いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

吉本興業岡本社長会見の影響か、反社チェックツールのソーシャルワイヤーが一時S高! メディア工房は中国向け医療インバウンドeコマース提供でS高!

こんばんは、ふくろう主です。

雨上がり決死隊の宮迫さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが20日記者会見を行いました。当初は反社会的勢力の営業に出てギャラを受け取っていた事に対する謝罪と進退に関する発表なのかと思っていましたが、これがなんと吉本から謝罪会見をストップされていたという事実と社長のパワハラ行為を暴露するという会見になってしまいました。もちろん前述の行為に対する説明と謝罪などはありましたが、世間の関心は一気に吉本側の体制の問題へと移ってしまいました。

ここまで結構根強く宮迫潔く辞めるべき、引退すべき、という論調の人も多かったですが、この吉本と刺し違える覚悟の本気の暴露に世論が一気に擁護に傾きました。計算があったかどうかは別にして、あまりにも見事な逆転劇。

これを受けて今日吉本側が記者会見を開きましたが、これまたどうにも言い訳に終始した酷い会見でした。特に前述のパワハラ行為・・「お前らテープ回してへんやろな?」とか「会見したいなら勝手にしたらええけど、連帯責任で(後輩も)全員クビにするから、俺にはその力があるから」等といった発言に関しても、「場を和ますための冗談だった」とか「標準語は使わないのでそういう言い方はしていないと思います」みたいなあまりに苦しすぎる発言を繰り返していました。

また最初のうちは涙ながらに話していた社長ですが、会見が長引くに連れていらいらしてるのか、ずいぶん態度が悪くなったりしてましたね・・またたぶん吉本の広報の人かなんかだと思うのですが司会の男性がやたらに報道陣を睨みつけながら返答してたりと演技でももう少し反省したフリした方がいいのでは? と思わせる有様でした。

反面、他の報道陣が聞いてる事何も聞いてないのか? と思わせるぐらい記者の人達のも似たような質問を何度も何度も繰り返し聞いたりとかして全体に無駄に長い会見でしたね。まあ、吉本の社長もだらだら関係ない事を長々と喋って、質問にちゃんと答えているのかどうかよくわからなくなったりしてましたので、もう一回同じ事聞きたくなる気持ちはわかりますが。なんかこう、会見場に行ったからには何か質問して仕事した感だしとかないといけないのかな~、記者の人も大変だな~という感想になっちゃいました。

しかしまあ、最終的に宮迫さんの契約解除は撤回するという話でしたが、う~ん、元の鞘に納まってしまうのはどうなのかな・・それだと何もかもなぁなぁで終わってしまいませんか? という感じもありますね。

ここまで問題が出てきたからには徹底的にモメた方が今後のためじゃないかな、という気がします。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21416.79円、前日比は-50.20

本日、日経平均は反落。米の利下げ幅が想定より小さくなるとの観測で米株が下落。またアジア方面株の下落やイギリスのタンカーがイランに拿捕され地政学的リスクが意識され、全面的に不調でした。ただ選挙の結果で政権基盤の安定化が確認された事からそこまで大きな下げには繋がらなかったようです。

日経ジャスダックは-3.89円、マザーズ-7.08円でした。 

f:id:owlowl72:20190722185218p:plain

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
東名 3040 30 0.99% 10000
ヴィッツ 5600 -60 -1.06% 1800
ハウテレビジョン 3150 164 5.49% 27200
グッドスピード 3180 125 4.09% 31600
トビラシステムズ 8680 320 3.82% 93100
バルテス 1471 -53 -3.47% 93300
大英産業 1339 -41 -2.97% 3800
ユーピーアール 5220 -80 -1.50% 103800
sansan 5980 110 1.87% 116600
日本グランデ 1462 -48 -3.17% 11800
ピアズ 3645 105 2.96% 21900
ブランディング 2870 133 5.05% 55600
インフォネット 2370 -40 -1.65% 29100
ヤシマキザイ 1750 -46 -2.56% 47000
新日本製薬 1610 -59 -3.53% 209000
あさくま 1664 22 1.33% 9100
リビン 5330 20 0.37% 39100
フィードフォース 2229 -273 -10.91% 290000
Link-U 4250 -770 -15.33% 478100

 

Link-U(4446)3日目も大きく下落。まあ公募価格よりは大分上なので当たった人はいいでしょうが、上で買った人はたまらんでしょうなぁ・・。
 

 

S高は5銘柄、大引けまでは1銘柄。S安は0。

 

週明け一発目のS高戦線、先週末に引き続き苦戦です。決算シーズンが本格化すればまた状況も変わるでしょうか。

 

メディア工房(3815)S高。

中国消費者に医療インバウンド・越境 e コマースを提供。

https://www.mkb.ne.jp/news/wp-content/uploads/2019/07/PR_20190719.pdf

子会社ルイスファクトリーが新作ゲーム「コスプリ!!」製作開始。有名コスプレイヤー・モデルたちを起用した恋愛シミュレーションゲーム。

https://www.mkb.ne.jp/news/wp-content/uploads/2019/07/PR_20190722.pdf

cospri.jp

こんなん受けるんかな・・?

 

他、ソーシャルワイヤー(3929)、ソネット・メディア・ネットワークス(6185)、プラザクリエイト(7502)、セキチュー(9976)が一時S高でした。

 

ちょっと面白かったのは、ソーシャルワイヤー(3929)ですかね。反社会的勢力リスクへの意識が広がり背景もソーシャルワイヤーの提供する反社チェックツール「RISK EYES」への問い合わせが急増。吉本興業の問題が意外なところで株価に貢献したようです。

www.socialwire.net

 

 

 

 

というわけで、本日はここまで。日本では、京都アニメーシヨン、吉本興業、選挙と重大事項が目白押しであまり注目されていませんが、ちょっとイランがイギリスのタンカーを拿捕して一触即発となっているホルムズ海峡の事が気になりますね・・。正直日本も無関係ではないですよ・・。

さて持ち株、レカムは+5円! おやおや頑張ったじゃないですか。といってもまだまだ増資前の状態には戻ってないですからね。まあこの調子でお願いしたいところ。プロスペクトは22円になったんですが・・うーん、売るのを躊躇ってしまいました。まあたかだか500株だし上がっても上がらなくてもそこまで影響はないんですが、どうも以前から何かやってたロシアの工場みたいのがこの秋から稼動する予定とか。ちょっとそれまで持っててもいいかな、と思い直しました。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+30円! 計2562円です!

とりあえず、金土日で一日10円は確保でした。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     47,625 0
プロスペクト(3528) 22 500 11,000 500
レカム(3323) 147 2,500 367,500 12,500
資産合計     426,125 13,000
トータル損益     -7,573,875 13,000


今日はちょっと吉本の会見見すぎたな・・時間無駄にした感が凄いです。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング