いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

インタートレード、LINE証券にSpider導入でS高! ジョルダンは子会社が野村総研と資本業務提携でS高に!

こんばんは、ふくろう主です。

医療機関で処方される市販薬と同じ成分の花粉症治療薬を医療保険の適用から除外し全額自己負担にすべきだとの提言が出ているそうです。

全く花粉症になった事がないので、当事者としてそのツラさは全くわからないのですがまだ働いていた頃、職場では約3割ぐらいの人が苦しんでいたと記憶しています。症状の重い人はシーズンになると職場でずっと涙目になっていたりして、何とも大変そうだなあ・・と思っていました。

最大で年600億円程度の医療費削減効果があるそうですが、当然1~3割の支払いで済んでいた人達にその負担がかかってくる訳です。さりとて保険制度を維持するためにこれを放置しておくと結局個人の保険料負担が上がってしまうという結果になります。

これまでも医療機関で処方される湿布や保湿剤を保険適用から外すような提案があったとの事・・そういえば以前は私も病院で湿布とか出してもらう事がありましたが、なんかもう使い切れない量を毎回出されるんですよね・・そういうところから改善は出来ないのかな? と思ったりもしてしまいます。

まあ、お金が何処からともなく沸いてくる訳でなし、誰かが負担しなければならない訳で、全員が納得する制度にするのはきっと難しいんでしょうねえ。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均20710.91円、前日比は+82.90

本日は日経平均続伸でした。米国では継続的な利下げ観測が後退、長期金利が時間外取引で上昇したため円安が進み、株価には好影響がでました。23日夜に予定されるジャクソンホール会議の内容を見極めるためか、様子見相場という感が強かったです。

日経ジャスダックは-1.57円、マザーズ+3.21円でした。 

f:id:owlowl72:20190823184806p:plain

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
バルテス 1468 -32 -2.13% 132400
大英産業 1213 -7 -0.57% 1600
ユーピーアール 6060 -130 -2.10% 21500
sansan 5930 20 0.33% 87400
日本グランデ 1586 -52 -3.17% 3400
ピアズ 3380 -85 -2.45% 30300
ブランディング 2122 28 1.33% 10400
インフォネット 2113 177 9.14% 54900
ヤシマキザイ 1947 42 2.20% 20700
新日本製薬 1690 9 0.53% 86800
あさくま 1630 3 0.18% 9000
リビン 4810 -25 -0.51% 9000
フィードフォース 2120 -93 -4.20% 33200
Link-U 4480 -120 -2.60% 34200
ビーアンドピー 2161 -39 -1.77% 12500
ブシロード 2990 167 5.91% 3128500
ツクルバ 2254 176 8.46% 832600
ステムリム 996 -3 -0.30% 285600


材料有りとはいえ、ブシロードが連日好調ですね。 

 

S高は3銘柄、大引けまでは2銘柄。S安は0。 

やはり今週は様子見相場という感じで終了ですね。来週に期待という事で・・。

 

ジョルダン(3710)S高。

子会社JMaaSが野村総合研究所と資本業務提携に向けた基本契約を締結。

www.jorudan.co.jp

 

インタートレード(3747)S高。

LINE上で取引ができる新スマホ投資サービス「LINE証券」に金融商品取引向けトータルソリューション「Spider」を導入。

https://www.itrade.co.jp/asset/47896/view

 

他、長大(9624)が一時S高でした。

 

 

というわけで、今週はこれにて終了です! 残念ながら一週間パッとしない相場が続いてしまいました。素直に来週に期待をかけましょう。

本日はレカム、122円で買い増しした途端に110円台へと突入してしまいました。うーん仕掛けが早すぎたか? とはいえ多分上昇してくると思うんですが・・というか上昇してくれないと困るんですが。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+8円! 計2865円です!

残念ながらだいぶ下がってきてしまいました。買い増しした分も対して効果は無さそうだし・・まあ評価額が素直に上がってくれるのを待つのみですね・・

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     12,231 0
プロスペクト(3528) 19 500 9,500 0
レカム(3323) 119 2,800 333,200 -5,600
資産合計     354,931 -5,600
トータル損益     -7,645,069 -5,600

 

気がつけば35万も切りそうな勢い・・そろそろ資金を上乗せしないと何も出来なくなってきてますなあ・・。

 

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング