いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

トンピン氏銘柄と見られる小倉クラッチがS安に! コロナウィルス関連相場続き、川本産業、中京医薬品、昭和化学工業などS高!

こんばんは、ふくろう主です。

インターネット税、というものが今朝ぐらいから、Twitterなどでめちゃくちゃ話題になっていたのですが皆様ご存知だったでしょうか? 最初は月額1000円程度、2024年ぐらいから徴収開始を検討、といったえらく具体的な情報が出ていたのですがフタを開けて見ると単なるデマだったそうです。

www.itmedia.co.jp

格安ネットなどで2000~3000円ぐらいで繋いでる人には30~50%ぐらいの負担増になる訳で、流石に高額すぎてそれは有り得ないのでは? と懐疑的だったのですが、脊髄反射で信じ切っている人がものすごくたくさんいましたね。まあ、これだけ色々増税の話が出てくると信じてしまう気持ちもわからないではないですが。

実際はユニバーサルサービス料の制度を改定して5G回線の整備に使うお金を徴収できないかという提言があり、負担増があるとしても月数円の話なんだとか。

5G回線とかもういらないでしょ、などと言っている人も多かったですが、個人的にはまあインフラの整備・・特に通信関連は色々やっといた方がいいと思いますけどね。自分が知らないだけで恩恵に預かっている事は多々ありますから。

それでは本日の相場を見ていきましょう。

 

日経平均24031.35円、前日比は+166.79

本日の日経平均は反騰。中国市場が昨日の下げを取り戻した形となり、日本市場もそれと連動した動きになりました。中国市場の始まる10時頃からじょじょに株価が上がっているのが見てとれます。コロナウィルス問題に関しては何も解決していないので、しばらく中国市場の動きには注意が必要でしょう。

日経ジャスダックは+12.26円、マザーズは-0.20円でした。

f:id:owlowl72:20200122173439p:plain
 

直近IPO成績  

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
名南M&A 3810 -405 -9.60% 27300
AliNK 4005 -175 -4.18% 64300
テクノフレックス 1335 -12 -0.89% 75300
マクアケ 4180 -105 -2.45% 328000
メドレー 1221 -28 -2.24% 155800
ランサーズ 1056 46 4.55% 492600
JMDC 5470 280 5.39% 371400
ベース 8410 -70 -0.82% 7800
ウィルズ 4485 125 2.86% 166900
フリー 3110 -145 -4.45% 797400
Buysell 3920 700 21.73% 391500
ユナイト 3160 5 0.15% 37800
JTOWER 4280 25 0.58% 794900
ランディックス 2849 19 0.67% 23100
SREHD 2546 -18 -0.70% 34500
INCLUSIVE 2991 25 0.84% 46600
スペースマーケット 1520 139 10.06% 574200
カクヤス 1866 3 0.16% 33400
globalbridge 3710 115 3.19% 16000
AI inside 13110 -220 -1.65% 16200
WDBココ 3200 30 0.94% 18800
スポーツフィールド 6660 160 2.46% 9600

 

 

 

本日のS高は11銘柄、大引けでは9銘柄。S安は1。

さて、本日もなかなかの成績ですが、内訳はやはりコロナウィルス関連の銘柄が半分ぐらいになっています。

 

川本産業(3604)3連S高。

大木ヘルスケアホールディングス(3417)2連S高。

昭和化学工業(4990)S高(昨日は一時S高)。

中京医薬品(4558)S高。

中国武漢で流行している新型コロナウィルスによる肺炎関連の銘柄。一時S高ではありますが、ニイタカ(4465)も関連銘柄として上がっています。

 

サンウッド(8903)寄らずS高。

業績予想の上方修正。営業利益+54.5%、経常利益+87.7%。

https://www.sunwood.co.jp/ir/pdf/IR_200121.pdf

 

KYCOMホールディングス(9685)S高。

昨日も一時S高になっています。数日前に大手株サイトで取り上げがあった影響でしょう。

 

BuySell Technologies(7685)S高。

直近IPO。特に材料があった訳ではなさそうです。

 

光・彩(7878)S高。材料不明。

 

他、ETF WisdomTree パラジウム上場投信(1675)S高。ジーニー(6562)が一時S高でした。

 

一方S安は、トンピン氏銘柄らしいという事で話題になっていた小倉クラッチ(6408)が一気にS安へ滑り落ちました。

f:id:owlowl72:20200122180647p:plain

 

もうすでに昨日の段階でヤバい雰囲気になっていますが、今日買いに向かった人は相当根性がありますね。短期間でここまで上がってますから、もうちょっと掘りそうですがトンピンさん絡みの銘柄は、何回か大きく戻す局面があるのも確かなんですよね。今回はどうなるでしょうか?

 

というわけで、本日はここまで~。昨日の予想通り、コロナウィルス相場はまだ続きそうです。特に死者数、感染者数共に増えてきているようなので・・ただまあ実数はもっと大変な事になっているのでは? という気がしないでもないですけどね。特に中国国内の感染の拡大が全く発表されていないのが逆に不安になりますよね。

さて本日持ち株はレカムが+3円。どうしたんでしょうか、順調に伸びています。140円台までいくと、崩れてくるのがいつものパターンですけれども、今回はどうなるんでしょうか。高値安定して欲しい銘柄ではありますけどね・・w

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     60,536 0
プロスペクト(3528) 31 500 15,500 0
レカム(3323) 138 2,500 345,000 7,500
資産合計     421,036 7,500
トータル損益     -7,578,964 7,500

 

 


 
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ       

にほんブログ村


トレード日記ランキング