いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

無職ニートの生活費、家計簿公開(2019年5月)

f:id:owlowl72:20190303175652j:plain


こんばんは、ふくろう主です。

6月、いきなり暑くなって参りました。5月の末頃から夏が本気を出してきた感がありますが、やはり暦の上でも夏に突入したという事で、より一層気温が高まってきた雰囲気があります。無職人間としては、気になるのはやはり電気代。比較的南の方に住んでいるのと、東北で過ごしていた時期が長かったせいか、寒い時期に暖房をかける事は滅多にないんですが、暑さには全く抵抗できません。この時期は必要経費という事で諦めますが、何か少しでも節約する方法を考えないといけませんかね。昼間は図書館にでも行こうかな・・。

 

さて、本日は無職ニートの生活費、家計簿を公開します。

ちなみに先月の家計簿はこちら。 

www.owlowl72.com

 


 

とりあえず、結果の方から見て頂きましょう。

2019年5月の無職ニートの家計簿はこちら。 

  項目 支出
2019年5月1日(水)    
2019年5月2日(木)    
2019年5月3日(金)    
2019年5月4日(土) 食料品 1361
2019年5月5日(日) 食料品 1936
2019年5月6日(月)    
2019年5月7日(火) 食料品 531
  散髪代 1300
2019年5月8日(水)    
2019年5月9日(木)    
2019年5月10日(金)    
2019年5月11日(土) 食料品 1403
2019年5月12日(日) 食料品 1871
2019年5月13日(月)    
2019年5月14日(火) 食料品 540
2019年5月15日(水)    
2019年5月16日(木)    
2019年5月17日(金) 医療費 1630
  食料品 477
2019年5月18日(土) 食料品 1195
  Amazon会費 4900
2019年5月19日(日) 食料品 2060
2019年5月20日(月)    
2019年5月21日(火) 食料品 552
  文具 108
2019年5月22日(水)    
2019年5月23日(木)    
2019年5月24日(金)    
2019年5月25日(土) 食料品 1708
2019年5月26日(日) 食料品 2105
2019年5月27日(月)    
2019年5月28日(火) 食料品 577
  食器類 108
2019年5月29日(水)    
2019年5月30日(木)    
2019年5月31日(金)    
電気   6118
ガス   4258
通信費   15680
家賃   38025
その他固定費   1481
合計   89924

 

毎月同じ事を書いていますが、今月も一応書いておきます。
・水道代は家賃にコミコミで、使用量にかかわらず無料。

・TVを所持しておらず、NHKの受信料は払わず。

・年金、国民健康保険などは普通に払ってますが、だいたい一括にします。

・月額固定のサービスはアマゾンプライム、はてなブログPRO、PSPLUSなど色々加入していますが、これもまとめて支払い。

・ニコニコ動画プレミアムと東映特撮ファンクラブはまとめてその他固定費に。

・任意の保険などは一切加入していません。

 

今月の支出はギリギリ9万円切りました。一応10万円以内が目標なので、とりあえず達成。食費のみの金額は16316円。

今月のイレギュラーな出費は散髪代とアマゾンプライムの会費。アマゾンは会費が1000円アップしてしまい、会員継続するか迷ったんですが・・最近アマゾンで買い物する事もほとんど無くなってしまったのでなくてもいいかと思ったんですが、プライムビデオなどのサービスを考えてもまだお得だな、と思い継続。無職人間だと髪を切るのは自分でやってるという人も多いっぽいんですが、生まれてこの方そんな事をした事がないのでさすがにちょっと躊躇してしまいます。しかし若い頃は一回8000円ぐらいを月1回とか払ってた訳で、それを考えると随分節約してます。

 

そして今月は電気代が6000円越えてしまいました。五月後半エアコン使ったせいかとも思ったんですが、電気代のメーターチェックは5/28で、それまでは確か一度もエアコンを使用していないはず。多分、今月PSPLUSで配信されたゲーム「Darksiders」「メタルギアサバイブ」がどっちも良く出来たゲームで、PS4の稼働率が半端なかったせいだと思います。これはかなり予想外。

 

来月はNTTの新料金プランに変更したので、たぶん4000円ぐらい通信費が安くなる・・はず。今月もちょっと無意味な保険プランを解約して、400円ぐらい安くなってますけど、あんまり意味はないですね。

それから6月は健康保険料と税金の支払いがあります。なので来月は流石に10万切るのは難しいでしょうね。収入がほとんどないので両方たかが知れてるとは思うんですが、無収入状態で税金と健康保険を払うのは初めての事なので、全く未知の領域なんですよね~。あまり高くないといいのですが。

 

という訳で、無職ニートの家計簿公開でした。

2019年6月の家計簿↓

www.owlowl72.com

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング