いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

LCホールディングス、継続企業の前提に疑義が生じS安に! 決算赤字のシェアリングテクノロジーは寄らず2連S安! 今日のS高はポートのみ!

こんばんは、ふくろう主です。

先日札幌市の住宅街にクマが出没し、これを地元の猟友会が駆除したというニュースが話題になりました。私も実家でクマが住宅街をうろうろしているというニュース映像を見て、「これは地元の人も生きた心地がしないだろうなあ、可哀想だが早く駆除する必要があるだろうな」と思ったものです。

しかしこのクマを駆除した札幌市に対し、批判の意見が殺到しているのだとか。

news.livedoor.com

クマが可哀想である、という意見はもっともなんですが、自然の猛威を相手にした時そんなにキレイ事も言ってられないのは確かでしょう。ましてや地元の住民にしてみれば一日でも早く駆除して欲しかったはず。実際批判のほとんどは他県から寄せられた意見だったそうです。

批判していた人にはぜひ三毛別羆事件のWikiを見て欲しいですね。クマの恐ろしさが良くわかります。正直背筋が凍るような内容なので、そういったものが苦手な人は見ない方がいいと思いますが。

ja.wikipedia.org

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均20418.81円、前日比は+13.16

昨日に引き続き米国債の逆イールドが警戒され、日経平均はマイナスからのスタートでした。とはいえ、半年振りの安値をつけた日経平均は自律反発してどうにかプラス圏で終了しました。来週も低調な相場が続きそうな感じはありますね。

日経ジャスダックは+1.16円、マザーズ-1.58円でした。 

f:id:owlowl72:20190816172804p:plain



直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
バルテス 1658 -61 -3.54% 207200
大英産業 1221 10 0.82% 2500
ユーピーアール 6110 -120 -1.92% 42400
sansan 5840 -80 -1.35% 73000
日本グランデ 1538 6 0.39% 7500
ピアズ 3615 -30 -0.82% 61100
ブランディング 1995 -61 -2.96% 13400
インフォネット 1919 -13 -0.67% 8200
ヤシマキザイ 1968 -27 -1.35% 35500
新日本製薬 1764 -8 -0.45% 66300
あさくま 1597 -2 -0.12% 6200
リビン 5000 -360 -6.71% 56100
フィードフォース 2200 -96 -4.18% 55000
Link-U 4280 100 2.39% 22600
ビーアンドピー 2169 -30 -1.36% 9500
ブシロード 2256 -15 -0.66% 403700
ツクルバ 2025 -19 -0.92% 88800
ステムリム 949 -31 -3.16% 489000


8月はIPO1件でしたが、9月もかなり不作ですね・・今のところは3件ぐらいです。

 

 

S高は5銘柄、大引けまでは1銘柄。S安は2。 

決算も概ね終了し、またしばらくS高戦線は寂しい状況になるかも・・という感じですね。今日もS高は1銘柄と厳しい状況です。

 

ポート(7047)S高。

先週末の決算が好調。売上+70.2%、営業利益8700万、経常利益9500万。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08676/db281980/d5c3/4537/bdcd/c341a1103c2b/140120190808485848.pdf

先週末に業績予想の上方修正。営業利益+18.7%、経常利益+25.9%。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08676/68b49887/fd6d/456f/8d59/3729fcf7881d/140120190802481919.pdf

 

他、ショーケース(3909)、グローバルウェイ(3936)、那須電機鉄工(5922)、ワイヤレスゲート(9419)が一時S高でした。

 

 

一方S安はシェアリングテクノロジー(3989)が寄らず2連S安。

3Q決算は大赤字の営業利益-5億7900万でした。

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03964/b2016d06/0763/476e/b7e4/b461a4550ae7/140120190801480805.pdf

通期決算予想は下方修正。営業利益は17億円予想から、赤字の-5億6000万に。

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03964/23165e55/2c85/41a6/b165/a4f353f797b0/140120190814488313.pdf

LCホールディングス(8938)がS安。

決算短信に「継続企業の前提に関する重要な疑義を生じさせるような状況が存在している」との注記を加えると発表。

2019年6月末時点で1年以内に償還期限を迎えるクラウドファンディングによる出資預り金残高が約63億4700万円あり、その償還資金を調達する目的で再度のクラウドファンディング募集を予定していたものの、運営会社より募集行為を停止する旨の申出を受けたため、償還が困難になるおそれが発生したため、注記を加えたそうです。

別の手段で償還が可能になれば株価は戻るかも知れませんが、現時点ではかなりのギャンブルになりそうですね。

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/89380/890b0c45/97d3/49dd/be92/1f706f7f7edd/140120190814488563.pdf

 

 

 

というわけで、今週はこれにて終了。相場はあんまり景気の良い話が出てこないですね。

さて、本日もレカムを売買しようかと指値を120円に入れてましたが、残念ながら121円までしか下がりませんでした。その後株価は127円まで回復・・惜しかったです。プロスペクトはまあ相変わらずという感じで今週も終了でした。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+8円! 計2804円です!

やはりここまで下がると金利も落ちますね・・仕方ないでしょう。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     48,831 0
プロスペクト(3528) 19 500 9,500 0
レカム(3323) 127 2,500 317,500 7,500
資産合計     375,831 7,500
トータル損益     -7,624,169 7,500


ますますツライ状況になってきました・・。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング