いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

フィット、WealthParkと業務提携でS高! エイトレッドは1Q決算好調でS高達成!

こんばんは、ふくろう主です。

今日はこんなニュースです。

www.sankeibiz.jp

ホテル東横インとNHKの受信料契約は、ホテルに設置された台数分の受信料ではなく一部を免除しての契約として合意していたと東横イン側は認識していたのですが、ある日突然、NHKからちゃんと台数分払え、と訴えられたという裁判ですね。

で、結局裁判では合意があろうがなかろうが、そういう一部免除みたいな特例扱いは放送法では許されてないという事で、支払い義務があるという結論に達したようです。う~ん、この手のNHKが絡む裁判は、必ずNHK有利の判決が下されますね。当然最高裁の結論なのでもうこれ以上は議論の余地はありません。

まあでも、この件に関しては別にNHKがどうこういうつもりはないです。ただ東横インさんも、結局この受信料を客の宿泊料金に上乗せしてるでしょうからね。一日で割ればたいした金額ではないとはいえ、なんだか納得いかない感じはあります。

しかしもう一人一人が映像受信可能な端末を手している現代、ホテルの部屋にテレビなんかなくてもそれほど困らないと思いますけどね。むしろ無料Wi-Fiを完備してくれる方がありがたいという人も多いんじゃないでしょうか。

しかしまあこうしたニュースを見ていると「NHKから国民を守る党」みたいなのが議席とっちゃう訳だ、と思ってしまいますねえ。

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21658.15円、前日比は-98.40

決算シーズンの最中ですが、やはり中国の景気減速に引き摺られて不調の企業が多いようです。そのためか、今日も市場は閑散としています。積極的な買いの理由が全くないのが厳しいですね。中国市場が開いた直後に日経平均が急落しているのも何だか気になるところです。

日経ジャスダックは-1.06円、マザーズ-0.62円でした。 

f:id:owlowl72:20190726190252p:plain

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
東名 3025 -20 -0.65% 1800
ヴィッツ 5830 130 2.28% 4400
ハウテレビジョン 3090 -15 -0.48% 12100
グッドスピード 3170 -25 -0.78% 9300
トビラシステムズ 8190 -40 -0.48% 23300
バルテス 1484 -33 -2.17% 50700
大英産業 1320 7 0.53% 3000
ユーピーアール 5330 160 3.09% 72800
sansan 6130 0 0.00% 86500
日本グランデ 1381 47 3.52% 18200
ピアズ 3430 5 0.14% 23400
ブランディング 2711 25 0.93% 10700
インフォネット 2330 -29 -1.22% 12100
ヤシマキザイ 2183 200 10.08% 514900
新日本製薬 1603 -13 -0.80% 113300
あさくま 1625 -34 -2.04% 14500
リビン 5750 230 4.16% 24400
フィードフォース 2231 -59 -2.57% 99800
Link-U 4490 -40 -0.88% 62200
ビーアンドピー 2280 -80 -3.38% 118800


さて、来週月曜日はブシロード(7803)が上場。

ブシロードの商品のバイヤーをやってた時期もありましたので、個人的にもどこまでいくのか注目しています。私が扱っていた時は中高生が5~6000円するカードゲームのボックスをバンバン買っていってましたが、最近はどうなんでしょうか?

たぶん企業の規模としてはかなりのものなので、まだ上場してなかったのかとちょっと驚きです。

公募価格は1890円、株数3575800株。 

 

S高は2銘柄、大引けまでは2銘柄。S安は0。 

こう・・S高の数で更新の大変さがだいたい決まるんで、今日みたいな日は本当にラクなんですけど、さすがにこれはちょっと・・。もうちょい奮起して欲しいところです。

 

 

フィット(1436)S高。

WealthParkと業務提携。今夏を目処にWealthParkの不動産管理会社向けソフトウェア「WealthParkビジネス」を稼動し、クリーンエネルギー発電所投資オーナーのための投資収支管理アプリ「クリーンエネルギーSaaSシステム」を2020年1月のサービスローンチを目指し共同開発。

www.fit-group.jp

 

エイトレッド(3969)S高。

1Q決算。営業利益+79.6%、経常利益+78.9%。

https://www.atled.jp/wp-content/uploads/ir20190725_1Qtanshin-2.pdf

 

 

というわけで、今週もこれにて終了~! お疲れ様でした。今週も全日売買代金は2兆円を割っていたそうです。う~ん、何とも寂しい結果です。しかし不用意に動きにくいのも確かなんですよね。私はお金が無くて動けないだけですが。

さて持ち株、レカムは+1円。プロスペクトは21円のまま・・とほとんど波乱のない展開でした。プロスペクトもしばらくは21円と22円をいったりきたりでしょうか。来週は一週間指値を入れて様子を見ようかな~。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+10円! 計2603円です!

やっと2600円突破です。お金を貯めるのって大変だわあ~。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     47,625 0
プロスペクト(3528) 21 500 10,500 0
レカム(3323) 147 2,500 367,500 2,500
資産合計     425,625 2,500
トータル損益     -7,574,375 2,500

 

この土日は更新したい・・
 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング