いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

中村超硬、値幅制限2倍をものともせず4連S高! 栄電子、浜井産業など半導体関連株が連日S高に!

こんばんは、ふくろう主です。

グーグルが量子コンピューターで「量子超越性」を実証し、従来のスーパーコンピューターで10000年かかる計算をわずか200秒解いたと話題になっています。

正直言いますと量子コンピューターというものがどういうものか、ハッキリとはわかってないんですが、この何万年の計算が一瞬に! みたいなインパクトだけは一般市民にもわかります。

今すぐ我々の生活に影響はないでしょうが、ここ数十年を振り返ってみても技術の革新で人々の生活はがらっと一変しています。私が子供の頃は個人で携帯できる電話なんかほとんど無かったワケですしねえ。より良い未来を期待したいものです。

しかし、実はこの報道が意外なところに飛び火しています。量子コンピューターが複雑な計算を可能にする事で、現在流通しているビットコインなどの仮想通貨(暗号資産)の安全性が脅かされるというのです。実際仮想通貨の価格は今日現在も下落の一途を辿っています。

まあ素人考えですが、コンピューターの進歩でセキュリティも変わってくる訳で、そう単純な事にはならないのではないかと思うのですが・・ただ、技術の進歩によって安全性が脅かされるというイメージがついてしまうようでは今後の普及に影響がありそうな気はしますねえ・・。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均22750.60円、前日比は+125.22

本日日経平均は続伸。いよいよ23000を狙える位置に来ました。米国企業の業績期待で米株価が上昇。更には円安も進行し現在108円後半となっています。大型株のエーザイがS高になっているのも日経を後押ししているでしょう。この一銘柄で36円日経平均を押し上げているそうです。

日経ジャスダックは+15.69円、マザーズ+7.72円でした。 

f:id:owlowl72:20191024180650p:plain

 

直近IPO成績  

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
ブシロード 3880 200 5.43% 449000
PBシステムズ 1528 8 0.52% 5900
アミファ 1151 109 10.46% 1266000
サイバー・バズ 3980 30 0.75% 73600
ギフティ 1518 -100 -6.18% 189100
chatwork 1028 4 0.39% 134300
HPCシステムズ 1755 94 5.65% 79500
パワーソリューションズ 3735 -5 -0.13% 10500
レオクラン 4870 -50 -1.01% 135700
HENNGE 1600 -35 -2.14% 220300
AICROSS 1918 -62 -3.13% 364100
アンビス 4335 -255 -5.55% 83600
浜木綿 2560 13 0.51% 69600
ワシントンホテル 1401 11 0.79% 242000
インティメート 4370     寄らず

 


本日はインティメート・マージャー(7072)が上場。

公募価格1900円、株数299000株で初日は値がつきませんでした。

 

明日はBASE(4477)が上場。

公募価格1300円、株数9213500株。

Eコマースプラットフォーム「BASE」、オンライン決済サービス「PAY.JP」の運営など。かなり大型案件なのと赤字続きのようなのでどの程度値が出るかは不明ですが、高騰は無さそう。公募割れの不安もありますね。

 

 

S高は9銘柄、大引けまでは6銘柄。S安は0。

本日はS高2桁にはのりませんでしたが、なかなか優秀・・といっても大型材料で連騰している銘柄が多いですが。

 

中村超硬(6166)4連S高。

科学技術振興機構が「ゼオライトナノ粒子の製造技術の確立」の成功を認定。ゼオライトは、結晶構造に由来した微細な空孔を有するアルミノ珪酸塩鉱物で、その構造により吸着、触媒、イオン交換等で工業用途に利用。ナノ粒子化することにより機能の向上が見込めるほか、他の材料への添加がしやすくなる。従来手法からコストは約10分の1となったとの事。

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS98085/7b3a6de4/602f/4c55/a813/cd0ff803c25d/140120191017409055.pdf

値幅制限2倍でS高はお見事でした。

 

栄電子(7567)3連S高。特に材料はないですが、半導体関連として注目。

 

エーザイ(4523)寄らず2連S高。

米製薬のバイオジェンとエーザイが共同開発しているアルツハイマー病の新薬を2020年に米国で承認申請。早期アルツハイマー病患者を対象とした治験で、認知や日常生活に関わる機能で症状悪化を遅らせる効果が認められたとの事。

www.nikkei.com

材料としてはかなり大きいので、まだ伸びそうな感じはありますね。

 

CEホールディングス(4320)寄らずS高。

業績予想の上方修正。営業利益+28.1%、経常利益+27.8%。

https://www.ce-hd.co.jp/wp-content/uploads/2019/10/20191023_syuusei.pdf

 

浜井産業(6131)S高。

IT・デジタル関連の電子部品用材料を研磨加工するラップ盤、ポリッシ盤が主力製品で、半導体関連として人気化したようです。

 

SEMITEC(6626)S高。材料不明。

 

他、YKT(2693)、日本ケミファ(4539)、ナビタス(6276)が一時S高。

 

 

というわけで、本日はここまで。日経平均想像以上に強いです。先日落ち込んだ時には年末までに23000円とか夢の出来事だったんだな・・と思ったものですが、あっと言う間に回復してきました。

本日の持ち株、レカムはなんと+7円。海外でレカム表彰を受けたという話が出てたのでたぶんそれででしょうかね。まあ、決算まで一喜一憂は止めておきます。プロスペクトは-2円で定位置に戻りつつありますw

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+9円! 計3417円です!

これだけ評価額が上がればまた二桁復活するでしょうか?

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     50,581 0
プロスペクト(3528) 22 500 11,000 -1,000
レカム(3323) 138 2,500 345,000 17,500
資産合計     406,581 16,500
トータル損益     -7,593,419 16,500

 


 
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ     

にほんブログ村


トレード日記ランキング