いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

enish、新作ゲーム「De:Lithe(ディライズ)」発表からの糞決算で、明日の株価はどうなる!? ソルクシーズは業績上方修正でS高!

こんばんは、ふくろう主です。

福島県知事が、東京電力との話し合いで東電が表明した福島第2原発全4基の廃炉と使用済み核燃料の貯蔵施設を敷地内に新設することを受け入れるとの発表がありました。福島第1原発の全6基と合わせて全10基の廃炉がこれで確定。

まだ決まってなかったの? と驚く人も多いのではないでしょうか。何せもうあれから8年もの月日が流れています。東日本大震災当時は仙台に住んでいまして、長期停電から回復した後は毎日のようにこの福島原発の中継を眺めていた事を思い出します。しかしまだまだ福島では現在進行形の問題なのだと思い知らされる話ですね。

福島原発の廃炉には、これから40年以上はかかると言われています。私も廃炉の瞬間を見届けるまで命があるかどうか微妙なラインですw ・・がこの先の人達のためにも後顧の憂いをきっちりと無くしてもらいたいものですね。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21709.31円、前日比は+92.51

本日日経平均は反騰。日銀の金融政策決定会合で更なる緩和期待ありとの事で反騰したようですが、実際には特に政策の変更はありませんでした。ホントに現状維持が好きだなあ・・。108円台後半をキープした円安も一応追い風としての効果があったようです。とはいえこれから円高に進みそうな気配はありますが・・

日経ジャスダックは-6.09円、マザーズ+4.13円でした。 

f:id:owlowl72:20190730190315p:plain

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
バルテス 1463 -42 -2.79% 47100
大英産業 1277 -19 -1.46% 900
ユーピーアール 5080 -210 -3.96% 53800
sansan 5970 -70 -1.15% 118000
日本グランデ 1601 -31 -1.89% 58900
ピアズ 3685 10 0.27% 49700
ブランディング 2706 -23 -0.84% 8500
インフォネット 2286 -63 -2.68% 13100
ヤシマキザイ 2123 -171 -7.45% 193600
新日本製薬 1570 1 0.06% 170900
あさくま 1628 5 0.30% 7700
リビン 5470 -340 -5.85% 38600
フィードフォース 2102 -113 -5.10% 101900
Link-U 4290 -220 -4.87% 67800
ビーアンドピー 2222 -18 -0.80% 34200
ブシロード 2320 182 8.51% 5745400

 

そろそろ8月になりますので、4月上場の銘柄はリストから削除しました。

明日はツクルバ(2978)が上場。

公募価格2050円、株数2202200株。

ネットを活用した不動産事業という事で、上がる要素と上がらない要素が混在してますね。 公開株が多いので、そこまで高騰はしないかな? という感じです。

 

 

S高は4銘柄、大引けまでは2銘柄。S安は0。 

本日も決算がかなりあったので、もう少しS高出るかと思ったんですが、残念ながら・・という感じ。しかも4銘柄のうち2銘柄は、札幌アンビシャスの地方株でいつもの材料がよくわからないS高になってます。

 

ソルクシーズ(4284)S高。

業績予想の上方修正。通期で営業利益、経常利益共に+12.5%。

https://www.solxyz.co.jp/documents/20190729gyoumuyosou_shusei.pdf

 

FUJIジャパン(1492)S高。材料不明。

 

他、Kudan(4425)、インサイト(2172)が一時S高。

 

本日の気になる株 enish(3667)

f:id:owlowl72:20190730193702p:plain

本日決算発表のenishですが、場中突然新作ゲーム「De:Lithe(ディライズ)~忘却の真王と盟約の天使」の発表がありました。

www.enish.jp

公式サイト↓

delithe.jp

プロモーションPV↓

www.youtube.com

しかし、決算当日に材料を出してくる銘柄は、結構な確率でとんでもない糞決算をぶつけてくる事があります。enishも例に漏れず大引け後、赤字拡大の決算発表になりました。

売上-29.7%、営業利益-7億5900万、経常利益-7億6200万と前期の2.5倍ぐらいの赤字額になっています。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3667/tdnet/1735676/00.pdf

ただ、新株予約権の行使完了というポジティブ材料もありました。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3667/tdnet/1735722/00.pdf

さらに、上記の新作ゲームの公式応援キャラクターとして人気コスプレイヤーの伊織もえさんが就任。正直あまり詳しくないのでどの程度人気のある方かはわかりませんがTwitterのフォロワーは40万人以上でした。

www.enish.jp

ただまあ、結局のところゲーム内容がダメだとプロモーションが良くても意味がないので・・ゲームのイラストはかなり気合が入ってると感じますが、3Dはそこまで高クォリティでもないかな・・という感じ。まあ水準はクリアしていると思いますが。現時点ではシステム周りは何も情報がないので、評価は今のところ全くできません。

 

・・と、いう訳でenishの明日が俄然面白くなってきました。これからは新作ゲームのリリースで制作費を回収するターンになる訳で、これまで赤字は参考にならないと思います。悪材料出尽くしと見て上がる可能性はありそうです。現在PTSはやや上昇といった感じ。

決算ギャンブルした人も十分逃げ場はありそうですが、一回崩れてしまったらめちゃくちゃ売られてしまいそうな感じもありますね。明日参戦する方はお気をつけて・・。

 

 

というわけで、本日はこれにて! 

さて持ち株、レカムが-3円と大きく下げてしまいました。う~ん、またズルズルいきそうな感じもしすまね・・恐ろしい。プロスペクトは21円のまま・・こっちはまあどっちでもいいです。レカム、プロスペクト共に決算は8/9です。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+10円! 計2643円です!

評価額が下がってきたので、また一桁に戻っちゃいそうな・・

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     47,625 0
プロスペクト(3528) 21 500 10,500 0
レカム(3323) 143 2,500 357,500 -7,500
資産合計     415,625 -7,500
トータル損益     -7,584,375 -7,500

 

7月も明日で終了ですね。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング