いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

アップルウォッチ新作にチタンケース採用でアテクトがS高! ダブル・スコープは増資で希薄化懸念のS安!

こんばんは、ふくろう主です。

今年はサンマが記録的な不漁だそうです。

headlines.yahoo.co.jp

ここ数年もサンマ漁は不漁傾向といわれていましたが、それとも比較にならない程の不漁だそうで、8月の水揚げはほぼ期待できないとか。

記事にはあまり不漁の原因などには触れられていませんが、乱獲が原因なのか、それとも海流の変化でサンマの動きが変わってしまっているのか・・ウナギの件もありますので、日本人が獲り過ぎなのかなあ、なんて邪推してしまいますが。数が減っているようなら水産資源を守るためにも漁獲量の制限も考えないといけないでしょう。

安くてうまいし、食べ応えもあるので、無職人間の食卓には強い味方のサンマですが今年はどうなるんでしょうか。あまりにサンマの数が減っているようなら、もちろん我慢しますけどね。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均20618.57円、前日比は-58.65

本日日経平均は反落。昨日NYダウが不調だったためか、朝方はかなり値を落としていましたが、じわじわ回復していきました。ただ商いはかなり低調だったようで、節目である売買代金2兆円を大きく割り、1兆5000億円台だったそうです。

日経ジャスダックは-11.10円、マザーズ+0.83円でした。 

f:id:owlowl72:20190821180550p:plain



 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
バルテス 1565 -72 -4.39% 223000
大英産業 1220 0 0.00% 1300
ユーピーアール 6350 440 7.44% 73500
sansan 5770 10 0.17% 43900
日本グランデ 1620 22 1.37% 7200
ピアズ 3710 -45 -1.19% 27600
ブランディング 2111 17 0.81% 13700
インフォネット 1958 29 1.50% 13400
ヤシマキザイ 1954 -58 -2.88% 24300
新日本製薬 1717 -55 -3.10% 134800
あさくま 1615 4 0.24% 4500
リビン 5000 25 0.50% 18000
フィードフォース 2128 -41 -1.89% 17400
Link-U 4520 -15 -0.33% 38300
ビーアンドピー 2213 21 0.95% 7700
ブシロード 2852 366 14.72% 3065700
ツクルバ 2075 -7 -0.33% 269300
ステムリム 996 44 4.62% 404300


ラブライブの新アプリ期待でブシロードが大躍進しています。 

 

S高は8銘柄、大引けまでは5銘柄。S安は1。 

商いは低調ながらそれなりにS高はありました。

 

シェアリングテクノロジー(3989)2連S高。

業績予想の下方修正から3連S安からの反発。なぜここまで下がったのか・・

f:id:owlowl72:20190821183835p:plain

 

アテクト(4241)S高。

アップルウォッチの新作で、チタンケースを採用とのウワサ。

www.mdn.co.jp

アテクトの昨年11月のIRですが、世界最大手のウエアラブルデバイスを手掛けるメーカーより依頼のあったチタン合金用FSを同製品を製造する米国メーカーに独占販売することになりました、とありますので、思惑で買われたのでしょう。状況証拠は揃ってる感じがしますね。

https://www.atect.co.jp/cms/wp-content/uploads/2018/11/titan.pdf

また、韓国への半導体材料の輸出、日本が再び許可というニュースも追い風となったようです。

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)S高。

8/13から台湾、香港、マカオで「幻獣契約クリプトラクト」の配信スタート。8/20に台湾ではセールスランキング圏内との話もありましたが、詳細は不明。

 

ホープ(6195)S高。

決算、今期業績予想好調からの相場継続。

 

ヒューマン・アソシエイツ・ホールディングス(6575)S高。材料不明。

 

他、エスポア(3260)、ジーニー(6562)、助川電気工業(7711)が一時S高でした。

 

 

一方S安はダブル・スコープ(6619)

新株予約権の発行による資金調達を発表。15.94%希薄化。

 

 

 

というわけで、本日は終了~。今週は地味な相場が続きそうです。

本日もレカムを売買しようと指値を122円に入れてましたが、今日もたいして下がらず仕舞いでした。まあ大きく崩れる事はなさそうな感じがしますね。とりあえず今週は指値継続で。最終的には-1円。プロスペクトは変化なしでした。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+10円! 計2849円です!

今日はプロスペクトの金利も入ってきたので2桁になりました。たまたまですね。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     48,831 0
プロスペクト(3528) 20 500 10,000 0
レカム(3323) 126 2,500 315,000 -2,500
資産合計     373,831 -2,500
トータル損益     -7,626,169 -2,500


 
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング