いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

日経平均暴落の中、好決算のアイティメディア、アイ・アールジャパンホールディングスがS高! インターワークスは業績悪化で寄らずS安に!

こんばんは、ふくろう主です。

日本て最も歴史の古いアルバイト求人情報サービス「an」が終了するそうです。若い人はもしかするとほとんど馴染みがないかも知れませんが、一定以上の年齢の方は必ず一度はお世話になった事があるのではないでしょうか?

昔は日刊アルバイトニュースなんて名前で毎日求人雑誌が発行されてたんですよね。今はWebでリアルタイムで求人情報が更新できる訳で、無くなっていくのは時代の流れなんでしょう。ここ数年で雑誌からフリーペーパーへ、そしてWebサービス、アプリへと移行していましたが、業態の転換が遅すぎたため他社にシェアを完全に奪われていたようです。

私も数年前どうしても人が集まらず求人誌に広告を出したもののほとんど応募がなく試しにWebサービスにお願いしてみたところアホみたいに応募がきたという経験があり紙のメディアによる求人は完全に終了しているな、と感じた事がありました。

これも時代の流れでしょうが、馴染みのあるものが消えていくのは、やっぱり寂しいものですねえ・・。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21087.16円、前日比は-453.83

本日日経平均は、大変な事態となってしまいました。完全に暴落レベルの下落ですね。一時は21000円を割るところまでいきましたが、少し戻して大引けを迎えています。発端となったのは、トランプ大統領の中国への更なる追加関税施行への言及です。相変わらずやってくれますね・・これでドル円は昨日109円台から一気に106円台後半まで落ち込みました。まさか一日で2ドル以上も動くとは・・

日経ジャスダックは-40.09円、マザーズ-12.69円でした。 

f:id:owlowl72:20190802183439p:plain

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
バルテス 1410 -28 -1.94% 59200
大英産業 1310 30 2.34% 4500
ユーピーアール 5540 140 2.59% 59000
sansan 5840 0 0.00% 85900
日本グランデ 1692 -8 -0.47% 27400
ピアズ 3735 -145 -3.73% 44300
ブランディング 2582 -52 -1.97% 13400
インフォネット 2265 -37 -1.60% 40300
ヤシマキザイ 2225 165 8.00% 126900
新日本製薬 1631 -18 -1.09% 135300
あさくま 1622 -11 -0.67% 12200
リビン 5280 -220 -4.00% 23600
フィードフォース 2271 150 7.07% 174900
Link-U 4035 -120 -2.88% 40100
ビーアンドピー 2312 -12 -0.51% 46400
ブシロード 2162 7 0.32% 1154200
ツクルバ 2076 24 1.16% 227900


直近のIPOもあまり値動きはなく・・しばらくはIPO絡みは寂しい展開になりそうです。 

 

S高は2銘柄、大引けまでは2銘柄。S安は1。 

いや~、さすがに今日のこの結果は仕方ないですね。しかし、これだけの暴落の日でもS高の数は普段とあまり変わらないというのは逆に寂しい感じがします。

 

アイティメディア(2148)S高。

7/31、1Q決算。営業利益+48.2%。

https://corp.itmedia.co.jp/ir/wp-content/uploads/sites/2/2019/07/20190731_tanshin_q1.pdf

いちよし証券がレーティングをAに格上げ。

 

アイ・アールジャパンホールディングス(6035)S高。

1Q決算。営業利益121.8%、経常利益114.9%。

https://www.irjapan.jp/ir_info/library/pdf/financial_result20190802_1.pdf

10万5000株、3億円上限での自社株買い。

https://www.irjapan.jp/ir_info/library/pdf/financial_result20190802_4.pdf

5月にも16万株、3億円上限の自社株買いIRを出していましたが、価格が折り合わなかったという事で、1株も取得がないまま期限が来てしまいました。今回の取得はその期限を延ばしたような感じですね。

 

S安は、インターワークス(6032)が寄らずS安。

1Q決算。営業利益-84.6%、経常利益-85.3%と大幅減益。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6032/tdnet/1737732/00.pdf

主力のもM&S事業が、一部の大手企業の採用意欲低下により取引額が減少したことで、減収減益。

 

 

というわけで、今週はこれにて終了~。お疲れ様でした。パッとしない一週間でしたが最後の最後にデカい爆弾が爆発してしまいましたね。来週は上がるといいですが・・ 

さて持ち株、レカムは-2円となりました。今日はもっと下がるかと思いましたが、あまり市場の流れには大きく影響を受けないようです。プロスペクトも21円のまま。特に書く事はありません・・w

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+10円! 計2672円です!

とりあえずは2桁奪還・・

 

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     47,625 0
プロスペクト(3528) 21 500 10,500 0
レカム(3323) 144 2,500 360,000 -5,000
資産合計     418,125 -5,000
トータル損益     -7,581,875 -5,000

 

それではまた来週~!

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング