いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

赤字見通し発表のRIZAPグループ、寄らずの2連S安! エヌビディア株の影響で任天堂株爆下げ! 大引けS高は決算好調のオークファンのみ!

こんばんは、ふくろう主です。

 

宮城の金属加工会社に職場体験に訪れていた中学生が

中指を切断してしまったとのニュースがありました。

油圧カッターで金属を加工中の事故という事ですが

けっこう危険な作業を体験させるんだな、とちょっと驚きました。

 

主も職についてた頃、職場体験を受け入れた経験があります、

まぁ、9割9分はいい子なんですが、本当に何回かに1回は

全く言う事を聞かないし理解しないし

目を離すと店内で遊びまわっているし・・みたいな子がいました。

 

職場体験って正直受け入れ側にはほとんどメリットがないんですよね・・

例え単純作業でも慣れない人が入ると効率は悪いし

数日でいなくなっちゃうので、教える方があまり時間を割くのも勿体ないし。

社会貢献の一端と捉えて、続けてはいましたが

あまり受け入れたくないなぁ、というのが本音でした。

 

それでは、本日の相場を見ていきましょう。

 

日経平均21680.34円、前日比は-123.28円!

昨日のNYダウは+208.77ドルと良かったんですが

半導体関連のエヌビディア株が大きく下げた事で

供給先の任天堂株が爆下げ状態でした。

f:id:owlowl72:20181116191639p:plain

ここまで全時間に渡ってジリジリ落ちるのも珍しいですね。

引け直前は少し戻したようですが・・

今日だけで-3190円と約9%の下げで

これに全体が引き摺られた感があります。

新興ももちろん下げていますね・・

日経ジャスダックは-32.74円、マザーズが-8.51円でした。

f:id:owlowl72:20181116181644p:plain

 

直近IPO成績

近々のIPO成績です。  

   

銘柄 コード 終値 前日比 出来高
ビープラッツ 4381 6920 -190 7800
HEROZ 4382 12950 -400 18100
エヌリンクス 6578 2112 -123 19500
ラクスル 4384 3200 20 283800
メルカリ 4385 2835 -51 821900
アイ・ピー・エス 4390 6520 -290 89000
マネジメントSOL 7033 2665 -154 29400
バンクオブイノベ 4393 2150 -230 1731500
GA technologies 3491 2592 -48 43500
エクスモーション 4394 4555 -50 15400
アクリート 4395 997 63 269100
プロレド 7034 6990 -50 67600
イボキン 5699 2047 -12 30500
システムサポート 4396 2400 -41 16800
チームスピリット 4397 3465 155 216900
andfactory 7035 4575 -345 156400
ナルミヤ 9275 1022 -21 50400
マリオン 3494 1717 -153 6300
香陵住販 3495 1323 -28 4900
アズーム 3496 5730 60 39900
イーエムネット 7036 3385 -225 22400
アイリック 7325 1920 -14 11000
ブロードバンド 4398 2473 -218 134800
SBIイン 7326 1371 -17 45400
極東産機 6233 820 -62 59800
フロンティア 7038 4650 -690 142200
ワールド 3612 2096 -156 176700
ブリッジ 7039 3180 -170 12300
CRG 7041 1402 -137 203700
Delta 4598 3065 -540 28900
イーソル 4420 5600 390 708600
プリントネット 7805 1560 -90 84800
ギフト 9279 2849 75 9200
DIシステム 4421 1990 -125 83600
リーガル不動産 3497 1283 -18 27400
VALUENEX 4422 3460 70 99500
アクセスグループ 7042 2550 -25 101700

 

今日は昨日にも増して元気のないIPO・・

イーソル(4420)ぐらいですかね、元気なのは。

底を見極めたいところですが

どこもズルズル下がってる感じしますね・・。

 

S高は4銘柄、大引けまでは1銘柄。S安は2。

 

今日はなんとも寂しい数字となってしまいました、S高戦線。

大引けまで持ちこたえたのは、僅かに1銘柄。

すいません、ここのところS高S安異常に多かったので

ブログ書くのめっちゃ楽やん・・って思ってしまいました。

 

 

本日唯一のS高はオークファン(3674)。昨日に続いて2連S高。

営業利益+100.2%、経常利益+39.9%。

 

他、一時S高が クラスターテクノロジー(4240)

日本PCサービス(6025)、カーメイト(7297)の3銘柄。

 

クラスターテクノロジーは

開発中だったコイル封止用低温硬化エポキシ成形材料が

レジャー分野で採用され、量産開始したと発表。

 

カーメイトは16日付の日経新聞で、警報発令レベルの大雪の際

特定区間でスタッドレスタイヤ装着車も含め全ての車両に

タイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針との報道。

カー用品関連銘柄はどれも買われているようです。

 

一方S安、日本管理センター(3276)新株予約権発行による希薄化。

そして、RIZAPグループ(2928)が寄らず2連S安。

f:id:owlowl72:20181116185128p:plain

2019年3月期の業績予想を下方修正。

純損益、159億黒字から70億円の赤字

営業損益、230億円黒字から33億円の赤字

との見通しを発表したRIZAPグループ(2928)。

急速な事業拡大、積極的なM&Aなどのツケが

一気に回ってきたという感じでしょうか。

 

この結果を踏まえて、収益改善が難しい事業

想定したグループシナジーが見込めない事業は

事業の縮小、撤退、事業売却を進めていくそうです。

また、新規M&Aは原則凍結になるとか。

本業の経営を安定させるのに資源を集中させるようです。

 

しかし、市場の信頼感を取り戻せるでしょうか?

まだまだ受難は続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、持ち株レカムですが・・午前中は大変良かったんですが

午後からは落ちてく一方でしたね・・。

こうなるともうレカムの株価はどうやったら上がるというのか・・。

個人的には、まだ隠し玉は持ってると見てますので

ホールド続けますが、ここまで落ちるなら

上で売って買いなおせば良かったとちょっと後悔しています。

しかし、わずか1時間でも含み益になったのは僥倖でした。

 

 

プロスペクトもじわじわ戻しています。

決算無事に出て爆上げにならんかな・・

さすがにそれは無理か。 

 

本日の収支

  

  株価 株数 金額 前日比
現金     78368 0
プロスペクト(3528) 29 5000 145000 25000
レカム(3323) 263 1700 447100 10200
合計     670468 35200

 

はい、そんな訳で今週もお疲れ様でした!

週末の相場が暗いとちょっと落ち込みますねぇ。

来週は明るい話題があればいいんですが。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング