いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

ジェイ・エスコムホールディングス、中国マーケティング企業と提携で寄らず2連S高! 有名投資家大量保有で話題のリボミックは再度S高!

こんばんは、ふくろう主です。

高齢者の自動車事故多発を受け、安全機能が付いた車種のみ運転できるようにする高齢ドライバー専用の新しい運転免許制度が検討されているそうです。

ただ、制度を制定する事は良いと思うのですが、75歳以上の免許更新の際に義務化ではなく、選択制とする方向なのだそうです。

それはあまり意味がないのでは・・と思ってしまうのですが。だいたいに於いて、こういう事故を起こす人というのは自分の腕を過信している人が多いように思います。わざわざ危ないと思って新しい限定免許を選択する人や、自主的に免許返納を考える人などは普段の運転にも相当気を使っているはず。まあ、イメージだけの話なので実態はどうかわかりませんが、事故を減らすには踏み込みの足りない制度だと思います。まあ一時的にインターバルを取って、将来的には義務化していくつもりなんでしょうけどね。

また東京都では、アクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を防ぐ装置など、事故防止に効果的な装置を新たに取り付ける高齢者に対し、その費用の9割程度を補助する方針を固めたそうです。こちらはそれなりに効果がありそうですが、交通機関の発達した東京都より、高齢者が車を使用せざるを得ない田舎の方がこういった事をやるべきなのでは? と思ってしまいますね。

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21204.28円、前日比は+69.86

本日は日経平均プラス引けとなりました。世界経済は比較的堅調で波乱となるような要因も少なく、マイナスからのスタートでしたがじょじょに調子を上げていった感じです。しかし、どうも商いはここ最近低調のようです。やはり大統領の一言で激しく上下する相場に警戒感が強いようです。

日経ジャスダックは+5.28円、マザーズ+6.15円でした。 

f:id:owlowl72:20190611183902p:plain



 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
日本国土開発 527 -11 -2.04% 684000
ダイコー通産 1588 -12 -0.75% 7700
サーバーワークス 17280 -270 -1.53% 14800
エヌ・シー・エヌ 1348 -44 -3.16% 149900
カオナビ 7900 -140 -1.74% 56300
共栄セキュリティ 2670 12 0.45% 3000
KHC 754 -14 -1.82% 20100
ミンカブ 1082 -15 -1.36% 41800
コプロ 2034 34 1.70% 17100
ギークス 3960 -45 -1.12% 22200
gooddays 3850 -65 -1.66% 3800
日本ホスピス 2529 135 5.63% 260400
フレアス 1895 -45 -2.31% 17900
NATTY 2933 41 1.41% 8200
エードット 2260 -30 -1.31% 17900
Welby 20000 560 2.88% 7000
東名 2793 -4 -0.14% 3300
ヴィッツ 5720 -80 -1.37% 9800
ハウテレビジョン 4150 -90 -2.12% 25400
グッドスピード 3680 485 15.17% 573700
トビラシステムズ 10110 180 1.81% 142500
バルテス 1697 -57 -3.24% 284600
大英産業 1201 -29 -2.35% 7300

 

明日は久々の新規上場があります。

ユーピーアール(7065)、公募価格3300円、株数529400株。

物流関係のIPOであまり新鮮味はないかも。さずがに公募割れはないでしょうけど、過剰に上がる事も無さそうです。

 

S高は8銘柄、大引けまでは6銘柄。S安は0。

今日のS高は6銘柄と、指数から見ると平均的でしょうか。

 

ジェイ・エスコムホールディングス(3779)寄らず2連S高。

中国のインフルエンサーマーケーティング企業と提携。中国市場での日本製化粧品のブプロモーション・販売体制を構築し、理美容商品の販売を拡大。

http://www.j-escom.co.jp/pdf/r01190607.pdf

 

リボミック(4591)S高。

6/4、6/6にもS高。投資会社や有名投資家の大量保有が話題となりました。また眼の難病「加齢黄斑変性症」の治療薬などに期待がかかっているようです。

 

霞ヶ関キャピタル(3498)S高。

合同会社Alpha Energyへ匿名組合出資を行うことにより連結子会社。また連結決算の業績予想を開示。営業利益6億4000万、経常利益5億1200万。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3498/ir_material1/122578/00.pdf

 

バッファロー(3352)S高。

自動車用品販売の大手・オートバックスセブンのフランチャイズとして、埼玉県、東京都に14店舗を構える企業。

高齢ドライバーによる交通事故が多発するなか、東京都が事故防止の対策として、アクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を防ぐ装置などを新たに取り付ける高齢者に補助を行う制度を設け、開始から1年間は費用の9割程度を補助というニュースがありましたので、首都圏のカー用品店経営のここが買われているのかと。

また政府が、安全機能が付いた車種のみ運転できるようにする高齢ドライバー専用の新しい運転免許制度の創設を検討しているとのニュースもありました。

 

極東産機(6233)S高。

久々に見ました極東産機。新規上場直後はめちゃくちゃあげてましたが今見ると一番盛り上がった時期の半値以下になっています。企業としてはユニークでオンリーワン企業という感じですが、その分市場も小さそうですしね。

ちなみに材料は不明です。

f:id:owlowl72:20190611191842p:plain

チャートは週足です。

 

エスポア(3260)S高。

材料不明。株式売り出しのIRが出てましたがあまり関係はなさそう?

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3260/tdnet/1720428/00.pdf

 

他、コラボス(3908)、ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ(6090)が一時S高でした。

 

 

  

というわけで、本日はここまでとなります~。意外に強い日本株ですが、商いは2兆円を割る日々が続いています。様子見の人が多いんでしょうね。私ももちろん様子見です。ただ単にお金がないだけ感もありますが。

さて持ち株、レカムは何と更に続伸の+10円! 二桁値上がりとかいつ以来の事でしょうか。久々に資金40万を回復しました。でもまあ再三言ってますが、240円ぐらいまで上がってくれないと含み損解消できませんからね! 頼みますよホントに・・w

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+9円! 計2170円です! 

さすがにそろそろ金利も一日10円になるでしょうか。でもこれ冷静に考えると一年で3650円にしかならないんだよなあ・・w

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     47,353 0
プロスペクト(3528) 16 500 8,000 -500
レカム(3323) 144 2,500 360,000 25,000
資産合計     415,353 24,500
トータル損益     -7,584,647 24,500


そういえばプロスペクトは一円下がってました。まあそれはどうでもいいかw

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング