いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

山口真帆さんNGT48卒業問題は、荻野由佳モデル起用のアダストリアにも飛び火! 取締役詐欺報道否定のKeyHolderの株価は!?

こんばんは、ふくろう主です。 

気がつくとあと一週間で新元号の施行となってしまいました。とにかくやたらと目につくのが今日は平成最後の水曜日、というフレーズ。なんとなく世間もそわそわしている感じがあります。明日はみんな平成最後の木曜日って言ってるんでしょうね。

考えてみると、こうした時代の空気感を個人個人が直接発揮しているブログやSNSの発達は、非常に画期的な事だなぁ、と思います。令和という元号が発表された時、この元号はけしからん、悪い意味だ、というような難癖をつけているマスコミが一部ありました。しかし世間は概ね好意的に見ている様子がTwitterなどでもダイレクトに伝わり早期にそうした声は掻き消されてしまいました。

これが昭和の時代であれば、TVや新聞がそうした論調であれば、世間も同様と思い込む人が多かったでしょう。マスコミによる世論の操作がうまく機能しなくなったのは平成という時代の特徴かも知れません。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均22200.00円、前日比は-59.74円!

日経平均、本日は反落してしまいました。何とその額22200円ジャスト。そこまで大きな下落ではないですが、前場は持ちこたえていたので、何とも残念な結果になってしまいました。米国が調子が良かった反面アジア株の下落で連休前の手仕舞いが加速したようです。

日経ジャスダックは+1.16円、マザーズ+5.90円でした。 

f:id:owlowl72:20190424190459p:plain

 

直近IPO成績    

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
識学 6150 -360 -5.52% 126800
リックソフト 15400 1420 10.15% 232800
東海ソフト 2083 -3 -0.14% 13400
フロンティア 2575 -50 -1.90% 31800
スマレジ 3200 -30 -0.92% 83200
日本国土開発 763 6 0.79% 1431700
ダイコー通産 1630 -3 -0.18% 5300
サーバーワークス 16140 -150 -0.92% 15400
エヌ・シー・エヌ 948 19 2.04% 20500
カオナビ 5520 -70 -1.25% 238700
共栄セキュリティ 2660 10 0.37% 7900
KHC 698 -7 -0.99% 27700
ミンカブ 1100 6 0.54% 55900
コプロ 1949 7 0.36% 24700
ギークス 4260 -130 -2.96% 105800
gooddays 3735 -15 -0.40% 4800
日本ホスピス 2286 -146 -6.00% 327600
フレアス 3230 85 2.70% 3800
NATTY 3190 -50 -1.54% 9100
エードット 2699 -16 -0.58% 55900
Welby 16240 110 0.68% 7700
東名 3045 102 3.46% 17100
ヴィッツ 6000 -100 -1.63% 41900
ハウテレビジョン 2783     寄らず


  

本日上場のハウテレビジョン(7064)は寄らずに終了。初値は明日になるでしょうね。公募価格は1210円、株数363400株で、初日は2倍以上の2783円で引けました。

 

明日は平成最後のIPO2銘柄が登場。

グッドスピード(7676)、公募価格1400円、株数632500株。

トビラシステムズ(4441)、公募価格2400円、株数901600株。

 

 

S高は7銘柄、大引けまでは5銘柄。S安は0。 

今日もまたS高は少なめになっていますね。更新は楽でいいんですが、もう少し盛り上がりが欲しいところです。

 

医学生物学研究所(4557)寄らずS高。

決算。営業利益+304.0%、経常利益黒字転換。更に今期は営業利益+104.7%、経常利益81.1%の大幅増予想。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4557/tdnet/1694022/00.pdf

 

KIホールディングス(6747)寄らずS高。

小糸製作所によるTOBで完全子会社化。1株455円。現在株価は389円です。買付け終了後は上場廃止予定。

http://www.koito-ind.co.jp/ir/pdf/190423_03.pdf

 

エリアリンク(8914)寄らずS高。

業績予想の上方修正。営業利益+35.5%、経常利益+38.9%。

https://www.arealink.co.jp/wp-content/uploads/2019/04/23152243/a6bca6ac11a1f6028b2b157024126c4c.pdf

 

環境管理センター(4657)S高。

中国企業と合弁で、悪臭対策に特化したコンサルティング会社を設立のニュースで4/18、4/19と2連S高。一旦調整後再度上昇の動きか。

 

ビーマップ(4316)S高。

4/19に業績予想を上方修正でS高しています。相場が続いている模様。

 

他、ソケッツ(3634)、タツミ(7268)が一時S高でした。

 

 

 

本日の気になる株 KeyHolder(4712) アダストリア(2685)

さて、昨日に引き続き山口真帆さん卒業騒動に絡む株価を見てみたいと思います。

 事件に関しては昨日の記事に簡単にまとめてあります。

www.owlowl72.com

 

NGT48山口真帆さん卒業に絡んで株価が爆下げのKeyHolder(4712)ですが、今日は小幅な減少に留まりました。

f:id:owlowl72:20190424195935p:plain

一時は昨日の終値を上回る瞬間もありました。既に株価も落ちきり下がっても限定的と考える人が多かったのでしょうか。ただ回復には時間がかかりそうな気がしますね。また、昨日Jトラストの社長、藤澤信義さん他1名がカンボジアで詐欺案件で起訴されたというニュースをお伝えしましたが、Jトラスト側からは事実を完全に否定するお知らせが出ていました。

www.jt-corp.co.jp

 

また、アダストリア(2685)が4/17から山口真帆さんと対立するNGT48のリーダー荻野由佳さんを自社ブランド「Heather」のモデルに起用。SNS中心に不買運動、批判が殺到し、株価は僅か6日で時価総額24億円も吹き飛んだ・・というニュースが流れていたんですが、チャートを見る限りたいした下落はしていない模様。

アダストリアの発行株式は4880万株、6日前の最高値は2853円ですので、ざっくり計算して50×5000万で25億時価総額が下がっているのは確かですが、チャートを見ている人にとっては非常に常識的な範囲の下げで、暴落という形にはとても思えません。株に詳しくない人向けのニュースとしてセンセーショナルに書かれた結果でしょうね。

すでに萩野由佳さんはモデルとして解任され、ブランド商品もコンテンツごと公式サイトから削除されるなど対応済み。この問題に関してのみ言えば、これ以上株価の下落はなさそうです。

f:id:owlowl72:20190424195859p:plain

 

 

 

というわけで、本日は、これにて終了。平成最後の一週間は連休前という事もあり大きな盛り上がりもなく終わってしまいそうです。

自分の持ち株は・・レカムが+4円。160円切ったら追加を入れる、と言ってましたが結局そこまで落ちませんでしたね。プロスペクトは相変わらず18円で終了でした。引けギリギリに19円になっていたので、今日はもしかして・・と思ったんですがね~。

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+22円! 計1416円です! 

さすがに利率が2倍になると違いますね。3日に1本ガリガリ君が買える計算になってきました。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     46,399 0
プロスペクト(3528) 18 500 9,000 0
レカム(3323) 166 2,500 415,000 10,000
資産合計     470,399 10,000
トータル損益     -7,529,601 10,000


結局平成は大損失を出したまま終わりそうです。当たり前か。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング