いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

経済対策期待銘柄が揃ってS高! 宇宙関連株としてニチダイが、防災関連株としてイワブチ、大和重工がS高に!

こんばんは、ふくろう主です。

ここのところ重いニュースばかり取り上げている気がするので、今日は比較的しょうもない・・というか軽いニュースをw

gigazine.net

柿の種でお馴染み亀田製菓さんが、柿の種とピーナッツの比率はどれぐらいがいいのかというアンケートを行っていたそうです。実は現在柿の種とピーナッツの比率は「6対4」なんだそうです。

私も結構好きで食べるんですけど、ピーナッツ4割も入ってるかなあ・・という感じ。それなら「5対5」ぐらいにして欲しいなあ、というのが正直なところなんですが、今回一番人気だった比率は「7対3」、次が「8対2」だったそうです。

ええ~、みなさんもっと柿の種が多くてピーナッツが少ない方が良いと感じてるんですね。自分はマイノリティーだったのか・・。

しかしアンケートの回答の中では「0対10」という人もわずかながらいました。それもうピーナッツやんけ。

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均23300.09円、前日比は+164.86

本日は日経平均は反騰。米中の貿易協議に係る不安心理がやや後退。この辺はもう日替わりで状況が変わるので、何とも・・という感じですね。更に日本政府の景気対策に注目が集まり、やや買いが先行したようです。

日経ジャスダックは+0.29円、マザーズは-10.29円でした。

f:id:owlowl72:20191205182939p:plain




 

直近IPO成績  

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
パワーソリューションズ 4100 -250 -5.74% 48400
レオクラン 3275 -130 -3.81% 31200
HENNGE 1727 4 0.23% 57400
AICROSS 2623 54 2.10% 1890800
アンビス 5980 -370 -5.82% 112300
浜木綿 2404 -31 -1.27% 18800
ワシントンホテル 1365 -8 -0.58% 30400
インティメート 2806 -97 -3.34% 32300
BASE 1905 -19 -0.98% 266300
セルソース 10680 -870 -7.53% 614600
ジェイック 8900 -270 -2.94% 102500
恵和 1000 -51 -4.85% 297200
ダブルエー 4235 -205 -4.61% 13000
247 5120 -740 -12.62% 491400
名南M&A 2950 30 1.02% 209800

 

 

 

 

本日のS高は7銘柄、大引けでは3銘柄。S安は0。

 

やはり見事にバブルがはじけた感のある今日のS高。なかなか調子の良い時期は続きませんね。

 

ニチダイ(6467)S高。

久々に名前が出てきた感のあるニチダイ。本日付の株式新聞で、有力小型株として取り上げられたそうです。宇宙関連株として注目され、日本の次世代大型ロケット「H3」向けに部品を供給しているほか、宇宙ステーション補給機「こうのとり」の後継機に当たる「HTV―X」のサプライヤーとしても有望。

また、経済対策に月探査が組み込まれていた事も思惑としてあるようです。

 

イワブチ(5983)S高。

昨日も一時S高になっています。無電柱化関連銘柄。政府の新経済対策で防災対策が進められると報じられたことで、電力架線・交通信号用金具大手のイワブチに注目。

大和重工(5610)S高。

こちらも無電柱化関連銘柄。政府の新経済対策で防災対策が進められるとの報道で注目か。

 

他、ウチダエスコ(4699)寄らず3連S高から本日は一時S高。

1Q決算。営業利益+383.5%、経常利益+381.4%。

https://www.esco.co.jp/img/pdf/202007_finance_1rkst.pd

 

サインポスト(3996)S高から本日一時S高。

2020年春、高輪ゲートウェイ駅に無人AI決済店舗 1 号店をオープン。ウォークスルー型の完全キャッシュレス店舗で、カメラなどの情報から入店した客と手に取った商品をリアルタイムに認識、決済エリアでタッチパネルに商品と購入金額を表示。表示内容を確認して支払いをするだけ買い物が可能 。

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS02232/c9026b5b/e984/42e5/8439/317fbaca56cc/140120191129432102.pdf

 

他、ランシステム(3326)、インタートレード(3747)が一時S高でした。

 

 

というわけで、本日はここまで~。全然関係ないですが、どうにも冬本番の気配になってきました。ここ2年は節約のためほとんど暖房を使用しない生活をしてきましたが今年の冬は耐え切れる自信があまりありません。まあでも東北に住んでた頃は命に関わるって感じでしたが、九州にいる今はそんなに深刻な感じではないんですよね・・。快適を取るか光熱費を取るか、難しいところです。

さて本日持ち株はレカムは-1円。う~ん、ジリジリジリジリ下がってきてますなあ・・もうこの株とは末永くお付き合いするつもりですが、来年はそれ以外にもそろそろ何か買っていきたいと思っています少し資金を入れようかなあ・・。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+10円! 計3820円です!

2桁復帰・・しかし一日10円ではなあ・・

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     51,151 0
プロスペクト(3528) 29 500 14,500 0
レカム(3323) 139 2,500 347,500 -2,500
資産合計     413,151 -2,500
トータル損益     -7,586,849 -2,500


  
 

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ     

にほんブログ村


トレード日記ランキング