いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

メガチップス、協業先のインテルが5G半導体撤退でS安に! サンバイオ、SB623は終わらずS高!

こんばんは、ふくろう主です。 

あのルパン三世の原作者、モンキー・パンチさんがお亡くなりになりました。81歳だったそうです。一部メディアでは83歳と報道されていましたが、1937年生まれだそうなので81歳ですかね。

ルパン三世と言えば、私が育った関西では日曜日の昼間12時~1時ぐらいに毎週2本、ルパン三世のTVシリーズをずっと再放送をしてたんですよね。ものすごく楽しみに見ていたのを覚えています。

ルパン三世も日本の国民的キャラクターの一人と言っていい存在だと思いますが、反社会的アウトローでこれだけ人気があるというのも凄い。近年の世間一般の倫理観を考慮に入れると今後はこういったキャラクターがここまでメジャーな存在になる事はないのではないでしょうか。(ワンピースのルフィは海賊ですが、略奪行為とかしないですよね? ちゃんと見た事がないのでよく知らないのですが)

ちなみに報道ではモンキー・パンチさんの最近の仕事風景の写真がのっていたのですが巨大な液晶タブレットを使っていたようでちょっと驚きました。何でもCGの技法はかなり早くから取入れてらっしゃったそうで、やっぱり一流の人は時代に合わせて自分をアップデートしていく事ができるんだな、と感心した次第です。

ご冥福をお祈りします。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均22277.97円、前日比は+56.31円!

本日、日経平均は小幅に続伸、これで5日続伸となりました。これだけ連続してあげるのは随分久し振りの気がします。午前中は売り込まれる場面もありましたが、中国の経済統計の発表があり、完全に持ち直した形です。

日経ジャスダックは+11.31円、マザーズ+11.42円でした。 

f:id:owlowl72:20190417184710p:plain

 

 

直近IPO成績    

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
識学 5740 -40 -0.69% 101600
リックソフト 13140 1020 8.41% 159200
東海ソフト 2124 -21 -0.97% 13700
フロンティア 2506 -63 -2.45% 26800
スマレジ 3380 -20 -0.58% 171200
日本国土開発 817 -39 -4.55% 3973200
ダイコー通産 1687 5 0.29% 26100
サーバーワークス 17500 340 1.98% 35900
エヌ・シー・エヌ 938 -16 -1.67% 53400
カオナビ 4555 215 4.95% 211600
共栄セキュリティ 2574 -35 -1.34% 8600
KHC 725 6 0.83% 85400
ミンカブ 1170 58 5.21% 1778400
コプロ 1935 30 1.57% 25000
ギークス 4390 125 2.93% 165400
gooddays 3640 -70 -1.88% 21000
日本ホスピス 2178 -13 -0.59% 222300
フレアス 3500 200 6.06% 45000
NATTY 3290 30 0.92% 22500
エードット 2345 -75 -3.09% 40200
Welby 16020 -270 -1.65% 7500
東名 2967 68 2.34% 23500
ヴィッツ 6340 -190 -2.90% 235300


今日はリックソフト(4429)がずいぶん上がっている以外はあまり特筆すべき事はありませんでした。

そういえばハウテレビジョン、やはり外れてしまいました。当選報告できる日は来るのでしょうか・・w

S高は5銘柄、大引けまでは2銘柄。S安は2。 

昨日に引き続き、かなり寂しい展開となってしまったS高ですが・・まあ毎日相場を見ているとたまにはこんな事もあります。でも去年は結構毎日のように2ケタS高になっていた気がするんですが・・

 

RPAホールディングス(6572)2連S高。

決算好調。営業利益+105.2%、経常利益+101.6%。今期は更に営業利益+67.9%、経常利益+71.9%予想。

https://global-assets.irdirect.jp/pdf/tdnet/batch/140120190415404635.pdf

 

サンバイオ(4592)S高。

米国脳神経外科学会において、外傷性脳損傷運動機能障害をもつ患者に対してSB623の効果を発表。根治治療が存在しない外傷性脳損傷に対し、幹細胞治療による脳の再生を示唆する世界初の事例が観測された。

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1692929

 

他、マルマエ(6264)、チームスピリット(4397)、ETFS ガソリン上場投資信託(1691)が一時S高でした。

 

一方S安はメガチップス(6875)、一時S安がアルテリア(4423)

メガチップスのS安の原因は、協業先の米インテルの5G通信半導体からの撤退発表。背景には知財特許で揉めていたアップルとクアルコムの和解があります。当初5G対応のiPhoneの半導体はインテルから調達する予定でしたが、この和解を機にクアルコムからの半導体の調達を再開する形となり、インテルは先んじて5G対応の半導体開発を中止し撤退を決めたようです。協業していたメガチップスとしてはとんだとばっちりという感じですが・・。

 

 

 

というわけで、本日はこれにて終了~。

自分の持ち株は・・手持ちも相場と同じくパッとしない感じになってきました。レカムがここにきて更に-3円の、166円。じわじわ上げていたのにまたじわじわ下がってまいりました。良くない展開ですね。プロスペクトは相変わらず18円で終了。毎日同じ事を書いてる気がする・・w

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+12円! 計1313円です! 

しかしレカムの評価額も下がってきたので、金利もまた落ちるんでしょうね~。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     46,399 0
プロスペクト(3528) 18 500 9,000 0
レカム(3323) 166 2,500 415,000 -7,500
資産合計     470,399 -7,500
トータル損益     -7,529,601 -7,500


という訳で掃除に戻ります! また明日~!

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング