いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

8/8決算期待上げのホープ、決算好調の札幌臨床検査センターがS高! 業績下方修正のリンクバルが2連S安に!

こんばんは、ふくろう主です。 

台風8号、9号、10号と同時に3つの台風が発生しています。私の住んでいる地域も今朝は物凄い暴風と雨で久々に台風がきたなぁ~、って感じだったのですが、2~3時間ぐらいで大人しくなってしまいました。この台風8号は今後北日本に向かう可能性があるそうで、まだまだ注意が必要です。9号は中国方面に向かいそうなので、あまり関係なさそうですが、日本にそれてくる事もありえるとか。10号は現在太平洋上ですが、今の予想だと東京方面から上陸してきそうの感じです。帰省シーズンだというのになんとも間が悪い事です。

またそれとは別に、熱中症の被害が非常に拡大しているそうです。なんと7月29日~8月4日の6日間で。救急搬送者数が1万8347人。そのうち死亡が57人、重症が729人と深刻な被害になっています。

特に高齢者がエアコンを使うのを我慢して深刻な事態になっている例が結構見られるようですね。やはり世代なんでしょうか、どうしてもエアコンを使うなど贅沢な事だというようなイメージがあるようです。また、エンジンをかけて待機するのを禁止されている駐車場で、休憩していたと見られるトラックのドライバーが車内で死亡しているのが発見されるなどの事件もありました。

熱中症に関しては、もうこれまでの常識が通用しないと思っていた方がいいでしょう。電車の運転手さんや配達員、自衛隊の方などが、制服で水分補給などしている場面をみるとどこからともなくクレームが寄せられるみたいな馬鹿みたいな話がありますが、何かあってからでは遅いですしね。

 

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均20585.31円、前日比は-134.98

本日日経平均は続落。昨晩のNYダウは-767.27ドルと近年ちょっと見た事のない大暴落となりました。米中の摩擦が激化する中、今度は米が中国を為替操作国に指定するとの報道もあり、朝一番はとんでもない落ち込みになりましたが、先週末から大きな下落が続いていたため自律反発となったようです。

日経ジャスダックは-15.82円、マザーズ+0.40円でした。 

f:id:owlowl72:20190806190628p:plain

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
バルテス 1355 5 0.37% 36600
大英産業 1278 -2 -0.15% 900
ユーピーアール 5500 170 3.18% 50100
sansan 5740 0 0.00% 78200
日本グランデ 1695 14 0.83% 17000
ピアズ 3540 25 0.71% 18900
ブランディング 2432 -33 -1.33% 13000
インフォネット 2076 -83 -3.84% 27600
ヤシマキザイ 2285 16 0.70% 66900
新日本製薬 1648 -18 -1.08% 129200
あさくま 1607 3 0.18% 13000
リビン 4930 -140 -2.76% 24800
フィードフォース 2300 35 1.54% 62000
Link-U 3860 -60 -1.53% 30400
ビーアンドピー 2269 41 1.84% 29700
ブシロード 2330 91 4.06% 1666800
ツクルバ 2051 -17 -0.82% 100200


本日もあまり見所のないIPO群ですが、やはりこのところ下げが続いただけに反転する銘柄もちらほらと・・といってもかなり地味ですが。
 

S高は6銘柄、大引けまでは3銘柄。S安は4。 

いつもならS高に到達する銘柄もこの地合いでは・・という感じ。せっかくの決算期にタイミングが悪いですね。

 

ホープ(6195)S高。

8/8決算、決算期待上げか。

 

札幌臨床検査センター(9776)S高。

1Q決算。営業利益+179.1%、経常利益+152.7%。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9776/tdnet/1739317/00.pdf

 

ETFS総合上場投資信託(1684)S高。

 

他、enish(3667)、アクセルマーク(3624)、VIX短期先物指数(1552)が一時S高でした。

 

一方S安は

2連S安となってしまったリンクバル(6046)。

業績予想の下方修正。売上-18.7%。利益は変動なしで、利益率は改善。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6046/tdnet/1738729/00.pdf

 

寄らずS安のアグレ都市デザイン(3467)

S安の日総工産(6569)

一時S安の日本シイエムケイ(6958)の4銘柄でした。

 

 

 

というわけで、本日ここまで。朝方はさすがに生きた心地がしない人も多かったのではないでしょうか。気づけば底値からは500円ぐらいの反発になりましたね。本格反転か一時的な自律反発かはもうちょっと様子をみたいところですが・・まだまだ悪材料出尽くしと見るのは早いかも知れません。 

さて持ち株、レカムは・・どうにか+2円。久々に120円台に突入してしまいましたが今となっては最高の買い場でしたね・・まあ買えたとしても300株ぐらいですけども。プロスペクトは20円のままとなりました。8/9決算には少しは地合いも良くなっているといいんですが、さすがに時間が足りないという感じです。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+9円! 計2710円です!

どうやら本格的に金利一桁時代に突入した模様です・・。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     47,931 306
プロスペクト(3528) 20 500 10,000 0
レカム(3323) 138 2,500 345,000 5,000
資産合計     402,931 5,306
トータル損益     -7,597,069 5,306

 

先月の金利が入ってきました・・一ヶ月で300円w

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング