いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

木村化工機、澤藤電機はアンモニア水から燃料電池発電に成功でS高! 日本通信、インドネシア等でデジタルバンキング共同プロジェクト発足でS高!

こんばんは、ふくろう主です。

出版社の講談社が海賊版リーチサイト「はるか夢の址」運営者に対し損害賠償を求め提起した訴訟で勝訴したそうです。判決では講談社側の主張が全面的に認められ、約1億6000万円の支払い命令が出たとの事。

はるか夢の址は、あの悪名高きコミック丸上げの違法サイト、漫画村みたいなものですね。

このサイトによる被害は試算で731億とも言われています。被害規模からすると賠償1億6000万では安いかも・・という感じもしますが、この手のサイトは読んだ人が潜在的なコミックのユーザーかどうか判別できないので、妥当な金額がどうかというのは難しいところ。ただ出版社側の請求が満額通っているのは素晴らしい司法判断と言えるでしょう。

刑事裁判でも有罪、運営者は懲役刑をくらっていますが、民事でも完全勝利という事でこの手の違法サイトを運営する事が大きなリスクとして認識される事は大変素晴らしい進歩ではないでしょうか。

ブログをやってる人も文章や写真の盗用などに悩まされている人も多いですし、少しでもこういった事が減るキッカケになるのなら、この判決はオリジナルの何かを作っているクリエイターにとっては朗報というところだと思います。

 

news.livedoor.com

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均23292.65円、前日比は-124.11

米中貿易協議を巡る不透明感から今日の日経平均は下落・・昨日はうまくいきそうって事で株高だったのに・・w 日替わりで違う情報が入ってきてもうどちらに転ぶのか良くわからない状況ですね。ちょっと円高進行気味なのも気になるところです。

日経ジャスダックは+9.69円、マザーズは+7.49円でした。

f:id:owlowl72:20191119181816p:plain




直近IPO成績  

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
ブシロード 4000 210 5.54% 429900
PBシステムズ 1541 4 0.26% 3000
アミファ 934 -7 -0.74% 33600
サイバー・バズ 4775 360 8.15% 240800
ギフティ 1650 46 2.86% 294900
chatwork 1061 -22 -2.03% 142200
HPCシステムズ 1691 -29 -1.68% 58800
パワーソリューションズ 3835 260 7.27% 36000
レオクラン 3400 40 1.19% 33400
HENNGE 1463 -27 -1.81% 28800
AICROSS 1909 -30 -1.54% 107100
アンビス 5330 220 4.30% 92700
浜木綿 2447 57 2.38% 8000
ワシントンホテル 1405 64 4.77% 223300
インティメート 3005 165 5.80% 115000
BASE 1460 21 1.45% 529900
セルソース 8770 -150 -1.68% 140900
ジェイック 7940 410 5.44% 50700
恵和 817 0 0.00% 64000
ダブルエー 4390 -15 -0.34% 7500

 


  

S高は9銘柄、大引けまでは5銘柄。S安は0。

本日は昨日とS高の数は全く同じ。決算シーズン通過した割には調子が良い感じなんでしょうか。

 

田辺三菱製薬(4508)寄らずS高。

三菱ケミカルホールディングスによるTOB。買い付け価格は2010円で現在株価1638円。買い残は771万株以上になっていました。

https://www.mt-pharma.co.jp/release/nr/2019/pdf/MTPC191118.pdf

 

木村化工機(6378)S高。

澤藤電機(6901)S高。

木村化工機、澤藤電機、岐阜大学の共同開発で低濃度アンモニア水から高純度水素を製造し燃料電池発電に成功。世界初とのこと。

https://www.sawafuji.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/11/20191118_press.pdf

 

日本通信(9424)S高。

インドネシア・日本・他国にまたがるデジタル・バンキング及び通信の共同プロジェクト発足。

https://www.j-com.co.jp/ir/pdf/press_191119b.pdf

Fintech プラットフォーム、FPoS の商用サービスへの採用に関する初の基本合意。

https://www.j-com.co.jp/ir/pdf/press_191119c.pdf

 

栄電子(7567)S高。信用規制解除。

 

他、ワイエスフード(3358)、阿波製紙(3896)、トレードワークス(3997)、カオナビ(4435)が一時S高でした。

 

 

というわけで、本日はここまでとなります。う~ん、全体的には何とも微妙な展開という感じ。最近は金がないのもありますが、どこを見ても派手に動いてる感がなくてちょっと寂しいですね~。

さて本日持ち株はレカムは-20円。いや~、決算の開示が遅いので、不安だったんですが的中してしまいましたね。まあ赤字とかではないですし、連続増益って事で問題はないんですけど、相変わらず高すぎる目標が災いして未達・・イメージが悪すぎますね。もともと動くつもりは無かったので、いいんですが減配までオマケについてくるとしんどい気分になります。またしばらくはお付き合いが続きそうです。ここから更にズルズル下がればまた買い増しするかな~という感じですね。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+11円! 計3669円です!

今日は11円キープでしたが、また一桁に戻りそう・・w

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     50,861 0
プロスペクト(3528) 27 500 13,500 0
レカム(3323) 140 2,500 350,000 -50,000
資産合計     414,361 -50,000
トータル損益     -7,585,639 -50,000


 

 

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ     

にほんブログ村


トレード日記ランキング