いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

グーグルのコアアップデートが来た! 当ブログへの影響と今後

f:id:owlowl72:20181113193813p:plain

こんばんは、ふくろう主です。

3月14日頃グーグルが検索エンジンが大幅なアップデートを行い、ブログをしている方の間では非常に大きな話題となりました。

Twitterなどでも、ブログのアクセスが下がった、メジャーな企業ページばかりが検索上位に表示されていて、個人ブログの時代は本格的に終わった! といった声も聞かれました。

趣味でブログをしている人にしろ、ビジネスや副業としてブログをやっている人にしろアクセス数というのは非常に切実な問題です。

時にブログはまず自分が楽しんで書く事が第一! アクセスなんか気にしなくていいという方もおられます。しかし個人的な感覚としては、やはり現実問題として誰も読んでいない、誰からも顧みられないブログを書くという行為は相当にキツい、拷問に近いものがあると思います。

書く事が楽しいというのは理想ですが、やはり読まれる事も楽しいですしね。 

ブログ初期にありがちな、誰も訪れない期間を経て、ようやくアクセスが集まり出したと思ったら、今回のアップデートでアクセスが激減してしまったという方もおられるでしょう。

そんな時、他の人はいったいどうだったのか、と気になるものと思います。私も実際Twitterでグーグルのアップデートに関する記事を見かけるとついつい中身を読みにいってしまいます。

そんな訳で今回は、当ブログもアップデートの影響に関して書いてみる事にしました。

 

 

f:id:owlowl72:20190324171831p:plain

こちらが、直近一ヶ月の当ブログのアクセスグラフになります。ちょっと横に長すぎてかなり見難いですね。細かいPV数に関しては、アドセンスの規約がありますのであまり詳しくお伝えはできませんが、月のトータルPVは近々の平均だと10000~30000の間ぐらいが目安となると思います。

f:id:owlowl72:20190324171957p:plain

とりあえず、アップデートがあったと言われる3月14日以降だけを切り取ってみました。これを見るとその当日、3月14日が一番アクセスが多く、だんだん減っていってる感じに受け取れますね。

ただ、当ブログはいつも来て頂いてる方はご存知かと思いますが、株式市場がある日は株ブログ、お休みの日は雑記ブログという非常に中途半端な感じのブログになっています。日々のアクセスも、株で大きく話題になった銘柄などがある日はアクセスが伸びる傾向があります。特にこの3月14日は、窪田製薬がNASAと共同事業を始めるという話題があって、実際その日のアクセスが直近一ヶ月では一番多かったです。

また、やはり株の情報を見にきて下さる方が多いので、土日祝はいつもアクセスが減少気味になります。3月24日は記事を書いている時点のアクセスなので少ないのは当然なんですが、3/21や3/23のアクセスはまあ従来通りというか、そんなに変わっていない印象です。平日だった3/22のアクセスが低いのがちょっと気になりますが、まあこのぐらいアクセスが落ち込む事は良くあると言えば良くある話なので、もう少し様子を見てみないと何とも言えないというのが現状です。

とはいえ、少し良い事もありました。昨年の6月頃このブログをHttps化した時に、ある株サイトからの流入がぱったりと無くなってしまっていたのですが、3月14日以降突然それが復活してきました。当時は全体の10%ぐらいをこのサイトに依存していたのでアクセスが途絶えた時は非常にがっかりしましたが、アップデートによって何らかの影響があったのは間違いないと思います。

まあ、それでもやっぱり3/14以降なだらかにアクセスが落ちてきてるように見えるのは気になりますけども。それよりも当ブログとしては「はてな」の新着に全く載らなくなった事の方が影響大という感じです。まさかアクセス解析からはてなブックマークの項目が消えるとは思わなかったですし。今からでもどうにかならないものか。

 

という訳で、当ブログに関しては、そこまで大きな影響は出ていないものの、今後もアクセス動向は注視していく必要がありそうです。とはいえ出来る事と言えば、ひとまず今後も粘り強く更新を続けていくしかないのかな、とは思います。思えば今までもグーグルがアップデートしたという話はありましたが、その度に似たような騒ぎになっていたような気がしますし。

今回アクセスが落ちてしまった方も、ここで腐らず続けられる人が生き残っていくのは明白ですので、頑張って頂きたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング