いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

フジタコーポレーション、IR誘致申請見送り報道でS安! 自動ブレーキ義務化報道でファルテック、タツミは2連S高!

こんばんは、ふくろう主です。

トランプ大統領が「香港人権・民主主義法案」に署名したそうです。

香港の「高度な自治」が機能しているかどうかを毎年検証し、「高度な自治」が維持されていないと判断されれば、米国が香港に対して関税やビザ発給などの面で優遇している措置は見直される可能性があるこの法律、香港市民にとっては米国の後ろ盾を得たような感覚だと思いますので、法案が通った事自体は歓迎すべき事なんでしょうが、案の定中国は内政干渉と、これに対する報復をちらつかせています。

正直、米中の貿易協議が纏まりかけている現状で、実利を取る傾向にあるトランプ大統領が署名するとは思っていなかったので結構驚いています。

 

大統領は「法律の一部条項は、憲法で認められた外交に関する大統領権限の行使を妨げる可能性がある。政権は、法律の各条項について憲法上の権限に矛盾しないよう対処する」との声明も併せて発表。

法律は立ててもその通り実行するかどうかは未定、という逃げ道を作ってるところに、やはり中国との関係を悪化させたくない思いが透けて見えるようです。

www.yomiuri.co.jp

この事が香港の事態収拾に一役買えばいいんですけども・・なかなかそううまくは行かないでしょうねえ。先日の区議会選挙で民主派が8割以上の議席を取った事も合わせて考えると、中国が更に強引な手に出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均23409.14円、前日比は-28.63

本日は日経平均は小幅に反落でした。米中の貿易協議とは別に、注目されていたトランプ大統領の香港人権法案への署名がなされたとの事で、中国が大きく反発しています。正直、トランプ大統領は署名しないと思っていたので個人的には非常にインパクトある出来事と思うのですが、そこまで強烈な影響は無かったようです。

日経ジャスダックは+0.96円、マザーズは+1.69円でした。

f:id:owlowl72:20191128170841p:plain

 

直近IPO成績  

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
パワーソリューションズ 4120 320 8.42% 72700
レオクラン 3500 235 7.19% 109400
HENNGE 1748 4 0.22% 395800
AICROSS 2159 75 3.59% 800300
アンビス 5740 -540 -8.59% 163400
浜木綿 2456 4 0.16% 5600
ワシントンホテル 1349 -21 -1.53% 59700
インティメート 3175 5 0.15% 31200
BASE 1780 79 4.64% 588300
セルソース 10330 130 1.77% 677200
ジェイック 8080 -250 -3.00% 25300
恵和 1000 -20 -1.96% 378800
ダブルエー 4205 -95 -2.20% 14600
247 4775 -295 -5.81% 623200


   
 

S高は10銘柄、大引けまでは5銘柄。S安は0。

本日はS高2桁に乗っています・・が、若干粘りが足りなかった模様。とはいえ毎日これくらいはS高出て欲しいものです。

 

ファルテック(7215)2連S高。

タツミ(7268)2連S高。

2021年に自動ブレーキ義務化の報道。ファルテックは独自開発したミリ波レーダーカバー、タツミは主力商品の一つにブレーキ部品があるため。昨日に引き続き、2銘柄揃ってS高でした。

www.asahi.com

 

共栄タンカー(9130)寄らずS高。

株主優待を新設。100株でQUOカード2000円分。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9130/tdnet/1774066/00.pdf

12/31に株式分割1対2

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9130/tdnet/1774082/00.pdf

 

オリバー(7959)S高。

名証2部の銘柄でしたが、東証1部にも上場し、TOPIXに組み込まれることから。

 

セレスポ(9625)S高。材料不明。11/12~13に決算好調でS高。

 

他、Lib Work(1431)、サイバーリンクス(3683)、FRACTALE(3750)、ガイアックス(3775)、大真空(6962)が一時S高でした。

 

 

そしてS安は、フジタコーポレーション(3370)

北海道がIR誘致申請見送る方向との報道でした。これ一本の期待で上がっていた銘柄なので、新しい材料が無い限りもう大きな浮上の目はないでしょうね。

 

 

 

というわけで、本日はここまで~。なんのかんのでもっとドカッと下がるかと思っていた今日の相場ですが・・なんやかや中国も報復報復と口では言うけどもあまり強烈な事はしてこないとの見方が強いんでしょうか。

さて本日持ち株はレカムが変わらずでした。・・何も言う事がない・・w いやあ、いつものパターンだとズルズル下がる感じなので、いよいよレカムも潮目が変わってきたのかな? と期待してしまいますね。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+11円! 計3754円です!

プロスペクトの金利がちょっと入ってきたのかな~、という感じです。まあ月1円とかいうレベルなんですけどもね。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     50,861 0
プロスペクト(3528) 30 500 15,000 -500
レカム(3323) 140 2,500 350,000 0
資産合計     415,861 -500
トータル損益     -7,584,139 -500

 


 
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ     

にほんブログ村


トレード日記ランキング