いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

グーグル思惑継続で、シリコンスタジオ、ASJがS高! ポプテピピック、スマホゲーム配信のDLEもS高に!

こんばんは、ふくろう主です。

任天堂がこの夏にもニンテンドースイッチの新型モデルを発表するのでは、という報道がありました。先日独自スマホを開発するのでは? といったニュースもありましたがこちらの方が現実味はありそうです。

報道によれば、現行機種の性能を引き上げたもの(PS4PROみたいなイメージでしょうか)と携帯型に特化したタイプの2モデルの予測になっていました。3DSが携帯ゲームとしてその役目を完全に終えようとしていますので、ここに携帯しやすいニンテンドースイッチが割り込む余地は充分ありそうです。

ただ、先日グーグルがゲームプラットフォーム「Stadia」を発表したばかり。ゲームをするのに特定のハードが必要という概念を覆すインパクトの強い構想だっただけに、任天堂が従来路線を踏襲していて大丈夫かな~という不安もありますね。

ともかくあらゆる物事全てがGAFAに抑えられていく現状はちょっと寂しいものがありますね~。ゲーム業界ぐらいは奮起して欲しいところですが、かつてのセガのように任天堂がソフトメーカーになる日が来てしまうんでしょうか・・。

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均20977.11円、前日比は-650.23円!

本日は予想通りの大暴落でした! 先週末米欧の経済指標は軒並み悪化し、NYダウも-460.19ドル。世界経済全体の景気悪化が懸念され、日経平均も21000円を切る形となってしまいました。先週末から戦々恐々としていましたが、やはり現実にこれだけの下落を見るとキツいものがありますね。新興も下げてますが、日経が酷かっただけに頑張っている方なのか? と思ってしまいますね。

日経ジャスダックは-26.60円、マザーズ-13.71円でした。 

f:id:owlowl72:20190325180837p:plain

 

 

直近IPO成績    

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
Kudan 19730 -500 -2.47% 17900
AmidA 2780 70 2.58% 173100
EduLab 5420 -140 -2.51% 82300
ベルトラ 1730 171 10.96% 3134700
リンク 16890 -360 -2.08% 36700
識学 5910 -80 -1.33% 128200
リックソフト 12900 50 0.38% 91200
東海ソフト 2204 -23 -1.03% 34200
フロンティア 2553 -247 -8.82% 74700
スマレジ 3210 -145 -4.32% 153900
日本国土開発 621 6 0.97% 624900
ダイコー通産 1595 -20 -1.23% 29400
サーバーワークス 16040 -350 -2.13% 69700
エヌ・シー・エヌ 935 2 0.21% 86700
カオナビ 3525 -300 -7.84% 315500
共栄セキュリティ 2587 -17 -0.65% 49700
KHC 806 1 0.12% 134000
ミンカブ 1151 -59 -4.87% 458800
コプロ 2196 -24 -1.08% 239800
ギークス 3500 -180 -4.89% 1585900
gooddays 5250     寄らず

 

ちょっとまたリストが長くなってきたので、昨年末のIPOで注目度の低そうなところは削除いたしました。

本日はgooddaysホールディングス(4437)が上場。

公募価格2280円、306200株で本日は寄らず。株価は5250円まで上がっています。

 

S高は13銘柄、大引けまでは7銘柄。S安は2。

さて、地合いは最悪ながらもS高は2ケタにのせています。とはいえ約半数は大引けまでに脱落していますので、勢いは今一つという感じですね。

 

シリコンスタジオ(3907)3連S高。

グーグルの新ゲームプラットフォーム「Stadia」パートナー企業として紹介されました。非常に注目を浴びているようですが、まだ詳細は不明です。

 

ポバール興業(4247)寄らずS高。

あまり耳慣れない銘柄ですが、名証2部の工業用ベルトやガラス研磨部材等の樹脂加工品の製造・販売を業務とする会社だそうです。

出来高わずか700株でS高。買い注文残も100株と誰が何で買ってるのか全く不明です。

 

オプトエレクトロニクス(6664)寄らずS高。

決算、非常に好調です。営業利益+168.0%、経常利益+202.4%。

https://www.opto.co.jp/dcms_media/other/190322_2019_1q_tanshin.pdf

 

ニーズウェル(3992)S高。

大手株サイトで注目株として取り上げられたようです。

 

ロゼッタ(6182)S高。

未定としていた通期決算の予想を開示。営業利益3.5億円。

https://www.rozetta.jp/download/2019032201.pdf

 

ASJ(2351)S高。

RNCDDSのGoogleのゲーム参入思惑。RNCDDSは同社が開発したクラウドサービスの構築時に大幅な高速化が実現できる技術。

 

DLE(3686)S高。

アニメ「ポプテピピック」のゲームアプリ、ポプテピピック++ 〜ポプ子ピピ美の友情大作戦〜を4月1日より配信開始。う~んポプテピピックはまだ商売になるんでしょうかね。基本無料なのでそれなりに話題にはなりそうですが。界隈ではリリース日が4/1という事で、エイプリルフールの嘘なのでは? という話もありましたw まぁ企業ページにきっちりIR出しているので流石にそれはないと思いますが。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3686/tdnet/1685863/00.pdf

 

ETFS 白金上場投資信託 (1674)、マリオン(3494)、AppBank(6177)、ウェルス・マネジメント(3772)、ナガオカ(6239)、サン電子(6736)が一時S高。

 

 

一方S安はエーザイ(4523)が寄らず2連S安。

アデュカブマブ第3相臨床試験を中止。米バイオジェンとの共同開発品でアルツハイマー病の進行を送らせる医薬品。

www.eisai.co.jp

そして地域新聞社(2164)も寄らず2連S安となりました。

地域新聞社、もともとライザップが買収先として検討しているというウワサで上がっていたと記憶しています。しかしライザップの現状を考えると具体化する事がなさそうなのは随分前からわかっていたと思うのですが・・なぜこの時期にいきなりこんなに暴落したのかが全く不明ですね。

 

 

 

 

と、いう本日は終了です。何とも週のはじめから不吉なスタートとなってしまいましたが、先物もドル円も今日のところは回復基調にあります。明日は一旦反発するのではと思うのですが、どうでしょうか。

持ち株はレカム-3円。そしてプロスペクトは18~19円をうろうろして、この地合い19円でフィニッシュとは。市場が不調な日も、好調な日も、たいして影響を受けない持ち株でした。

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+33円! 計1086円です!

銘柄の一覧のところに貸停という表示がでていましたのでそろそろ配当の絡みで貸株金利が入ってこない日が何日か出てきそうです。寂しいなぁ~。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     45941 0
プロスペクト(3528) 19 500 9500 500
レカム(3323) 158 2500 395000 -7500
合計     450441 -7000


う~ん、また45万切りそうになってますね・・。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング