8D%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf

 

他、ETSホールディングス(1789)、やまねメディカル(2144)、地域新聞社(2164)、トーセ(4728)、大研医器(7775)が一時S高でした。

 

S安は、エスポア(3260)、カオナビ(4435)、レオパレス21(8848)でした。

昨日S高だったエスポアとカオナビが揃ってS安とは・・特にカオナビは1500円もの上昇でしたから、上で捕まった人も多かったのではないでしょうか。

 

本日の気になる株 レオパレス21(8848)

一連の不祥事から、株価が下落していたレオパレス。しかし先日5/23からレノが市場で買い集めているという事で、株価がぐんぐん伸びていました。しかし昨日は突然の下落、今日はいきなりのS安と激しい動きを見せています。

f:id:owlowl72:20190528194724p:plain

そんな中、本日大引け後にレオパレスの深山社長を初め取締役7人が一斉退任というニュースが流れてきました。完全に不祥事からの逃亡という感じに見えてしまいますが・・一連の不祥事に関しては29日に外部調査委員会による最終報告書、再発防止策を発表するとの事です。現在PTSは下げていますが、取締役の入れ替えと報告書の内容によってはポジティブに捉えられる可能性もあります。

www.nikkei.com

明日はちょっと目が離せないですね。

 

 

 

というわけで、本日はここまでとなります~。自分の持ち株は、レカムが反落の-1円。正直こんなところで安定してもらっては困る株価なんですが、う~ん今更ながら去年の決算の時に全部売っておくべきだった・・一瞬ですがプラ転はしたんですよね・・。プロスペクトは17円で終了。

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+9円! 計2050円です! 

今年の夏は毎日のガリガリ君代を貸株金利で捻出しようと思っていたのに計画は頓挫しそうです。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     46,846 0
プロスペクト(3528) 17 500 8,500 0
レカム(3323) 125 2,500 312,500 -2,500
資産合計     367,846 -2,500
トータル損益     -7,632,154 -2,500


動きが地味すぎる・・

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング