いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

主とミニスーパーファミコン

こんばんは、ふくろう主です。

連休中はおうちでスーパーファミコンという方も

大勢いらっしゃるんではないでしょうか?

 

主もバリバリやっております。

控え目に言って最高です。

不満があるとすれば

本屋には連休など無いって事ぐらいです・・

 

スーファミ関係無いやんけ! というツッコミが入ったところで

商品をじっくり見ていきたいと思います。

 

やはりまずこの懐かしいパッケージが目を引きます。

しかもちっちゃい! かわいい!

更に良く目をこらすと、このパッケージに

人為的な引っかき傷のようなモノが入ってます。

 

・・おい。

 

なんて・・トイザらスのお姉さんが手渡してくれた瞬間から

気づいてはいたんですけど・・

一瞬「交換して頂けませんか」と言いそうになりましたが

行列も出来てるし、客商売をしている身としては

そういう事を言われるのは

かなり鬱陶しいと知っていますので堪えました。

まぁ使い倒すつもりの購入ですから、細かい事は言いっこなしです。

 

そしていよいよ中身とご対面!

やはりまずこの懐かしいフォルムが目を引きます。

しかもちっちゃい! かわいい!

いい年したおっさんがJKのように語彙を失っていきます。

そしてコントローラーの大きさは昔のままです。

ミニファミコンの時はコントローラーも同時に

小さくなったので若干プレイしにくいという意見もありましたが

見事に不満点を解消して頂いてます。

ただ凄く軽いです。こんなに軽かったかな?

何となくもうちょっと重量感があった気もするんですが

おっさんの記憶は当てにはならないので気にせずいきましょう。

 

と、予防線を張ったところで

収録ソフトを見ていきましょう!

ソフトはなんと21本。

忙しい社会人が遊びきれるのか? と心配になる本数ですが

よくよく考えると主は来年から無職でした。

心配の種が一つ消えたかわりに、無数の心配の種が生まれてきますね。

主は生粋のスーファミっ子だと思っていたわりに

プレイした事があるのは10本でした。

 

1.スーパーマリオワールド

これは当時やり倒しました。さすがのマリオ、安定の面白さです。

ただ主のマリオ体験はこのマリオワールドと後に発売された

スーパーマリオコレクションで終わってます。

新作を見るたび面白そうだな~とは思うのですが。

 

2.F-ZERO

主がスーファミで始めて買ったソフトで

おそらく一番長くプレイした時間を風来のシレンと争うソフトです。

当時はMUTECITYのタイムで2分を切れなかったので

何とか再チャレンジしたいと思います。

 

3.スーパーフォーメーションサッカー

未プレイです。スポーツゲームはほとんどやらないので・・

同じヒューマンのソフトならファイプロSPECIALか

ファイプロXを入れて欲しかったところです。

 

4.ゼルダの伝説 神々のトライフォース

主が初めてプレイしたゼルダです。

歯ごたえある謎解きとアクションに当時夢中になりました。

はやくコッコをいじめたい!

 

5.超魔界村

クリアした事がある・・と思ってやりはじめたら

ステージとか全然違ってびっくりしました。

よくよく考えると主がクリアしたのは

メガドライブ版の大魔界村でした。

 

6.がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

これも未プレイです。

シリーズは好きなので今から楽しみです。

 

7.スーパーマリオカート

未プレイです。レースゲームに関しては

スーファミが現役の間ずっとF-ZEROをやっていたので・・

 

8.魂斗羅スピリッツ

クリアしたら、もう一周いこうぜ! みたいなノリで

兄と暇さえあれば延々やっていた記憶があります。

久しぶりにプレイしたら、こんなに難しかったっけ!?

となりました。

失って初めてわかる相棒の大切さ・・

いやまぁ別に死んではいないんですけど。

 

9.スターフォックス

ミニスーファミの購入の決め手となったソフトの一つです。

当時一番難しいレベルをクリアできなかったので

今度こそ、と意気込んでおります。

もちろん途中セーブを駆使して・・w

 

10.スーパーストリートファイター

元祖ストⅡほどではないですが、これもかなりやり込みました。

でも主が格闘ゲームにはまったのはこのぐらいの時代までだったかも。

この時代は友達と100人組み手みたいな事もやってましたから

相当熱が入ってたんだと思います。今も軽く触るレベルではやりますけど。

 

11.ロックマン

未プレイです。実はロックマン、シリーズ一つもやった事ありません!

特に理由はないんですが、なんだか触る機会がなかったです。

なので楽しみです。

 

12.聖剣伝説

未プレイです。面白いとの話は聞くのでプレイが楽しみです。

でも、同じスクウェアならロマンシングサガ2を入れて欲しかった気も。

 

13.スーパードンキーコング

これは当時びっくりしました。圧巻のグラフィックで

スーファミでこんなゲームができるのか! と驚いたものです。

当時久々に正統横スクロールアクションをプレイできて

満足した記憶があります。

 

14.スーパーメトロイド

名作中の名作です。

様々な装備を手に入れ次第に拡がっていく探索エリアに

ワクワクしたものです。はやくベビーにあいたい。

 

15.ファイアーエムブレム 紋章の謎

最近こそユーザーフレンドリーな姿勢に転換してしまいましたが

この頃はまだ鬼仕様のファイアーエムブレム

このゲームは当時を思い出して

途中セーブは使用しないで挑戦したいです。

 

16.ファイナルファンタジー6

5と6だと僅差で5が好きなので

そっちでも良かったかな、と思わんでもないですが

世間的には6なんでしょうね。こっちも好きだから良いですが。

終盤の絶望感といったらもう・・

シャドウとシドにはしてやられたという人も多いのでは。

 

17.パネルでポン

未プレイです。全く未知数。

 

18.スーパーマリオ ヨッシーアイランド

未プレイです。無職になったら腰を据えてやりたいです。

 

19.星のカービィ スーパーデラックス

未プレイです。カービィボウルも入れて欲しかった。

 

20.スーパーマリオRPG

未プレイです。これも腰を据えてやりたいですね。

 

21.スターフォックス2

当然未プレイですが、これも購入の決め手となったソフトです。

いやもう楽しみではあるんですが

まずはスターフォックスをクリアしてから! と考えてます。

焦らしプレイです。

この一本で8000円払っても良かったと思ってます。

 

そんな訳で全21本。しっかり遊ぶのは大変そうです。

のんびりやりたいと思います。

しかしラインナップを見ていると

あれがない、これがない、というのがたくさんありますね。

ファイナルファンタジーがあってドラクエがないのも

ちょっと寂しいところです。

メーカー別に見ると

 

任天堂コナミカプコンスクウェア、ヒューマンと

5社しかなくて、やっぱり寂しい。

ミニスーパーファミコン2とか軽く作れそうです。

 

さて、ずいぶん長くなってしまいました。

読んでいただいた方ありがとうございます。

それでは主は再びミニスーパーファミコンを堪能したいと思います。