いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

日本テレホン、違約金上限1000円報道でS高も大引け後に赤字転落予想! さよなら理研グリーン、完全子会社化でS高!

こんばんは、ふくろう主です。

日本ではまだそこまで大きく報道されていないようですが、現在香港で大きなデモが行われているのは皆様ご存知でしょうか。

headlines.yahoo.co.jp

中国本土で事件を起こしたあと香港に逃亡してきた容疑者について、個別に身柄の引き渡し協定を結んでいない中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案が、議会にあたる立法会で審議されていて、これに反対する大きなデモが行われているのです。

中国政府を批判したりした人達が政治犯として中国本土に引き渡される事になると言論の自由は統制されたも同然です。また、一国二制度がある香港では裁判制度の透明性がかなり高いですが中国に於いてはご存知の通り、中国政府に批判的な人間がある日拘束され、理由もわからず何年も帰ってこないような事態がたくさんあります。ようするに政府に批判的な人物が実際罪を犯しているかどうかに関わらず、容疑者として逮捕できれば中国本土に送り、密室裁判で問答無用に有罪という流れが作れる訳です。

これを契機に国際都市としての香港の自由が奪われていくという危機感が市民にはあるのでしょう。主催者の発表で103万人の市民が参加したということで、5年程前に雨傘革命として普通選挙の実施を求めたデモを思い起こさせます。

ただあの時も二ヶ月以上の長期に渡ってデモが行われましたが、結局市民の要求は通りませんでした。議会は完全に中国側についていて、今回も厳しい現実が待ちうけていそうな気がします。

あと、恐ろしいのは中国本土の一般市民はこのデモが起きている事を全く知らないそうです。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21134.42円、前日比は+249.71

本日日経平均は見事に21000円台を奪還しました。5月に21000円を割った時は絶望的な空気に支配されていた市場も少しずつ息を吹き返したかのように見えます。やはり米国のメキシコへの追加関税見送りが効いているようです。一方国内では増税が予定通り施行されそうで、まだまだ警戒は必要かと思われます。

日経ジャスダックは+18.03円、マザーズ+10.59円でした。 

f:id:owlowl72:20190610181519p:plain

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
日本国土開発 538 1 0.18% 837300
ダイコー通産 1600 0 0.00% 12900
サーバーワークス 17550 -230 -1.29% 19800
エヌ・シー・エヌ 1392 -16 -1.13% 140100
カオナビ 8040 -210 -2.54% 152700
共栄セキュリティ 2658 9 0.33% 3200
KHC 768 9 1.18% 20300
ミンカブ 1097 12 1.10% 30900
コプロ 2000 19 0.95% 21500
ギークス 4005 80 2.03% 21500
gooddays 3915 65 1.68% 3800
日本ホスピス 2394 69 2.96% 286500
フレアス 1940 -3 -0.15% 13900
NATTY 2892 57 2.01% 13900
エードット 2290 -14 -0.60% 15300
Welby 19440 -130 -0.66% 8200
東名 2797 7 0.25% 2700
ヴィッツ 5800 230 4.12% 10600
ハウテレビジョン 4240 145 3.54% 16800
グッドスピード 3195 25 0.78% 132900
トビラシステムズ 9930 -220 -2.16% 143500
バルテス 1754 -16 -0.90% 310600
大英産業 1230 -20 -1.60% 11400


今日は市場の好調と比較すると、悪くはないんですが地味な印象です。6月後半にはIPOラッシュがありますので、ちょっとずつ資金が抜けてるのかも知れません。

 

S高は11銘柄、大引けまでは9銘柄。S安は1。

本日は週の最初としては幸先の良いスタートでS高は二桁となりました。

 

大木ヘルスケアホールディングス(3417)2連S高。

20万株、3億円上限の自社株買い。

http://www.ohki-net.co.jp/ir/pdf/19fon100.pdf

 

ジェイ・エスコムホールディングス(3779)寄らずS高。

中国のインフルエンサーマーケーティング企業と提携。中国市場での日本製化粧品のブプロモーション・販売体制を構築し、理美容商品の販売を拡大。

http://www.j-escom.co.jp/pdf/r01190607.pdf

 

システムディ(3804)寄らずS高。

業績予想の上方修正。営業利益+52.1%、経常利益+52.9%。

https://www.systemd.co.jp/common/uploads/2019/06/20190607s.pdf

 

理研グリーン(9992)寄らずS高。

クミアイ化学工業による理研グリーンの完全子会社化。株式は1対0.82の割合でクミアイ化学工業の株に交換。8/29に上場廃止予定。

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/99920/1e1f35cd/8f18/460b/a116/43b416bf7832/140120190607450160.pdf

 

ソフトマックス(3671)S高。

1対3の株式分割を実施。

http://file.swcms.net/file/s-max/ir/irnews/auto_20190607449529/pdfFile.pdf

 

セキド(9878)S高。

北⽅⻩⾦珠宝学院(中国の大学)と提携。日本で仕事をしたい生徒に自社ブランドショップなどへの就職をサポート。

http://www.sekido.com/wp-content/uploads/2019/06/1c655f34fcf56275a38c4110a8d064cb.pdf

 

窪田製薬ホールディングス(4596)S高。

エミクススタト塩酸塩のスターガルト病治療に対する欧州オーファンドラッグ指定。オーファンドラッグは治療が困難な病気や患者数が少ない病気に対する治療薬のこと。スターガルト病は様々な視力低下の症状が生じる遺伝性疾患で8000~1万人に1人の割合で発生する。

https://sw4596.swcms.net/ja/news/newslist/auto_20190609450670/pdfFile.pdf

 

日本テレホン(9425)S高。

携帯違約金の上限1000円との報道で思惑買い。中古モバイル機器のリユース事業を推進する同社が注目を集める。

私の契約しているNTTドコモは今2年縛りの違約金が9500円なので、これだけ安くなると、まあ払ってもいいかなと気軽に思えますね。

headlines.yahoo.co.jp

ただし、S高した本日の大引け後に、業績予想の下方修正が発表されました。業績予想は赤字転落。営業利益-4500万、経常利益-4900万に。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9425/tdnet/1720001/00.pdf

なんというか、狙ったようなタイミングでIRを出してきますね。思惑で上げただけなので、株価も上がった今なら影響も少ないという感じでしょうか。S安まではいってないようですが、PTSも現在大きく下げています。

 

No.1(3562)S高。

株探の特集に名前が出ていた模様です。

 

他、アイル(3854)、電気興業(6706)が一時S高でした。

 

S安はイトクロ(6049)が寄らずS安でした。

 

 

  

  

というわけで、日経平均も見事に21000円を奪還しました。幸先のスタートとなりましたが要人の一言で崩れる危うい相場ですので、まだまだ買いは厳しいか、という感じですが。持ち株、レカムは更に続伸の+4円。レカムきゅん何だか最近非常に頑張ってくれてますが、決算前は170円あったんだからね・・今134円だよ・・。

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+27円! 計2161円です! 

若干評価額が上がってきたので2桁金利になる日も近いでしょうか。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     47,353 0
プロスペクト(3528) 17 500 8,500 0
レカム(3323) 134 2,500 335,000 10,000
資産合計     390,853 10,000
トータル損益     -7,609,147 10,000


土日更新しようと思っていたのにゲームにハマってしまってました。いかんなあ・・w

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング