いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

ダブル・スコープはBMWの中国との電池契約思惑でS高! ウチダエスコはPC1人1台政策思惑でS高!

こんばんは、ふくろう主です。

モメにモメた・・というか韓国が一方的に破棄を宣告してきたGSOMIAですが、失効直前の今日、韓国側から終了通告の効力停止、という持って回った言い方のニュースが発表されました。韓国政府としては、日本側が輸出管理で前向きな姿勢に変わるべきだとの主張は変わらず、今回の措置も年末までに日本が輸出管理を元に戻す事が継続の条件だと伝えています。そして、日韓両政府の間で対話が正常に進んでいる間はWTO世界貿易機関への提訴の手続きを停止するとも発表。

www3.nhk.or.jp

対して経済産業省からは韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示したとして、まず課長級の準備会合を経たうえで、局長級の政策対話を行うと発表。ただし、半導体などの原材料の輸出管理を厳しくする措置や、韓国を優遇対象国から除外した措置については、変更はないとの事でした。

www3.nhk.or.jp

表面上のニュースだけを見ると、差し当たってひとまず韓国が譲歩し、日本側は一歩も引いていないと見ていいでしょう。とはいえ、韓国も自分からGSOMIAの破棄やWTOへの提訴を言い出しておいて、それを引っ込めて譲歩したような顔をしているのも、何か納得いかないものがありますけどね。ヤ〇ザが無理矢理因縁つけてきて、問題解決に金を要求するようなタチの悪さを感じます。

とはいえ、数年前なら絶対に日本側が折れていたんだろうな~と思うと対韓国に関しては完全に潮目が変わった感じがありますね。まあひとまずは良かったんではないでしょうか。また年末同じようにモメるんだと思いますけども。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均23112.88円、前日比は+74.30

本日も日経平均は反騰。切りそうで切らない23000円ラインも何とか維持できました。米中関連では12月実施予定の追加関税が延期との報道がありましたが、香港人権・民主主義法案に関してトランプ大統領が署名する可能性もあり、積極的に上を目指す展開にはなりませんでした。

日経ジャスダックは+16.50円、マザーズは+9.22円でした。

f:id:owlowl72:20191122175254p:plain

 

直近IPO成績  

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
パワーソリューションズ 3785 -125 -3.19% 20100
レオクラン 3230 -80 -2.41% 21700
HENNGE 1518 37 2.49% 34800
AICROSS 1923 17 0.89% 64100
アンビス 6380 270 4.41% 63700
浜木綿 2540 32 1.27% 24600
ワシントンホテル 1384 -19 -1.35% 58800
インティメート 3065 25 0.82% 52100
BASE 1601 -55 -3.32% 1376300
セルソース 8540 -200 -2.28% 127100
ジェイック 8010 -220 -2.67% 25200
恵和 949 68 7.71% 532400
ダブルエー 4335 -5 -0.11% 11700
247 4650 450 10.71% 2741500

 


  

 

S高は7銘柄、大引けまでは5銘柄。S安は0。

S高戦線、ここ2日間は不作でしたが今日はまあ及第点というところでしょうか。

 

デファクトスタンダード(3545)寄らずS高。

BEENOSと株式交換による完全子会社化。交換比率は1対0.29。1/9上場廃止予定。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3545/tdnet/1773201/00.pdf

 

gooddaysホールディングス(4437)S高。

12/31に株式分割1対2。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04564/354bb637/bc72/45c9/a316/acc7ef0fd905/140120191121429525.pdf

 

ダブル・スコープ(6619)S高。

独BMWが中国CATLからの電動車向け電池契約額を40億ユーロから73億ユーロに増額、サムスンSDⅠからは第5世代電池調達契約を締結。中国や韓国メーカーを中心にリチウムイオン電池用セパレータを供給している同社の受注拡大を期待。

 

ウチダエスコ(4699)S高。

ここ最近の完全子会社化による親子上場解消が目立つため、内田洋行子会社の同社が注目されている模様。

またこちらのニュースでパソコン販売・保守の同社に思惑があるようです。

this.kiji.is

 

fonfun(2323)S高。

武蔵野のボイスメール事業の事業譲受及び第三者割当による新株式の募集。

https://www.fonfun.co.jp/ir/20191120_01.pdf

 

他、木村化工機(6378)、栄電子(7567)が一時S高でした。

 

 

 

というわけで、今週もお疲れさまでした~。当面は米中に注目しなければなりませんね。香港人権・民主主義法案に関しては、トランプ大統領が署名をすれば反発は必至ながら、態度が改まるとはとても思えないので・・かといって黙認しているのもどうかという状況で、頭が痛いところでしょうね。

さて本日持ち株はレカムは-2円。まあ予想通りの動きになってきてますね。120円台まで戻ってくるかなあ・・買い増しチャンスと思いつつも、上がるなら素直に上がって欲しい気分です。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+9円! 計3697円です!

やはり一桁金利に戻ってしまいました・・まあ仕方ないですね。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     50,861 0
プロスペクト(3528) 29 500 14,500 1,000
レカム(3323) 133 2,500 332,500 -5,000
資産合計     397,861 -4,000
トータル損益     -7,602,139 -4,000


  


 
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ     

にほんブログ村


トレード日記ランキング