いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

中国レアアース規制思惑で、アサカ理研がS高! フルッタフルッタは連日株価上げから謎のS高達成!

こんばんは、ふくろう主です。

さて、昨日は川崎で衝撃的な事件が起きたため、完全に話題から消えてしまったトランプ大統領の訪日。今日ざっとニュースを追っていましたが、日米首脳会談であまり実りのある話は出なかった印象ですね。

話題になるのは、政治的なニュースよりも、トランプ大統領の大相撲観戦だとか、安倍首相のゴルフ接待だとか、天皇陛下とのご挨拶だとか、非公式の居酒屋会談で使ったお金はわずか16000円だったとか・・まあ比較的あってもなくても良いようなニュースばかりでした。いやいや、別にそれが悪いと言う訳ではありません。むしろ非常にリラックスしたトランプ大統領の様子を見て、やっぱり日本は色んな意味で平和なんやな~、と感心してしまいました。差し当たって緊急に解決するべき問題はないのかな~って感じで。日本国民もどっちかというとそういう牧歌的なニュースを好んでいるようにも思えます。

まあもっとも対北朝鮮や対中国絡みではオープンに出来ない話などもあるでしょうし、その辺の話し合いはきっちりやって頂いていると思いますが。

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21003.37円、前日比は-256.77

本日は日経平均反落。どうにか21000円台をキープして引けましたが、もう陥落は時間の問題でしょう。中国がファーウェイの規制に対抗してレアアースの輸出制限をちらつかせるなど米中貿易問題は長期化の様相となってきました。世界的にも株安で、そのため円高進行が進んだのも原因の一つです。今日は新興も足踏みとなりました。

日経ジャスダックは-14.40円、マザーズ-0.84円でした。 

f:id:owlowl72:20190529185729p:plain


 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
日本国土開発 622 -42 -6.32% 729800
ダイコー通産 1615 -50 -3.00% 21400
サーバーワークス 15900 120 0.76% 17200
エヌ・シー・エヌ 1070 -21 -1.92% 29600
カオナビ 7640 -100 -1.29% 502300
共栄セキュリティ 2726 -32 -1.16% 8900
KHC 727 1 0.13% 22300
ミンカブ 1293 87 7.21% 412900
コプロ 2295 -30 -1.29% 124100
ギークス 4480 265 6.28% 215700
gooddays 3840 -125 -3.15% 28400
日本ホスピス 2940 -10 -0.33% 112900
フレアス 2330 -118 -4.82% 41300
NATTY 2780 -54 -1.90% 35100
エードット 2620 -35 -1.31% 20100
Welby 17060 -140 -0.81% 3200
東名 2890 -30 -1.02% 8100
ヴィッツ 6320 -30 -0.47% 55800
ハウテレビジョン 4350 -250 -5.43% 154600
グッドスピード 3905 -5 -0.12% 982700
トビラシステムズ 10060 420 4.35% 222900

 

明日は久々に新規IPOが上場です。

バルテス(4442)、公募価格は660円で1203400株。

令和最初の上場という事もあり、ご祝儀相場も期待できるかも知れません。何より価格が安いのでかなり手を出しやすいのは間違いないですね。

 

S高は10銘柄、大引けまでは4銘柄。S安は0。

S高は二桁にのせたものの、残念ながら大引けまで粘った銘柄は僅かとなってしまいました。市場の調子を反映しているかのようです。

 

ホープ(6195)寄らず2連S高。

業績予想を上方修正。営業利益+87~102%、経常利益+83~98%。以前は赤字予想で今回黒字転換に。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6195/tdnet/1713022/00.pdf

 

やまねメディカル(2144)S高。

中期経営計画が評価されて。5/24、5/27で寄らず2連S高、昨日5/28は一時S高。

https://www.ymmd.co.jp/ir/library1/2019%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%80%E4%B8%AD%E6%9C%9F%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%A8%88%E7%94%BB%EF%BC%88%E4%BB%A4%E5%92%8C%E5%85%83%E5%B9%B45%E6%9C%8823%E6%97%A5%EF%BC%89%EF%BC%88TDnet%EF%BC%89.pdf

 

アサカ理研(5724)S高。

中国が対米貿易協議でレアアースの輸出規制を行う可能性とのニュース。これで貴金属の回収事業をおこなっている同社が注目を浴びた模様です。

r.nikkei.com

 

フルッタフルッタ(2586)S高。

材料不明ながら、ここ数日株価は調子良く上がっています。タピオカブームに続いてアサイーブームでもくるというのでしょうか。

f:id:owlowl72:20190529193745p:plain

 

他、DNAチップ研究所(2397)、エスエルディー(3223)、No.1(3562)、ダイヤモンドエレクトリックホールディングス(6699)、プレシジョン・システム・サイエンス(7707)、京極運輸商事(9073)が一時S高でした。

 

 

 

というわけで、本日はここまで。自分の持ち株は、レカムもプロスペクトも全く値動きなし! それ故書く事も全くなし! という寂しい状況です。そろそろこの膠着した状況を脱出したいという気持ちはあるのですが・・明日は久々に新規IPOでも触ってみるかな~と一瞬思いましたが冷静に考えると入金しないと100株も買えませんね・・w

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+9円! 計2059円です! 

貸株で儲けようというのもやはり無理がありますかね・・オマケ程度に考えておかないと。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     46,846 0
プロスペクト(3528) 17 500 8,500 0
レカム(3323) 125 2,500 312,500 0
資産合計     367,846 0
トータル損益     -7,632,154 0


それではまた明日~。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング