いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

トンピン氏の大量保有報告書提出から天昇電気工業は2連S安! オルトプラスはヒプノシスマイク参画で3連S高達成!

こんばんは、ふくろう主です。

本日消費税10%が導入されました。私も今日少し買い物に出かけましたが、まあ食料品の確保だったので、そんなに街の風景が変わっているという感じは受けませんでしたが影響の出ているところは多かったようですね。

全国各地の電車、バスなどで税率の設定間違いで切符が購入できなかったり、コンビニでシステム障害があり本来の税金より高い値段を提示してしまったり、またキャッシュレスでの還元サービスの登録率を国が間違えて設定していたりと、各地でトラブルが続出していたようです。

杜撰と言われればそれまでなんですが、新しい制度が導入されるとトラブルが起きるのはある意味当たり前の事です。私も消費税が8%になった時は働いてましたが、いろいろ準備をきっちりしていたつもりでも何処からともなく意味不明のトラブルが巻き起こてきたものです。まあしばらくすれば落ち着くでしょう。この手の問題にはある種の寛容さが必要です。

私の場合は食料品以外はあまり買い物をしないので、生活に影響は少ないだろうと思ってましたが、冷静に考えると電気代やガス代も高くなるんだよなあ・・。当時あまりこういう話は議論に上らなかったような気がしますが、今思えば新聞なんかに軽減税率を適用するぐらいなら、この手のインフラや交通費などの税率は据え置きにした方が助かる人が多かったのでは、と思わなくもないです。まあでも電気代の2%とか月によっては100円もないぐらいだから、誤差の範囲ですかね~。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21885.24円、前日比は+129.40

本日日経平均は反騰となりました。消費税10%が導入され、景気の先行きが不安視されるなかでの反騰は意外な結果でしたが、まだまだ本格的な影響が出るのは先という事でしょうか。ややドル高円安進行が進んで108.3円程度になっていたのも影響があったかも知れません。

日経ジャスダックは+5.74円、マザーズ+1.04円でした。 

f:id:owlowl72:20191001180207p:plain

 

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
フィードフォース 1787 46 2.64% 35000
Link-U 3460 -40 -1.14% 4700
ビーアンドピー 2010 50 2.55% 7500
ブシロード 3190 85 2.73% 738000
ツクルバ 1319 -23 -1.71% 143900
ステムリム 900 -35 -3.74% 197900
PBシステムズ 1611 -54 -3.24% 31600
アミファ 1510 -171 -10.17% 2138000
サイバー・バズ 4330 -60 -1.36% 269400
ギフティ 1836 -8 -0.43% 217000
chatwork 1214 -24 -1.93% 542400
HPCシステムズ 1887 62 3.39% 371200
パワーソリューションズ 4600     寄らず


  

本日はパワーソリューションズ(4450)が上場。

最近のIPOでは珍しく2日目に初値持ち越しとなりました。価格は4600円と2.3倍まで上がっています。

 

 

明日はレオクラン(7681)が上場。公募価格2700円、株数484400株。

レオクランは医療・福祉・保健に関わるすべてのニーズに応える医療機器専門商社だそうです。

 

S高は8銘柄、大引けまでは4銘柄。S安は2。

本日はコロプラが崩れてしまいゲーム株も連れ安しそうな雰囲気でしたがオルトプラスは持ちこたえましたね。

 

オルトプラス(3672)3連S高。

今年6月に資本業務提携したアイディアファクトリーの新作ゲームアプリ「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」に参加していることを発表。配信は12月予定。ゲーム情報はまだほとんど出てないようです。

9/24、9/25にも2連S高。

hypnosismic.com

昨日は第三者割当増資の払込完了に関するお知らせも掲載。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3672/tdnet/1753909/00.pdf

多くの問い合わせがあったという事で、本日オルトプラスが返答を一部発表。 
開発の範囲、運営、売上については「広範囲にわたり開発を担当、サービス開始後の運営も当社にて」「開発投資を行っているため、売上からの配分もあり」との事でした。今日は一時マイナスまで追い込まれてましたが、これで息を吹き返してS高到達したようですね。

www.altplus.co.jp

 

ノムラシステムコーポレーション(3940)S高。

ちょっと掲載元が見当たりませんでしたが、DOE(株主資本配当率)ランキングの上位企業として取り上げられているという話がありました。

国内大手広告代理店(東証一部)のグループ企業よりRPA開発を受注という材料で9/10、9/11でS高。9/12に一時S高になっています。

 

パイプドHD(3919)S高。

2Q決算。営業利益+209.8%、経常利益+217.7%。

https://www.pipedohd.com/ir/library/pdf/settlementofaccounts20190930.pdf

 

フレアス(7062)S高。材料不明。

 

他、インタートレード(3747)、東海ソフト(4430)、アンドール(4640)、ストライク(6196)が一時S高でした。

 

 

一方S安は、天昇電気工業(6776)が2連S安、花月園観光(9674)がS安。

花月園観光は時価総額が東証の上場基準を下回ったため(10億円以下となり、9ヵ月以内に10億以上に回復しなかった場合)11月1日で上場廃止が決定しました。

http://www.kagetsuenkanko.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/2019.09.30-%E5%BD%93%E7%A4%BE%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%81%AE%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%81%AE%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E5%8F%8A%E3%81%B3%E6%95%B4%E7%90%86%E9%8A%98%E6%9F%84%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf

 

天昇電気工業ですが、8月末辺りに大手株サイトで紹介され、今年の夏の台風被害で同社の雨水貯留浸透資材シリーズが注目を集めるなどして株価は300円台半ばから1000円超えとなっていましたが、昨日著名投資家のトンピン氏の大量保有報告書が提出された直後に株価は急落。一気にS安に到達。今日も勢いはそのままに下落。株価は558円まで落ち込みました。トンピン氏の取得単価は平均248円だそうで、ここまで落ちても利益は充分という感じ。

一方同日にタキロンシーアイも大量保有報告書を提出してますが、こちらは平均575円と既に買値を下回りました。まあ売却益でどうこうという事はないと思うんですが、売りが降ってきたらと思うともうちょっと下がってくれないとリバを狙うのも恐ろしい感じがします。

f:id:owlowl72:20191001185930p:plain

 

 

というわけで、本日はここまで~。消費税導入初日ですし、株価は下目線なのかなあと思ったのですが、意外と頑張ってくれてますね。今後も調子をキープしてもらいたいところです。

さて、持ち株はレカム、全く変化無し! 昨日と同じで書く事一切無し! という感じになってます。切り替えて明日に期待しましょう!

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+0円! 計3212円です!

配当の絡みで一回貸株が返却されてるんですね。ここから数日は金利ゼロ時代が続くでしょう。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     50,313 0
プロスペクト(3528) 21 500 10,500 0
レカム(3323) 130 2,500 325,000 0
資産合計     385,813 0
トータル損益     -7,614,187 0


  

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

にほんブログ村


トレード日記ランキング