いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

トンピン氏銘柄、エムティジェネックス勢い止まらず3連S高! すららネットは経理担当5名退職の異常事態でS安に!

こんばんは、ふくろう主です。

引き伸ばしていても仕方がないな、と思いようやく重い腰を上げて確定申告の準備を始めました。去年はギリもギリの3月14日に準備を始め3月15日の提出だったので、10日以上もある今日から準備を始めるとは私も無職人間として成長したものだ・・と感慨深いものがあります。何となくふわっと計算したところでは10000円ぐらい還付されそうな予感です。

確定申告のやり方というのは誰も積極的には教えてくれなくて、学校とかで教えるべきじゃないの? みたいな意見が時々聞かれますが、やっぱり何のかんのでまだまだ世間の常識として、「会社勤めするのが当然」というのがあるんでしょうね。私もこの歳まで確定申告の知識の必要性を一切感じてませんでしたし。

ともあれ懸念していた山は何とかなりそうな予感です。余裕あるし、実際行くのは来週でも良いかな・・とか言ってるとまたギリギリになりそうですねw

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。

 

 

日経平均21822.04円、前日比は+219.35円!

今日は意外に日経平均、調子が良かったです。いよいよ22000円が視界に入ってくる勢いでした。米国と中国が追加関税の引き下げを検討しているとメディアの報道があり、ようやく貿易協議の妥結が具体化してきたか、という印象があります。これで中国、上海市場も好調。また5日から全国人民代表大会が開かれる中国の、大きな景気対策に期待する見方も強かったようです。

日経ジャスダックは+20.39円、マザーズ+9.19円でした。 

f:id:owlowl72:20190304180638p:plain


直近IPO成績    

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
アルー 1432 17 1.20% 15100
ピアラ 3775 375 11.02% 89600
アルテリア 1251 11 0.88% 76800
FUJI 749 20 2.74% 2800
オーウエル 720 2 0.27% 29800
グッドライフ 1454 8 0.55% 2700
ツクイスタッフ 2516 -12 -0.47% 2300
田中建設工業 2519 8 0.31% 5000
テクノス 5370 -90 -1.64% 26000
ソフトバンク 1337.5 -14 -1.03% 12293000
Kudan 23080 -770 -3.22% 54200
AmidA 2155 2 0.09% 199300
Amazia 2574 44 1.73% 47500
自律制御 3795 -40 -1.04% 54900
テノHD 2626 -23 -0.86% 7900
ポート 1223 20 1.66% 36100
EduLab 4370 140 3.30% 30400
ベルトラ 1440 30 2.12% 707600
リンク 13080 -440 -3.25% 115400
識学 6520 1000 18.11% 1079800
リックソフト 11260 1360 13.73% 646300
東海ソフト 2395 -53 -2.16% 372700
フロンティア 3625 295 8.85% 1662300
スマレジ 4035 95 2.41% 5173700

 

今日は識学(7049)がS高、リックソフト(4429)、フロンティアインターナショナル(7050)が一時S高となりました。

明日は日本国土開発(1887)が上場。約20年振りの再上場だそうです。再上場銘柄は結構公募割れするケースも多いんですが、今回はどうでしょうか。

公募価格510円、株数15474400株と株価は安いですが、株数がかなり多いので、過剰な値上がりは期待できなさそうです。

 

S高は16銘柄、大引けまでは11銘柄。S安は1。

本日もS高は2桁。今日は市場も全体的に好調でしたね。

 

エムティジェネックス(9820)が3連S高。

トンピン氏銘柄、勢いが付いてきました。本日はなんと+3000円のS高。以前の奇跡の様な上げっぷりを彷彿とさせる伸びですが、全盛期に比べると株価は3分の1ほど。まだまだ上げる余地はありそうですが・・ちょっと怖い気もしますね。

f:id:owlowl72:20190304183300p:plain

 

 

 

DNAチップ研究所(1685)、ピーエイ(4766)、双信電機(6938)S高。

こちらの3銘柄は大手株サイトでの取り上げがあったようです。

 

識学(7049)S高。

直近IPO。また、中間管理職向けのマネジメント研修、識学トレーニング Personal Edition の本格提供開始を決定。

https://global-assets.irdirect.jp/pdf/tdnet/batch/140120190304485622.pdf

 

SKIYAKI(3995)S高。

SKIYAKIがS高になるのもずいぶん久し振りの様な気がします。J リーグチーム
「アルビレックス新潟」の会員専用サイトをオープン。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3995/tdnet/1680946/00.pdf

 

免疫生物研究所(4570)S高。

遺伝子組換えカイコによる医薬品製造に関して、PMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)より同意を得る。

http://www.ibl-japan.co.jp/direct/topics/topics_pdf_download/topics_id=5067&disp=inline

 

ヤガミ(7488)寄らずS高。

あまり馴染みのない感じの銘柄ですが、名証2部の銘柄みたいですね。材料は全く不明です。

また、チエル(3933)、ライトアップ(6580)も材料不明のS高。

 

他、ETFS エネルギー上場投資信託(1685)が寄らずS高。

一時S高が、ゴルフ・ドゥ(3032)、システムディ(3804)、リックソフト(4429)、フロンティアインターナショナル(7050)、第一交通産業(9035)の5銘柄でした。

 

一方S安は、すららネット(3998)。

提出予定の内部統制報告書に開示すべき重要な不備があり、すららネットの財務報告に係る内部統制は有効でない旨を記載するとの発表がありました。この発表によれば、経理実務担当者5名が退職、5名を新規雇用したものの経理・決算業務の引き継ぎが十分な時間をもって適切に行われなかったとあります。一度に5人の経理担当がいなくなるというのは、何か会社がヤバいのでは・・と思わせるものがありますね。会社の財務を見ている経理担当が辞めていくのは倒産の前兆、なんて話も聞いたりしますし・・ちょっと危険な香りがします。

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04579/fe15e3d8/5c07/497f/a029/006703d33c4f/140120190301484938.pdf

 

 

 

 

と、いう訳で一週間お疲れ様でした~。2月はバイオが元気でしたが、今月は果たしてどうなるでしょうか。何となく上げ基調な感じもありますが。

持ち株はレカム+2円、プロスペクトはまたも19~20円をうろうろして、最終的には20円まで戻って終了・・とお前それしかないんかい! とツッコミたくなる値動きでした。見切りをつけて売った方がいいのかなぁ・・。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額なんと・・+56円! 計728円です!

やはり週末の分が入ってくるとお得感がありますね。何が買えるのか、というレベルではありますが。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     129441 494
プロスペクト(3528) 20 500 10000 0
レカム(3323) 174 2000 348000 4000
合計     487441 4494

 

3月相場の本格スタートですね~。日経平均22000円台奪還なるか、注目ですね。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング