いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

無電柱化で注目のイトーヨーギョーがS高! アイリッジはFANSHIPがゆうちょPayに導入でS高!

こんばんは、ふくろう主です。

食品ロスを減らすため、ファミリーマートがクリスマスケーキやチキンを完全予約制にすると発表したそうです。

確か少し前に、ファミリーマートが土用の丑の日にうなぎ弁当を完全予約制にして廃棄を大幅に削減たうえ、店舗の利益はアップしたというニュースがあったと思います。おそらく今回もそういった流れで実現した施策なんでしょう。

昔からこの手の話はありましたが、本格的に話題になってきたのはここ数年の話。特に去年から今年ぐらいに恵方巻きが大量に廃棄されているというのが話題になったのも記憶に新しいところ。勿体無いですから、こうした流れは他に波及してもらいたいものです。

この手の季節商品は店舗としてもノルマが大変らしく、私も働いている時はショッピングセンターのいろんな店長から、ケーキやうなぎ弁当の予約をお願いされたりしたものです。私も書店店長をしてましたので、それなりに苦労はわかります。本屋でも新年の婦人誌なんかはノルマがあったりしたんですよね。なのでバーター取引という感じで良く予約していました。

しかし仕事を終わって9時ぐらいに受け取りにいくと、同じ商品がもう店頭では半額になってるんですよね・・w 予約品なので定価だし、あんなにアホみたいな金の使い方は無かったな・・と思い出してしまいます。しかし良く考えるとこのニュースだけだとこの手のノルマ問題は解決してないかも知れませんね。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21960.71円、前日比は-40.61

本日日経平均は11日振りの反落となりました。ここのところ上がり過ぎていた感もあるので、何だか逆に安心してしまいました。下げ幅はそれほど大きくありませんでした。18日に米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表がありますので、今日は様子見といったところでしょう。

日経ジャスダックは+1.22円、マザーズ-4.46円でした。 

f:id:owlowl72:20190918181428p:plain

 

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
sansan 4415 -15 -0.33% 102500
日本グランデ 1037 -44 -4.07% 4500
ピアズ 2634 -46 -1.71% 8200
ブランディング 1950 -15 -0.76% 4300
インフォネット 1874 -53 -2.75% 9500
ヤシマキザイ 1660 5 0.30% 11100
新日本製薬 1554 -24 -1.52% 136400
あさくま 1700 -4 -0.23% 6900
リビン 4280 10 0.23% 1900
フィードフォース 2120 -6 -0.28% 22200
Link-U 3540 85 2.46% 20300
ビーアンドピー 1900 1 0.05% 5600
ブシロード 2744 -114 -3.98% 746400
ツクルバ 1680 -223 -11.71% 504600
ステムリム 801 -36 -4.30% 475800
PBシステムズ 1651 -3 -0.18% 34800

 

明日は2銘柄が上場。

アミファ(7800)は公募価格660円、株数1098200株。

サイバー・バズ(7069)は公募価格2300円、株数683600株。

いかにもな会社名のサイバー・バズですが、昨今の傾向から見てここは結構値上がりが期待できそうな気がします。

 

S高は9銘柄、大引けまでは4銘柄。S安は0。

本日は大引けまではわずかしか残りませんでしたが、2桁に迫るS高がありました。

 

クワザワ(8104)寄らずS高。

株主優待制度の拡充。100株でQUOカード1000円分のところを、2000円に。

https://www.kuwazawa.co.jp/common/dat/2019/0917/15686798201538349278.pdf

 

イトーヨーギョー(5287)S高。

昔から無電柱化銘柄として度々話題になっていましたが、台風15号で電柱の倒壊が相次いだことから赤羽国交相が無電柱化の全国展開を急ぐとの発言があり同社が注目。

 

天昇電気工業(6776)2連S高。

台風被害で同社の雨水貯留浸透資材シリーズが注目。8/19に一時S高、8/26、9/11にS高。

 

アイリッジ(3917)S高。

同社が提供する優良顧客育成に特化した顧客データ分析プラットフォーム「FANSHIP」が、ゆうちょPayに導入。これにより、ゆうちょPayユーザーにクーポンを配信が可能に。

iridge.jp

 

他、テクノマセマティカル(3787)、Abalance(3856)、村上開明堂(7292)、フーバーブレイン(3927)、プロルート丸光(8256)が一時S高でした。

 

 

 

というわけで、本日はここまで。ここのところS高が多くて更新も大変でしたが、今日は久々に簡素な感じになりました。ラクはラクなんですけど、ちょっぴり寂しい気もしますね。

本日はレカム、一応130円に復帰でした。それにしても上にも下にもほとんど動きがありません。先日の上げは一体何だったのか・・なかなかすんなり行かない株ですね、ホント。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+9円! 計3100円です!

数字が揃うと何だか気持ちが良いですね。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     50,313 0
プロスペクト(3528) 21 500 10,500 0
レカム(3323) 130 2,500 325,000 2,500
資産合計     385,813 2,500
トータル損益     -7,614,187 2,500

  
明日は爆上げ期待・・

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング