いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

GMOペパボ、決算は好調も、期待値高すぎ寄らずS安! インパクトホールディングス、パートナー企業の会長死去も今後の展開には影響なし!?

こんばんは、ふくろう主です。

本日はこんな記事から。

www.huffingtonpost.jp

14年前日本旅行に訪れた外国人の方が宮城県仙台市で地震に遭遇、新幹線が運休となってしまったため、横浜にある友人宅へ戻れなくなってしまったそうです。手元の切符の有効期限はその日まで、色々あって現金の持ち合わせがほとんどないという状況を必死になって説明していると、JR仙台の職員の一人がホテル代と翌日の新幹線代を払ってこの人を助けてくれたそうです。その事がきっかけで日本語を勉強しはじめ、この7月に出張で日本に来る機会があったため、この人にお礼を言うため探しているそうです。

JRの職員さんは片腕だったそうで、それだけの特徴があればすぐに見つかりそうなものですが、現在もまだ会う事はできていないそうです。何とかあわせてあげたいものですね。何か心当たりのある方は記事内で情報を募集しているので、ぜひ連絡して頂きたいと思います。

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21540.99円、前日比は+19.46

本日日経平均は反騰。昨日米国は利下げを決定したものの、継続的な利下げには否定的な見方を示した事でNYダウをはじめ米株は下落傾向。朝一は日本株もその影響を大きく受けていましたが、じわじわと値を取り戻していきました。

日経ジャスダックは-4.68円、マザーズ+0.35円でした。 

f:id:owlowl72:20190801185901p:plain

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
バルテス 1438 -23 -1.57% 32700
大英産業 1280 0 0.00% 5600
ユーピーアール 5400 -140 -2.52% 70400
sansan 5840 -80 -1.35% 114400
日本グランデ 1700 119 7.52% 34000
ピアズ 3880 55 1.43% 39700
ブランディング 2634 -81 -2.98% 11300
インフォネット 2302 2 0.08% 11600
ヤシマキザイ 2060 -97 -4.49% 97400
新日本製薬 1649 63 3.97% 138000
あさくま 1633 -7 -0.42% 4700
リビン 5500 30 0.54% 15000
フィードフォース 2121 74 3.61% 98400
Link-U 4155 -35 -0.83% 40200
ビーアンドピー 2324 79 3.51% 36200
ブシロード 2155 -158 -6.83% 1356700
ツクルバ 2052 -65 -3.07% 578200

 

 

8月のIPOは今のところ1件だけですね・・。これから少しずつ出てくるとは思いますが審査が厳しくなるような話もちらほらあったりしてちょっと心配ですね。

 

S高は6銘柄、大引けまでは2銘柄。S安は1。 

S高はちょっと寂しい状況・・個人的には非常に因縁のある銘柄ウインテストが一時S高になってました。損切りした銘柄のS高ほど見たくないものはない・・

 

ヤマト(1967)S高。

1Q決算。営業利益+113.5%、経常利益+100.1%。

省エネ、空調工事、冷蔵・冷凍設備、水処理技術、太陽光発電などの環境技術とサービスを提供しています。

https://www.yamato-se.co.jp/ir/file/2020_1_kessan.pdf

 

ウェーブロックホールディングス(7940)S高。

1Q決算。営業利益+26.8%も経常利益は-0.7%と減少。

http://www.wavelock-holdings.com/ja/news/irnews/auto_20190730478597/pdfFile.pdf

 

他、省電舎ホールディングス(1711)、スペースシャワーネットワーク(4838)、富士ソフトサービスビューロ(6188)、ウインテスト(6721)が一時S高。

 

一方S安は、GMOペパボ(3633)が寄らずS安。

2Q決算。営業利益5億600万、経常利益5億2100万と決算数字自体は悪くないのですが2Qに入ってからの利益の伸びが減速。前回決算後の期待値が高すぎたせいか、一気に寄らずS安となってしまいました。

https://pdf.pepabo.com/document/20190731f.pdf#_ga=2.172809507.1034391955.1564655954-490189067.1564655954

 

 

本日の気になる株 インパクトホールディングス(6067)

インドでのコンビニエンス・ストア事業をスタートさせ、8月1日には、いよいよ1号店がオープンするという状況だったインパクトホールディングス。パートナー企業のコーヒーデイズの会長が遺体で発見されるというショッキングな事態になってしまいましたが、8月1日、会長の喪に服すためオープンを延期するという報告と、今後の業務には影響はないといった旨のお知らせが掲載されました。

impact-h.co.jp

株価はもっと大きく下がるかと思いましたが、一時はプラ転するほどでした。

f:id:owlowl72:20190801195242p:plain

ちなみに一号店のプレオープンは8月2日に決定したようです。

impact-h.co.jp

 

 

 

 

というわけで、本日はここまで~。 

さて持ち株、レカムは+3円となりました。今日は朝から不穏な立ち上がりでしたが良く頑張ってくれたと思います。プロスペクトは21円に下がりましたが、こっちはまあどっちでもいいのは変わらず。レカム、プロスペクト共に決算は8/9、楽しみなような不安なような・・レカム2Qはいつもそんなに良くはないんですよね・・

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+9円! 計2662円です!

残念ながらまた一桁へ逆戻り・・1円の違いですが、ツラい・・

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     47,625 0
プロスペクト(3528) 21 500 10,500 -500
レカム(3323) 146 2,500 365,000 7,500
資産合計     423,125 7,000
トータル損益     -7,576,875 7,000


さて、8月相場がスタート! 個人的にはまだまだ様子見ですが・・。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング