いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

ドラゴンクエストウォーク発表で、コロプラは一時S高! 韓国企業との提携連発のガーラがS高に!

こんばんは、ふくろう主です。
先週末の事件ですが、東京練馬区の住宅で農林水産省の元事務次官の76歳の父親が44歳の長男を刺したとして逮捕されました。

長男は仕事をしておらず、引きこもりがちで家庭内暴力なども起こしており、事件直前も息子と父親は小学校の音がうるさいといった些細な事で口論になっていたそうです。

父親は先日の川崎の殺傷事件を見て周囲に迷惑をかけてはいけないと思った、といった供述をしているそうです。なんともショッキングな事件が連鎖してしまいました。

うーん、なんと言うか・・エリート街道を歩んできて、悠々自適な老後を過ごせるかと思いきや、息子に悩まされて殺人を犯すまで追い詰められるとは、何とも気の毒になってくる事件です。

 

私は自分から望んで無職になりましたし、一応自分の貯めたお金で生計を立ててる訳なんですが、世間的に見ればこの被害者の息子や先日の川崎の事件の犯人と大して変わらない印象なんでしょうねえ・・。私は確かに無職の引きこもりですが、別段世の中を憎んでもいないし、些細な事でイライラもしないし、物凄く平和的な人間なんですけどねえ・・。

 

 

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均20410.88円、前日比は-190.31

日経平均は本日大きく続落。米国発の貿易摩擦への懸念は晴れる事なく非常に悪い状況が続いています。先週末のNYダウは-354.84ドル。これでドル円は108円台前半まで円高傾向が進んでしまいました。リバる局面もありましたが、全体的に弱いです。新興も暴落といっていい水準でしょう。マザーズは900円を一気に割りました。

日経ジャスダックは-45.02円、マザーズ-31.78円でした。 

f:id:owlowl72:20190603185711p:plain

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
日本国土開発 560 -37 -6.19% 930400
ダイコー通産 1609 25 1.57% 20900
サーバーワークス 16620 180 1.09% 12300
エヌ・シー・エヌ 1570 158 11.18% 1702100
カオナビ 7230 -330 -4.36% 86900
共栄セキュリティ 2586 -54 -2.04% 9900
KHC 743 1 0.13% 32500
ミンカブ 1099 -52 -4.51% 56000
コプロ 2060 -139 -6.32% 73400
ギークス 3780 -505 -11.78% 125700
gooddays 3725 -175 -4.48% 12600
日本ホスピス 2782 -218 -7.26% 298700
フレアス 2005 -164 -7.56% 55600
NATTY 2765 -79 -2.77% 13700
エードット 2302 -150 -6.11% 32500
Welby 16340 -650 -3.82% 3300
東名 2675 -96 -3.46% 7900
ヴィッツ 5480 -480 -8.05% 36100
ハウテレビジョン 4010 -500 -11.08% 112300
グッドスピード 3045 -465 -13.24% 705700
トビラシステムズ 8800 -500 -5.37% 164600
バルテス 2079 189 10.00% 7667200

 

 

本日は新興市場が壊滅していると良くわかる結果になりました。見所があったのは先週上場のバルテスぐらいでしょうか。

明日は、大英産業(2974)が上場。福岡証券取引所の地方株なので、盛り上がりはそんなにないかも知れません。

公募価格1520円、株数450000株です。

 

 

S高は5銘柄、大引けまでは3銘柄。S安は2。

 

ガーラ(4777)S高。

韓国のGPM社と業務提携。GPM社はVRプラットフォーム事業及びVRテーマパーク事業サービスを提供している会社。

http://www.gala.jp/pdf/pr_20190531_3.pdf

韓国のMegazone Cloud Corporationと業務提携。Megazone社の日本国内におけるアマゾン・ウェブ・サービスをサポートする。

http://www.gala.jp/pdf/pr_20190531_2.pdf

 

ココカラファイン(3098)S高。

スギホールディングスと経営統合に関する検討及び協議開始。

https://corp.cocokarafine.co.jp/news/pdf/20190601_TD01.pdf

 

トレジャー・ファクトリー(3093)S高。

Amazonと連携し、買取サービスでファッション専門宅配買取を開始。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3093/ir_material3/121897/00.pdf

 

他、コロプラ(3668)、ETFS 白金上場投信(1674)一時S高でした。

 

S安は、はてな(3930)がS安、NO.1(3562)が一時S安でした。

はてなは業績予想を上方修正したものの、市場の予想に届いていなかったという事でS安となってしまいました。まあ、ここのところ思惑で過剰に上げていた感もありますので、仕方ないかと思いますが、株は難しいですね~。

 

本日の気になる株 コロプラ(3668)

さて、本日はスマートフォン向けのドラゴンクエスト新作「ドラゴンクエストウォーク」が発表されました。スクウェア・エニックスと共同開発しているコロプラの株が一時ながらS高。

www.youtube.com

www.youtube.com

発表会見自体はちょっと長くてまだ見てないんですが、この同時に発表されたPVは何ともワクワクする出来栄えです。まあイメージで本編のゲーム内容とは似ても似つかないものなんですが、一見の価値はあります。

スマホ向けという事で、すでに発表前から、ポケモンGO的な、ドラクエGOとも言える作品ではないかと噂されていましたが、まさに画面はポケモンGOそのものといった感じ。ただモンスターの収集要素などは無さそう? なので長期にユーザーを繋ぎとめられるゲームかというと、まだ何とも言えないですね・・。

ただ、その発表会では堀井雄二さんがドラクエ12の事もお話になったそうです。一応準備は進めているとの事でした。すぎやまこういち先生ももうずいぶんお歳ですので、早いところ頑張ってもらいたいところです。

f:id:owlowl72:20190603195801p:plain

ちなみに株価は発表直後にS高をつけましたが、その後急落。最終的には始値をわずかに割って終了でした。

 

 

というわけで、6月相場が始まりましたが、大変残念な事にがっかりスタートとなってしまいました。自分の持ち株は、レカム更に下へ・・の-4円でした。うーん、地合いが悪いとはいえ、こんなところまで落ちるとは計算していませんでした。しかしまだまだ底がありそうな雰囲気もしています。まだまだ耐え時かも知れません。

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+8円! 計2084円です! 

・・あれ、土日の分が入ってないのか金利の計算がおかしい・・。 

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     46,846 0
プロスペクト(3528) 17 500 8,500 0
レカム(3323) 118 2,500 295,000 -10,000
資産合計     350,346 -10,000
トータル損益     -7,649,654 -10,000


幸先が悪くてしんどいですね・・


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 
それではまた明日~。

にほんブログ村


トレード日記ランキング