いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

アンジェス、新株予約権大量行使のお知らせで株価はどうなる!? 貴金属回収特許のエンビプロ、無線LAN絡みのビーマップは寄らず2連S高!

こんばんは、ふくろう主です。

あまりご存知ない方も多いかも知れませんが、昔スーパーファミコンで「風来のシレン」というゲームがありまして・・私の生涯の中でもっとも時間を費やしたゲームの一つなんですが、これが今度スマホで発売される事になりました!

1000回では遊び尽くせない奥深さ、再び。『不思議のダンジョン 風来のシレン』iOS/Android版の発売決定! | 株式会社スパイク・チュンソフト

今となってはそれなりにフォロワーがいて、似た感じのゲームはたくさん出ていますがプレイする度形の変わるダンジョン、やられたら全てを失ってしまう緊張感、アイテムの組み合わせで戦略を練る楽しさなどなど、当時としてもかなり異色のゲーム(といっても元になってるROGUEというゲームがあるんですが)だったと思います。

あまりにもハマりすぎるので、私はもうこの風来のシレンシリーズをプレイする行為自体を封印していたのですが、久々にこのシリーズに出会えると聞いて、ちょっとウズウズしています。ヤバイかも。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。

 

 

日経平均21449.39円、前日比は-78.84円!

本日は、日経平均は反落。ようやく21500円を突破したというのに1日で陥落でした。朝のうちは市場であまり大きなニュースは無かったのですが、前場にインドの空軍機が領有権を争うカシミール地方のパキスタン側に侵入、そして空爆を行ったというニューースが流れ、市場は一転下落方向へ。政治的リスクが直撃した形になりました。

日経ジャスダックは-9.97円、マザーズ+0.57円でした。 

f:id:owlowl72:20190226172743p:plain





 

直近IPO成績    

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
アルー 1530 111 7.82% 85200
ピアラ 3340 -170 -4.84% 58400
アルテリア 1293 12 0.93% 151000
FUJI 721 -12 -1.63% 3400
オーウエル 722 -4 -0.55% 31900
グッドライフ 1446 -11 -0.75% 1100
ツクイスタッフ 2597 -3 -0.11% 1800
田中建設工業 2515 -28 -1.10% 3000
テクノス 5500 -350 -5.98% 55700
ソフトバンク 1379.5 7 0.51% 9423500
Kudan 23770 3510 17.32% 359100
AmidA 1925 -80 -3.99% 36700
Amazia 2359 -158 -6.27% 103500
自律制御 3900 -85 -2.13% 172200
テノHD 2726 50 1.86% 24800
ポート 1308 26 2.02% 85200
EduLab 4215 -145 -3.32% 89500
ベルトラ 1319 -67 -4.83% 634700
リンク 12900 1440 12.56% 218700
識学 5020 320 6.80% 1600700
リックソフト 9200     寄らず

 

識学(7049)が一時S高までいったものの、大引けにはかなり下げてました。

そして、本日はリックソフト(4429)が上場。

公募価格は4000円、公開株数294400株で本日は寄らずに終了。現在株価は9200円まで上がっています。う~ん、一撃52万円ですか。IPO当選した人は宝くじに当たったようなものですね。

 

ちなみに松井証券、またIPOの需要申告出てましたね。今度は日本ホスピスホールディングス(7061)・・ちょっと微妙な銘柄かも知れません。

 

S高は9銘柄、大引けまでは7銘柄。S安は0。

今日は昨日に引き続いてのS高が多い印象です。

 

ビーマップ(4316)寄らず2連S高。

総務省が無線LANの新規格を定めるという報道からの思惑相場。

www.nikkei.com

 

 

エンピブロ・ホールディングス(5698)寄らず2連S高。

グループ会社のエコネコルが「焼却灰からの貴金属回収法及び装置」に関する特許を取得したと発表。

www.envipro.jp

 

スペースシャワーネットワーク(4838)寄らず2連S高。

インフルエンサーを利用しメディアプロモーションをおこなうGROVE株式会社を連結子会社。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4838/tdnet/1678825/00.pdf

 

鉄人化計画(2404)S高。

エボラブルアジアと資本業務提携。これまた意外なところと手を組んだな、という印象です。カラオケの鉄人の特性を活かしたエボラブルアジアのオリジナルキャンペーンを継続的に実施する予定だそうです。

http://www.tetsujin.ne.jp/topics/news/pdf2019/20190225.pdf

 

リアルワールド(3691)S高。

グループ会社であるカチコが、動画の受託制作や動画ツールサービスの提供を行っているvivitoと資本業務提携。動画サービス需要の高まりに対応した動きとのこと。

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08876/07d6789c/d79f/48af/9e26/4397b68cc46f/140120190222481322.pdf

 

窪田製薬ホールディングス(4596)S高。

この辺のニュースで盛り上がっている模様です。

www.zaikei.co.jp

 

他、やまねメディカル(2144)がS高ですが、材料は不明。

久し振りに名前を見ましたね。仮想通貨事業に参入するといって話題になったのは去年の5月ぐらいだったでしょうか。全然続報が入ってきませんが、何か進展しているのでしょうか。

 

他、識学(7049)、伏木海陸運送(9361)が一時S高でした。

 

本日の気になる株 アンジェス(4568)

 

アンジェスは本日最高値1320円をつけて午後からダラダラ下げてしまった印象ですね。 

f:id:owlowl72:20190226181156p:plain

そして、大引け後には、新株予約権の大量行使のお知らせが出ていました。

https://www.anges.co.jp/pdf.php?pdf=101060.pdf

けっこう誤解している人が多かったのですが、新たなMSワラントでの新株予約権の発行ではありません。すでに昨年の9月25日にIRがでているものを、こういう風に行使している途中ですよ、というお知らせで2月26日だけで

https://www.anges.co.jp/pdf.php?pdf=101032.pdf

発行1600万株に対し残り694万株という事で、数としてはそれなりに残っていますので、株価の高いうちに使っておきたいところでしょう。しばらくは下げ傾向かも知れませんが新株予約権の行使が完了した場合、それも材料として見られるケースが多いのでここで一旦押し目を作って、それからまた上げていくという可能性もあると思います。

 

 

 

 

と、いう訳で本日はここまでです~。

持ち株はレカム-4円、プロスペクトは21円はつけるんだけれども、また20円まで戻って終了という、昨日と全く同じパターンで流石に見飽きてしまいました。メインストリームから外れた株は見ていてつまらんですね~。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額なんと・・+18円! 計617円です!

明日か明後日ぐらいから以前買い増した分の金利も入ってくるはず・・といっても1円か2円上がるレベルでしょうけども。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     128947 0
プロスペクト(3528) 20 500 10000 0
レカム(3323) 174 2000 348000 -8000
合計     486947 -8000

 

ちょっとインドの状況が心配ですね。あまり大事にならなければ良いのですが。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング