いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

プロパスト、シノケングループ子会社REIT認可を取得でS高! ユー・エム・シー・エレクトロニクスは3連S安からようやく反発S高!

こんばんは、ふくろう主です。

漫画家、吾妻ひでおさんが10月13日にお亡くなりになっていたそうです。

かなりキャリアの長い漫画家さんですが、一般の人にも名前が知られたのは2005年に発売された失踪日記ではないでしょうか。私も当時は書店員でしたが、発売されてからしばらくの間、毎日のように何件も問い合わせがあった事を覚えています。

失踪日記

失踪日記

 
失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟

 

私も読んだ事があります。ある日突然仕事が嫌になり、全てを捨てて失踪、山で自殺を計るも死に切れずそのままホームレス生活へ、紆余曲折あって配管工として働きはじめたり、アルコール依存症で入院したりとなかなか壮絶な話ですが、絵柄がふわっとしていて悲壮感はあるものの、エンターテイメントとして楽しめました。

まあ、この方は漫画という特技があったからかも知れませんが、人間ここまで追い詰められても何とかなるもんなんだなあ、と感心したものです。

まだ69歳という事で、色々不摂生が祟ってしまったのかなあ、という感じもあります。ご冥福をお祈り致します。 

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均22548.90円、前日比は+56.22

本日日経平均は続伸。今週か主要企業の決算が続く事もあり、期待先行で買いが入っているようです。とはいえ、まだまだ世界経済減速への懸念は大きく、上値は重いままでした。イギリスのEU離脱問題も再び不透明になってきたのも影響がありそうです。

日経ジャスダックは+8.12円、マザーズ+4.85円でした。 

f:id:owlowl72:20191021173958p:plain

 

直近IPO成績  

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
ブシロード 3700 -30 -0.80% 328300
PBシステムズ 1498 -2 -0.13% 4300
アミファ 1061 -69 -6.10% 53600
サイバー・バズ 3880 -40 -1.02% 58000
ギフティ 1629 50 3.16% 479400
chatwork 1014 -22 -2.12% 181300
HPCシステムズ 1660 -38 -2.23% 42800
パワーソリューションズ 3895 5 0.12% 17400
レオクラン 4615 255 5.84% 257100
HENNGE 1616 66 4.25% 266400
AICROSS 1987 -21 -1.04% 430200
アンビス 4600 -165 -3.46% 47800
浜木綿 2697 13 0.48% 1109900
ワシントンホテル 1474 -112 -7.06% 1572800

 

 

上場2日目の浜木綿、ワシントンホテル共に奮わない感じですね・・。今週も2銘柄が上場しますので、盛り上がりに期待したいところ。

 

 

S高は12銘柄、大引けまでは10銘柄。S安は1。

最近S高が2桁に乗る事が多くなっている気がしますね。特に今日は大引けまででも2桁を維持してます。割と景気バロメーター的なところもありますので、歓迎したい傾向です。

 

霞ヶ関キャピタル(3498)寄らず5連S高。

本決算。営業利益+6億9900万、経常利益+6億3900万。今期予想は営業利益+113.1%、経常利益+118.9%と倍増。さすがに強すぎじゃないでしょうか。反動がちょっと恐ろしいですね。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3498/tdnet/1756979/00.pdf

 

中村超硬(6166)寄らず2連S高。

科学技術振興機構が「ゼオライトナノ粒子の製造技術の確立」の成功を認定。ゼオライトは、結晶構造に由来した微細な空孔を有するアルミノ珪酸塩鉱物で、その構造により吸着、触媒、イオン交換等で工業用途に利用。ナノ粒子化することにより機能の向上が見込めるほか、他の材料への添加がしやすくなる。従来手法からコストは約10分の1となったとの事。

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS98085/7b3a6de4/602f/4c55/a813/cd0ff803c25d/140120191017409055.pdf

株価がかなり下がっていた事もあり、ここも強いです。もうちょっと伸びそうな感じありますね。

 

キャリアインデックス(6538)2連S高。

リブセンスより「DOOR賃貸事業」を譲受け、新たな事業を開始。成功報酬型賃貸情報サイトを運営する。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6538/tdnet/1757959/00.pdf

 

ジューテックホールディングス(3157)S高。

業績予想の上方修正。営業利益+133.3%、経常利益+63.3%。売上は変わらないものの配送コストや経費削減で利益率が改善。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS02984/58d72a7e/e83b/4845/a295/e47dab61e988/140120191021410211.pdf

 

プロパスト(3236)S高。

シノケングループの子会社、シノケンアセットマネジメントが国土交通大臣から、不動産投資信託運営の認可を取得したと発表。シノケングループの関連会社であるプロパストが開発する物件についても投資対象とする予定。

 

カワタ(6292)寄らずS高。

全固体電池関連銘柄として、大手株サイトで取り上げがあったようです。リチウムイオン電池も盛り上がったので、その流れもあったと思われます。

 

アドテックプラズマテクノロジー(6668)S高。

高周波プラズマ電源装置のトップメーカー。半導体市況が世界的に底入れの動きとなり同社の収益機会回復が見込まれていると大手株サイトでの取り上げあり。

 

扶桑電通(7505)S高。

業績予想の上方修正。営業利益+120.0%、経常利益+95.6%。、Windows7のサポート終了に伴うPCの入替商談や地方自治体を中心とした公共ビジネスなどが順調。

https://www.fusodentsu.co.jp/datas/irshiryo05/kaiji191018.pdf

 

ユー・エム・シー・エレクトロニクス(6615)S高。

決算提出の遅れで監理銘柄指定。10/11~16に3連S安となりましたが、ここにきて反発。10/28が決算提出期限ですが、よほどの事が無い限り上場廃止は回避されるでしょう。

 

栄電子(7567)S高。度々S高になる本銘柄、今回も材料は不明です。

 

他、アイケイ(2722)、Mipox(5381)が一時S高でした。

 

一方S安は、テーオーホールディングス(9812)

2019年の株主優待制度が中止。主に北海道道南産の名物が優待だったそうです。2020年以降は未定。

 

 

 

というわけで、本日はここまで。明日は祝日なので中一日の相場の日はイマイチ盛り上がらない日が多いのですが、今日はなかなか健闘していたんじゃないでしょうかる

本日の持ち株、レカムは+1円。まあ焼け石に水というレベルですが、下がるよりはマシでしょうか。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+27円! 計3390円です!

やはり一日9円がデフォルト状態になってしまってますね。もうちょっと株価も上げて欲しいところです。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     50,581 0
プロスペクト(3528) 20 500 10,000 -500
レカム(3323) 132 2,500 330,000 2,500
資産合計     390,581 2,000
トータル損益     -7,609,419 2,000

 


 
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ     

にほんブログ村


トレード日記ランキング