いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

スポーツ中継が変わるか、AIカメラ実証実験開始で日宣がS高! アクセルマークは「コントラクトサーヴァント」相場継続で再度S高!

こんばんは、ふくろう主です。

違法コピーした漫画を無料で読める海賊版サイト「漫画村」を運営していたとされる星野ロミ容疑者がフィリピン、マニラで逮捕されたそうです。今後、日本に送還される見通しだとか。

違法に稼いだお金で旅行者として海外を渡り歩いていたようですね。未確認ですが、略歴を見ると他にも著作権を侵害しているサイトなどを複数運営、やばくなる度に閉鎖しては新たなサイトを立ち上げるといった行為を続けていたようです。

こうして逮捕が実現した事で、他の違法サイトへの牽制というか、抑止にも繋がれば良いな、とは思います。少なくともクリエイターの著作を掠め取って私服を肥やしている人間がいる現状は改善されるべきでしょう。

ただこの逮捕を受けて、電子書籍関連の株が結構上がっているようですが、個人的にはそう単純な話ではないように思います。多少は売上もあがるかも知れませんが、結局無料で娯楽を享受する人達は、漫画が無くなれば他へ行くだけだと思いますし。

 

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21565.15円、前日比は+30.80

本日日経平均は続伸。米の利下げ観測後退で円安ドル高が加速。久し振りにドル円は109円台に突入しようかという勢いでした。しかし、前日の米株の不調もあり、上値は重いまま、じりじりと下げる展開になってしまいました。

日経ジャスダックは-3.76円、マザーズ-4.27円でした。 

f:id:owlowl72:20190709184841p:plain


 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
東名 2933 4 0.13% 3300
ヴィッツ 5300 -10 -0.18% 3300
ハウテレビジョン 3120 -130 -4.00% 9900
グッドスピード 3045 -75 -2.40% 27000
トビラシステムズ 8550 -320 -3.60% 24500
バルテス 1486 -50 -3.25% 130800
大英産業 1246 -16 -1.26% 3000
ユーピーアール 4310 -165 -3.68% 86700
sansan 5710 -80 -1.38% 106900
日本グランデ 1626 -364 -18.29% 70900
ピアズ 4055 -225 -5.25% 100200
ブランディング 3220 -155 -4.59% 48300
インフォネット 2679 -171 -6.00% 106800
ヤシマキザイ 1670 185 12.45% 570200
新日本製薬 1824 41 2.29% 594600
あさくま 1701 -27 -1.56% 37400
リビン 6040 -480 -7.36% 86200
フィードフォース 3035 -15 -0.49% 2915700


今日はIPOも全面安という感じ。出来高も低いし、盛り上がりに欠ける展開です。

次回のIPOは7/18なので、ちょっと間が空きますね。

 

S高は5銘柄、大引けまでは3銘柄。S安は0。

連日S高も少なめ・・こちらも何だか最近盛り上がりに欠けますね。

 

アクセルマーク(3624)S高。

7/1~7/4で一時S高2回、S高2回になっています。最新情報はないですが、ブロックチェーンゲーム「コントラクトサーヴァント」期待の相場継続のようです。

playdapp.jp

 

日宣(6543)S高。

朝日放送グループホールディングス、NTT西日本、朝日新聞社、電通と共に、AI を用いてスポーツの自動中継を実現するカメラシステムをを活用したスポーツ映像配信事業に関する共同実証実験を開始。撮影のコストが現状の約10%に抑えられる事から、アマチュアスポーツの中継などで実験を行うそうです。

www.nissenad.co.jp

AIカメラを活用したスポーツ映像配信事業の実証実験について。

https://www.nissenad.co.jp/wp-nissen/wp-content/uploads/2019/07/5de821f347eec07624f33ca7719579bd.pdf

 

システムソフト(7527)S高。

ちょくちょく跳ね上がってるイメージのある銘柄ですが、材料は不明。

 

他、フェニックスバイオ(6190)、SAMURAI&J PARTNERS(4764)が一時S高。

 

 

 

というわけで、本日はここまでとなります。う~ん、何とも相場に元気が無い感じがしますが、それもそのはず、ここのところずっと相場の売買代金が2兆円を割っているそうです。

さて持ち株はレカムは+1円・・昨日の下げを取り戻しましたが、一応もっと上へいってたのでちょっと寂しい結果。プロスペクトが久々に1円上げましたが、まあ明日には元へ戻るでしょうね。早く上場廃止になってマネーゲームが展開された方が儲かりそうですw

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+10円! 計2434円です!

だいたい株価140円台辺りが金利10円のラインという感じですかね。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     47,625 0
プロスペクト(3528) 19 500 9,500 500
レカム(3323) 144 2,500 360,000 2,500
資産合計     417,125 3,000
トータル損益     -7,582,875 3,000

 

昨日表の色を間違えてましたね・・誰も気にしてなさそうですけども。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング