いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

グーグル絡みで株価が上下! シリコンスタジオ、AppBank、アライドアーキテクツがS高! グーグルマップと契約解除のゼンリンが一時S安!

こんばんは、ふくろう主です。

昨日はイチローさんの引退の話題で持ち切りでした。私自身は子供の頃野球は結構好きで球場に応援にいったりもしてましたが、高校生ぐらいには全く興味が無くなってスッパリ見なくなっていました。

そんな私でもイチローさんの話題はとにかく逐一耳に入ってくるという感じなので、やはりジャンルを超えた国民的スターだったのだな、と改めて思いました。

何気なく見始めたノーカットの記者会見映像も、会話というか、言ってる話の内容が興味深くて気づいたら1時間半みっちり見てしまいました。

対して何か質問する記者の人たちが、同じような質問してイチローさんに「その話さっきしましたよね?」みたいに言われてたり、個人的思い入れみたいなのをとつとつと語って何が聞きたいのか良くわからなかったりと、醜態を晒してる感じがどうにも・・wまあ、自分があの場に行って気の利いた質問ができるかと聞かれれば多分難しいとは思うんですけど、そこは記者さんも質問のプロでしょうから、しっかりして欲しいなあと思ったりもしましたね。

ともかく長年の現役生活お疲れ様でした。

 

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21627.34円、前日比は+18.42円!

本日は日経平均小幅に続伸となりました。昨日はNYダウが+216.84ドルと好調。これを受けて朝方は比較的好調だった日経平均も次第に重くなる円高の影響でジリジリ下がってしまいました。また今日はエーザイがS安となった事も相場全体を引き下げました。

日経ジャスダックは+3.84円、マザーズ-2.26円でした。 

f:id:owlowl72:20190322184424p:plain



 

 

直近IPO成績    

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
田中建設工業 2579 10 0.38% 4700
テクノス 4850 0 0.00% 23000
ソフトバンク 1300 -22 -1.66% 15963400
Kudan 20230 -670 -3.20% 29800
AmidA 2710 -340 -11.14% 191100
Amazia 2505 75 3.08% 34700
自律制御 3765 10 0.26% 58800
テノHD 2869 -26 -0.89% 10600
ポート 1385 22 1.61% 53900
EduLab 5560 30 0.54% 163000
ベルトラ 1559 120 8.33% 903600
リンク 17250 190 1.11% 136500
識学 5990 470 8.51% 219400
リックソフト 12850 -50 -0.38% 226000
東海ソフト 2227 -61 -2.66% 69700
フロンティア 2800 21 0.75% 72700
スマレジ 3355 -115 -3.31% 115600
日本国土開発 615 -3 -0.48% 415700
ダイコー通産 1615 -50 -3.00% 24300
サーバーワークス 16390 -140 -0.84% 55400
エヌ・シー・エヌ 933 -9 -0.95% 69800
カオナビ 3825 -230 -5.67% 672800
共栄セキュリティ 2604 -132 -4.82% 128700
KHC 805 0 0.00% 89300
ミンカブ 1210 -97 -7.42% 660900
コプロ 2220 -55 -2.41% 172600
ギークス 3680 280 8.23% 3216900


今日は相場同様IPOも今一つパッとしませんね・・。特に3月上場した銘柄は最直近のギークス以外はなんだか酷い事になっています。最近初値だけそれなりに盛り上がって後は酷い状態という銘柄が多い気がします。

さて来週月曜日はgooddaysホールディングス(4437)が上場です。
公募価格2280円、306200株という事で結構上がりそうな予感ですね。

 

S高は12銘柄、大引けまでは5銘柄。S安は3。

さて、本日はS高二桁にのりましたが、残念な事に粘りの足りない銘柄が多かったようです。それ以上に衝撃なのがS安でしたが。

 

シリコンスタジオ(3907)2連S高。

グーグルの「Stadia」パートナー企業として紹介されたようです。

 

AppBank(6177)S高。

こちらもグーグル「Stadia」関連として注目されたようです。ただ、何か確定的報道があったという訳ではない模様。

Stadiaにはゲームの一場面をそのままシェアできる機能があるようで、例えばたくさんの敵に囲まれた絶体絶命の場面とかに遭遇した時に、その場面を他の人にシェアすると、見ている人もその場面から遊ぶ事ができるそうです。

こうした仕様がYoutubeのゲーム配信などと相性が良いのでAppBankが注目されているという流れでしょうかね。

 

アライドアーキテクツ(6081)S高。

子会社のCreaditsが、Google社の新たなプログラム「YouTube creative partner」の初期パートナーに選定。

www.aainc.co.jp

 

ベクター(2656)S高。

オンラインゲーム事業からの完全撤退。現在運営中のゲームに関しては譲渡など含め交渉中とのことです。会社全体の売上に対して64.6%とベクターの主軸となっていたオンラインゲーム事業ですが、昨今は開発費の高騰などでやはり厳しい状況のようです。

ir.vector.co.jp

 

ウェルス・マネジメント(3772)S高。

中長期計画を発表。2020年3月期、経常利益目標30億円。

http://www.wealth-mngt.com/pdf/newsrelease/190320_kaiji1.pdf

山陽興業株式会社を子会社化。

http://www.wealth-mngt.com/pdf/newsrelease/20190320_kaiji2.pdf

 

 

他、シード平和(1739)、山王(3441)、クリエアナブキ(4336)、メディアフラッグ(6067)、トランザス(6696)、栄電子(7567)、川澄化学工業(7703)が一時S高でした。

 

一方S安はエーザイ(4523)が寄らずS安。

アデュカブマブ第3相臨床試験を中止。米バイオジェンとの共同開発品でアルツハイマー病の進行を送らせる医薬品。

www.eisai.co.jp

時価総額2兆円超の大企業の張り付きS安に市場は騒然でした。

これを受けて・・かどうかはわかりませんが、今日のエーザイは早期アルツハイマー病を対象とした臨床第Ⅲ相試験を開始、というIRを出してきています。

www.eisai.co.jp

 

他、地域新聞社(2164)がS安、ゼンリン(9474)が一時S安でした。

ゼンリンに関しては、グーグルがゼンリンとの契約を打ち切りグーグルマップを自社データに切り替えた事が原因のようです。昨日からグーグルマップが劣化したとのニュースが非常に話題になっていましたね。

 

と、いう訳で今日は全体的にグーグルに振り回された一日になってしまいました。

 

 

 

 

と、いう今週も終了です~お疲れ様でした~!

持ち株はレカム-1円。そしてプロスペクトは18~19円をうろうろして、今日は18円てでフィニッシュ。書く事何にもないわ~。

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+23円! 計1053円です!

こちらもやはり金利減少のため、寂しい結果となっております。何か景気の良い話はないものか・・。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     45941 0
プロスペクト(3528) 18 500 9000 -500
レカム(3323) 161 2500 402500 -2500
合計     457441 -3000

 

上にも下にも対して動かないのは寂しいですね・・。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング